最終更新:

11
Comment

【150144】純心の厳しさ

投稿者: 小4母   (ID:wafhbewXofc) 投稿日時:2005年 08月 12日 13:48

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

先日のオープンキャンパスに参加して、娘はすっかり純心ファンになりました。
まだ受験は数年先なのですが、すっかり純心入学を夢見ていると思います。
校内も拝見し、親の私はあの図書館に心惹かれております。
生徒に歩み寄ってくれているあの図書館が大好きです。
テーブルの横には、消しゴムのかすを掃除するためのちいさなほうきがありますね。
とてもよいことだと思いますが、よく、純心は厳しいという声を聞きます。
実際どんなことを指して厳しいと言われるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【238345】 投稿者: 純心ファン2  (ID:IBlm0/YxDsw) 投稿日時:2005年 11月 30日 22:30

最近、立川や福生で丈の短いスカートと化粧をした純心生を見かけます。
    とても心配ですが・・・。

2. 【242879】 投稿者: 現役生  (ID:n6YQ7OQly3g) 投稿日時:2005年 12月 06日 17:35

さりげなく化粧をしている生徒は、上級生なにるほど増えたように思います。
    でも、パッと見で分るくらいの人は、滅多にいませんね。
    たまに放課後に教室に残って、化粧してるのを見かけたりもしますけど。
    かといって、こっちからは何も言えないし・・・・
    でも、他の学校と比べたら、断然化粧している人は少ないはずです。
    色んなコがいるけど、なんだかんだ言って、真面目なコが多いですよ。

3. 【958352】 投稿者: ちょっと前の卒業生  (ID:UNeYMwlx0K6) 投稿日時:2008年 06月 21日 15:41

こないだまで、受験生だった者です。
    立川等でで短いスカートや制服をいじったりする生徒はいます。
    けれど、本当に一部だと思います。

私も、塾で「スカート長い」とか「ダサい」とか言われました。
    私の場合友達に真正面から言われたので、冗談で返せましたが、
    全然知らない子に笑われながらいわれる子もいるみたいです。

塾等は遊びに行くわけでは無いですし、気にしないに越したことはないのですが、
    まだ高校生ですし見かけも視線も気にしてしまうのも仕方ないと思います。

決して真面目じゃないからとかそういうのではないと思います。
    まあ、化粧や短すぎるスカートは純心の制服には似合わないので、余計目についてしまうのかもしれません。

純心は厳しいのかは慣れてしまって解らないですが、
    特に不満も無かったかなと思います。校則については。
    逆に、机に向かう癖や授業への集中力は大学でとても役立っています【笑

4. 【966964】 投稿者: 一卒業生  (ID:QTqcvMgiQTc) 投稿日時:2008年 06月 30日 16:15

私も昭和の時代の卒業生です。
    純心をファンになっていただけて一卒業生として嬉しいです。
    私は「こちらも大昔の卒業生」さんと同じくらいの頃でしょうか。
    卒業して20年程経ってます。

同じくベレー帽をかぶり、髪の毛を二つに結んで、
    持ち物もについてもソックスの三つ折(しかも折る長さが決まってたような)も、
    すべてに厳しかったです。
    スカートもひざまずいて床に着く長さでした。
    たまに抜き打ちで風紀チェックがありましたね。
    当時は同じく窮屈に感じてましたが、
    年齢を重ねるごとに「純心にいた時」の目に見えない大切な教えを感じてます。

だから娘にも通って欲しいと思ってました。
    が、駅やバスで見る純心生をみて、がっかりしてしまいました。
    見掛けだけでは分らないと思いつつ、
    無理してまで通わせたいという思いはなくなりました。
    それでもまだ「きちんとしてる」ように見えるんですね。

娘はまだまだ幼稚園なので他の学校など知らないので、
    ピントのずれたコメントなのかもしれませんが。
    厳しいかと言えば、以前のような厳しさはなくなってると思いました。
    でも今でも私も純心ファンです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す