最終更新:

4
Comment

【1628290】入学式について

投稿者: アップル   (ID:pyaZfJSUPOE) 投稿日時:2010年 02月 21日 15:01

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

4月から入学させていただくことになりました。宜しくお願いします。

入学式について教えて下さい。
入学式当日は、新入生は8:40までに登校、保護者は式のお5分前までに会場にいけばいいとのことですが、新入生と保護者は別々で登校される方が多いのでしょうか?入学式までは車で行ってもいいと冊子に書いてありましたが、車で親子で早めに登校してもいいのでしょうか?

あと、例年入学式の日は解散時間はだいたい何時くらいですか?

下に小学生の子がいるので、帰宅時間が分かれば対応しやすいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1633971】 投稿者: 現中1母  (ID:5SNs6aSD/og) 投稿日時:2010年 02月 25日 02:09

はじめまして。
    こちらでの書き込みは初めてになります。
    現中1生の母です。

さて、昨年の入学式では、生徒の集合時間と式典の開始時間に間があったので、私もどうしようかと思案した覚えがあります。
    結局、我が家は、私が娘と一緒に行き、後から主人と祖母が車で来ました。下の子は別に預けて来たのですが、厳かな式典だったので正解でした。
    行きのバスでは、新入生だけのグループも見かけましたよ。
    車で親子で早めに登校されるのは、全く問題ないと思います。
    終了時刻ですが、解散後に撮ったデジカメの撮影時刻が12:30でした。
    ご参考になるとよいのですが。

ところで、全くの余談で恐縮なんですけれど、本日中学生の合唱コンクールだったのですが、素晴らしかったです。
    正直、ここのところ娘が毎朝練習のため早く登校するのでお弁当作りが大変だわ、と思ってました。
    また、学芸会の延長のようなつもりでいたので、自分の子の出番だけ見ればよいや、と、午後からの予定で途中で抜けてしまったのですが、もう帰るのが惜しくて。
    来年は、最後まで拝聴したいと思います。
    どのクラスも、工夫を凝らし、一所懸命練習した成果が感じられて好印象でしたし、3部合唱のきれいなハーモニーは、鳥肌が立つほど心地よかったです。

その他、娘を通してこの約1年で、時には素朴な初々さだったり、わきあいあいとした雰囲気だったり、真剣に取り組む姿だったり、と、都度、私も楽しませてもらっています。

春からは、アップルさんもご一緒にイベントを楽しめますね。
    どうぞよろしくお願いいたします。

2. 【1634100】 投稿者: アップル  (ID:6nnYcukyGk.) 投稿日時:2010年 02月 25日 08:28

現中1母様、色々教えていただき有難うございました。
    親子で車で登校される方はいらっしゃるのかな、本当にいいのかなとか、色々悩んでましたので安心しました。

合唱コンクールは素晴らしいのですね。1年後に見るのが楽しみです。

話は変りますが、水泳の授業は高校で少しするようなことをお聞きしたことがあるのですが、中学の間では水泳の授業は全くないのでしょうか?

入学後の授業についていけるかなど色々と悩みはつきませんが、楽しい純心生活を送って欲しいと思っています。

3. 【1635273】 投稿者: 現中1母  (ID:5SNs6aSD/og) 投稿日時:2010年 02月 25日 22:20

こんにちは。
    先のことはわかりませんが、水泳の授業はないのではと思います。

今の時期は特にですけど、純心生活は忙しそうです。
    昨日の合唱コンクールの余韻を味わうでもなく、娘は、今は、明後日のマラソン大会に向けてはりきっています。
    慣れるまでの間はちょっと大変かと思いますが、どうぞゆっくりペースを作っていってくださいね。
    部活動の入部も急がなくて大丈夫みたいですよ。

4. 【1635705】 投稿者: アップル  (ID:xYumignTLF2) 投稿日時:2010年 02月 26日 08:31

有難うございました。
    娘は水泳が苦手なので、水泳の授業があれば少しでも練習させておいた方がいいのかと思案しておりましたが大丈夫そうですね。

合唱コンクールが終わったらマラソン大会なんですね。そういえば、入学手続きの日にマラソン大会の練習をしているのを拝見しました。いよいよなんですね。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す