最終更新:

23
Comment

【1835705】本人の為になすべき事は?

投稿者: マリア様   (ID:qiUiKfHyXPg) 投稿日時:2010年 08月 30日 15:04

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

高校女子の母です。
娘の学年には中学の頃から不登校の方がいらした様です。
もし、出席日数を問題にするなら、絶対に留年だと
思っていたその方は高校に上がっていらしたそうです。
一部の生徒の間では当然自主退学されて、新たな学園生活を
されると思っていたのに・・・・
当然現在も不登校だそうです。
親の立場から申し上げますと、なぜ高校からは今年も5名前後しか
新入生ははいらず、つまり中学の時と全く環境がかわらない事は
予想されるのに、学校ひいては、中学時担任の先生は高校進級を
薦めたのでしょうか?
生徒確保ですか?それとも退学者を出すと自身の評価が下がるから
でしょうか?
そのお子様の事を考えたら、もっとベストな道を選んであげるのが
純心子への優しさではないでしょうか?
皆様はどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1835736】 投稿者: ご自分のなさっていること  (ID:yYxGgeH1CB.) 投稿日時:2010年 08月 30日 15:45

>一部の生徒の間では当然自主退学されて、新たな学園生活を されると思っていたのに・・・・

言葉を選んでいるおつもりでしょうが、↑の部分を読んで、不登校の子に対して
    「なんで辞めない(辞めさせられない)の?」と思ってらっしゃるように受け取れてしまいました。
    中学から不登校、しかも文面から推測するに今年高校進級。
    大勢不登校がいるなら別ですが、本人がこれを目にしたら自分のことだって分かりますよね?
    もう少し、不登校の生徒さんの気持ちに配慮しては如何ですか?
    HNと内容にギャップがありすぎて滑稽です。
    こういう考えを親が持っていると、お子さんに影響しますよ。
    お子さんが不登校の方の不登校の原因になっていないことを祈ります。

2. 【1835741】 投稿者: ミッション校  (ID:gU/PivadHX6) 投稿日時:2010年 08月 30日 15:54

ミッション校だからありなのでは?

こちらの学校ではありませんが、経済状態が悪くなって学費が払えないので学校をやめますと申し出たところ、学費は結構です、と最後まで面倒見てくれた学校もあります。やはりミッション校です。

社会的弱者に手を差し伸べるのがミッション校のよいところだとも思いますし。
    ただし、不登校で卒業の時期を迎えた時どうなるのか、学校がどういう対応をするのか、難しいところでしょう。

3. 【1835799】 投稿者: マリア様  (ID:qiUiKfHyXPg) 投稿日時:2010年 08月 30日 17:05

ごめんなさい。
    文章が下手でしたね。
    実はこのお子様のお母様が、(わりと親しくさせて頂いてまして7月にランチをしました際)
    「学校がもう少し・・・・」
    という事をおっしゃていた事や、先日お電話で話した時に、「この残暑の中新たな学校探しが
    大変なの」と半泣きでおっしゃてたので、このような意見をのせました。
    随分学校にはひきとめられ、高校入学の際のクラスも考慮に入れますと言われたそうです。
    そこまでして、何故引き止めるのかがわからなかったのです。
    だって、純心だけが学校ではないし、又純心子って結構カラ-が強いとおもいますので。
    又、不登校の方の不登校の原因のけんですが、
    このお子さんも、中学の時に自分が軽い気持ちで仲間外れをしてしまったので
    現在そのグル-プから外されたという事です。(此れはお母様が娘さんから聞いた所です)
    お母様と親しくさせて頂いていたので、私は娘に何となくこの方の事を話し、
    娘のほうから「仲良くしたい」と言いに行き、通学の際も待ち合わせたいと話しに行きましたが
    そのお子さんは「○○チャンは自分の趣味にあわないもっと活発なグル-プに入りたい」
    といわれました。
    だから私は環境が変わらないこの学校では、彼女の望む友人を
    探すのは難しいのかと思い、何故先生はそこらへんをもっと親身になって
    考えられなかったのかと思い、投稿しましたが、確かに限定されてしまいますね。
    「ご自分のなさっていること」様お読みになったら、お手数ですが削除依頼を掛けてください。
    私への意見は別スレを立てて下さい。
    必ず読みます。
    自己中心な投稿をしてしまい、申し訳有りませんでした。
    只、学校に一石を投じたいとはそのお母様のいけんです。

4. 【1835851】 投稿者: 部外者ですが・・・・  (ID:AgvWSB9HWK.) 投稿日時:2010年 08月 30日 17:45

すべてを学校のせいにするのは、如何なものでしょうか?
    進路は、親子で決めること。学校は責任取ってくれませんよ。

5. 【1835902】 投稿者: さあ  (ID:VFyZG1M1Piw) 投稿日時:2010年 08月 30日 18:33

学校はご両親にもちゃんと新しい選択肢も話されてると思いますよ

決めるのは本人とご両親でしょうから

6. 【1835961】 投稿者: ご自分のなさっていること  (ID:yYxGgeH1CB.) 投稿日時:2010年 08月 30日 19:39

2度目の書き込みから悪意を感じます。
    削除依頼をして下さいと私に頼むこと自体おかしくありませんか?
    ご自身ですべきことです。
    その上、悪気があったんじゃないんです…みたいな風を装いながら、個人特定される
    恐れがあることを知っているのに、不登校生徒の母親が学校に不満を感じているとも
    とれることをわざわざ書き、おまけに誰も聞いていないのに不登校理由まで。
    しかも、その子自身が他の子を仲間外れにしたことがある、と。
    相手の方を心配しているように装いながら、本当はその親子が疎ましいのではないですか?
    その理由がこれですよね?

>娘のほうから「仲良くしたい」と言いに行き、通学の際も待ち合わせたいと話しに行きましたが
    >そのお子さんは「○○チャンは自分の趣味にあわないもっと活発なグル-プに入りたい」
    >といわれました。

どうぞご自身で削除依頼をなさってください。

7. 【1836069】 投稿者: 心配なのですよね?  (ID:aij2d3ooqTw) 投稿日時:2010年 08月 30日 21:37

私も、ご自分のなさっていることさんに同意です。
    心配しての事だとしても、やりすぎではないですか?
    こんなに詳しく書かれては、個人特定されてしまいます。
    ご自分の事ではないのですから、学校名を伏せる等、配慮すべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す