最終更新:

37
Comment

【2606064】東京純心女子について

投稿者: ひよどり   (ID:T0VB/5ws9lE) 投稿日時:2012年 07月 05日 12:25

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

東京純心女子中に関心あります。
雰囲気、部活、進学、宗教、学校生活面、通学時間など、おわかりになる方教えていただけますか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2606847】 投稿者: セナ  (ID:AshBZ1AP95E) 投稿日時:2012年 07月 05日 23:21

    純心女子中学に通っている娘を持つ母です。今は来週からの、定期テストに備え勉強に励んでいます。
    学校の雰囲気ですが自然豊かな環境にあるためか生徒たちの笑顔や元気な挨拶が飛び交い、いつ学校に足を運んでもすがすがしさを感じます。先生方はとても熱心で面倒見がよく、成績だけでなく生活面でも心配な点があればすぐに保護者に連絡をし、対応してくださいます。

    娘は運動系の部活に所属いたしておりますが先輩や顧問の先生方、後輩ともうまく付き合っているようです。夏合宿も楽しみにしています。文科系のクラブも多く、ほとんどの生徒が何らかの部活に所属しています。

    思春期の女子校、もちろん、いじめや不登校もあります。但し、陰湿ないじめにあったとの話は聞いていませんし、不登校も、学校での何かが原因というよりは個人の問題のほうが大きいようです。実際現在不登校の生徒たちは1年生のころから欠席がちで行事のみ参加し、2年生で本格的に不登校となり、高校進学が困難になってしまう事がほとんどです。大変な受験を乗り切って掴んだ合格ですから親としては何とか高校卒業をと思うでしょうがなかなか思うようにはいかないようです。

    勉強ですが小テスト、確認テスト、課題の提出とかなり毎日忙しいです。
    特に英語はスピードが速く、学校の英語につていければ中学3年で英検準2級は合格します。英語+外国語の時代ですから学校には感謝しています。数学も同じくペースが速く、わからないところをそのままにしておくと後が大変です。どんなことでもそうですが・・・・・・。

    進学ですが、全員が大学受験に臨みますから、受験を皆で乗り切ったという自信は子供たちの人生の糧となっているようです。今年の卒業生のコメントや先生の話から感じたことです。早稲田や東工大にも現役の合格者を出しています。我が家では、付属とは違い自分の職業にあった大学の受験を目指せる点で純心中学への進学を決めました。

    いろいろと書いてしまいましたが最後に知り合いのお母さまから聞いたお話を書きます。
    昨年の3回目の入試当日の朝、生徒たちが試験を始めたころ、保護者の控室に入ってきた教頭がこのように述べたそうです。
    当日の朝、校舎の入り口で受験生を出迎えた純心の男性教員が涙ながらに私(教頭)に訴えました。
    「私は毎年3回目が一番つらいです。2月1日、2日受験に失敗し、3日目に臨む子供たちの顔がまともに見られません。3回も純心に入学したくて頑張っている小学生、全員入学させてあげたいです。でも毎年、叶わないこども達が何人もいる。その子たちのことを思うと悲しくて・・・・」
    私(教頭)も同じ気持ちです。今、頑張って試験に取り組んでいる子供たちの検討を祈りましょう。 

    この話を聞き、素敵な学校に入学でき、本当に良かったと実感しました。
    9月文化祭は学校の雰囲気や特徴がよくわかると思います。
    是非、行ってみてください。   

  2. 【2607300】 投稿者: だめです  (ID:q1Rhh93CtUI) 投稿日時:2012年 07月 06日 10:45


    不登校のお子さんの状況はここには、だめです。

  3. 【2607567】 投稿者: うーん  (ID:J5cLxkjafFQ) 投稿日時:2012年 07月 06日 14:56

    先生のお話には心を打たれたかもしれませんが、
    それが学校としての本心で、第一志望の子を入れてあげたいお気持ちがあるのなら
    午後入試を設置している時点で矛盾をしていませんか。

    生徒集め、成績上位者確保のための午後入試をしているのですよ。

    3日目に来ている受験生はそれはもう必死で涙が出ますよ。
    たぶん出迎えた先生のお話は本心だと思うんです。
    それをしてあげられなくて苦しいとい胸の内ですよね。
    温かい先生だと思います。

    でもその日にその話?保護者だってすがるような思いの3日目です。
    だったら第一志望者が入りやすい募集に変えてくれたほうがありがたいです。

    言っていることと実施していることが矛盾しています。
    優しいようで酷なお話だと思います。

  4. 【2670557】 投稿者: 紗恵  (ID:kc3xeJiUrys) 投稿日時:2012年 09月 01日 22:53

    雰囲気は、元気で明るいという感じです。
    少し前まで「お嬢様」というイメージがありましたが、
    そんなことはなく生徒はみんな明るく体育祭などは女子校とは思えない程白熱した戦いが勃発しています。
    文化祭などは、生徒主体であまり先生が手伝ってということはなく純心生が創っていくというイメージを持っていただいていいと思います。
    その一方で「マリア様嫌なことは私がよろこんで」の校訓に基づき女性らしさを掃除や聖歌を歌うことや宗教のボランティアなどで磨いています。

    上下関係は、まったくないというわけではありませんが先輩たちは同じ受験を通った後輩として明るく迎え入れてくれます。
    ですが、やはり女子校なのでクループ同士の派閥は覚悟しなくてはいけないかもしれません。
    しっかりと受験という険しい道を通ってきている子達なので気が強い子も一人や二人ではありません。
    けれど必ず意気投合できる友達が見つかります。(私自身もそうでしたから。)

    部活は、ハードな部活(運動系や吹奏楽部)は夏休みはほぼ毎日部活があり宿題との両立に苦戦します。
    部活内での先輩は厳しいときもありますが、とても丁寧に教えてくださいますし普段はとても優しいです。
    部活は見学や体験ができるので、やりたい部活をしっかり決めることができます。
    部活には入らなくても一応は平気ですが、基本的には一つの部活に熱心に取り組みましょうというのが方針になっています。

    進学は、純心大学への入学はほぼ100%ありません。国立大や私立大などを目指して受験します。
    また成績があまりにも不振な場合はいろいろあると思いますが、基本的には手厚くフォローしてくれますからそこで挽回して通い続けている子もいます。

    宗教は、押しつけはしないようです。あくまでも心の成長を目指した科目のようです。この科目でボランティア活動などをグループごとに行ったりします。

    通学時間は、徒歩でくる生徒さんもいれば電車、バスを乗り継いでの生徒さんもいるので様々ですね。



    少しは、参考になりましたでしょうか?
    失礼いたします。

  5. 【3275570】 投稿者: ひよどり  (ID:qfsRwrRWxPQ) 投稿日時:2014年 02月 07日 17:35

    今年度の受験結果(受験者数や合格者数など)を見ようとHPを見ましたが
    トップのページがおかしくないですか?
    受験生の皆さんへの欄が空欄だし、その上のニュース一覧があるであろう場所も何も表示がありません。
    右側の小さい枠だけは見えますが・・・
    一応なんどかリロードしてみましたが更新されません。何か方法がありますか?

    入試案内一覧を見ても、生徒さんからのメッセージばかりで
    入試結果が載っていないのですが、どこを見れば良いのでしょうか。

    こちらの学校、いつもHPがわかりにくいです・・・リニューアルしたのに中身はかわっていないし。

    今年は受験者が更に減ったようで気になっているのですが、もしかしてまだ受験結果が更新されていないのでしょうか。
    それとも毎年そのようなお知らせはないのでしょうか?

  6. 【3278788】 投稿者: 在校生の爺  (ID:PsXI83HKQ6A) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:07

    ひよどり様
    純心のHP、開いて見ましたが何時も通りでおかしくありませんでした。
    また受験希望者数と合格者等は結果発表の後、例年削除されます、
    合格発表の後何時までも閲覧出来る学校は少ないと思います。
    中には受験番号やパスなどを入れないと合格発表を閲覧できないところもあります。

  7. 【3279443】 投稿者: ひよどり  (ID:xIlxEPVONvQ) 投稿日時:2014年 02月 09日 23:52

    ありがとうございます。
    やはりトップページが映らないのです。うちのパソコンのせいでしょうか。
    トップの校舎や生徒さんや景色などの写真は見えます。
    その下の部分が真っ白です。
    更にその下の「受験生の皆さまへ」という伝言板のような枠の中身も真っ白なんです。

    右側の「全ての情報」「新着」「入試情報」は見えています。


    また、入試情報の件は、合格者の番号がみたいのではなくて入試結果が知りたいだけです。
    日にち、入試回ごとの出願数、受験者数、合格者数、倍率、合格最低点など。
    これはどこの学校も情報として過去何年分かは載せていますよね。
    今年のはまだ無理だとしても、過去の結果も載せていないのですか。

    受験サイトで調べることはできますが、学校の正式な発表で見たいと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す