最終更新:

37
Comment

【2606064】東京純心女子について

投稿者: ひよどり   (ID:T0VB/5ws9lE) 投稿日時:2012年 07月 05日 12:25

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

東京純心女子中に関心あります。
雰囲気、部活、進学、宗教、学校生活面、通学時間など、おわかりになる方教えていただけますか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3541662】 投稿者: だから  (ID:PTdmX.q4J6A) 投稿日時:2014年 10月 06日 07:25

煽るから、過そるんだよ。
    学校に勢いがないと、受験生も勢いがない。覇気のない生徒が増える。チャレンジして上の大学目指さない。敷地内の男子学生と結婚。
    いい感じに循環

2. 【3567494】 投稿者: トンネル  (ID:RR.1Ng7ZBZM) 投稿日時:2014年 11月 01日 02:04

大学の看護学部は、某科学学園同様に設置認可が下りなかったのかな?入試の時期が繰り下がりましたね。
    経営に影響が、ないとよいのだけれど。

3. 【3732458】 投稿者: 芸能活動について  (ID:JnBlzni5l1g) 投稿日時:2015年 05月 08日 02:28

教えてください。
    芸能活動は可能でしょうか?

よろしくお願いします。

4. 【3927368】 投稿者: 純心坂  (ID:hCUc6.DXgtg) 投稿日時:2015年 12月 12日 16:05

中学校に通っております。
    入試の朝、初めての入試に緊張して娘も親も学校に向かいました。
    学校の入口にシスターの校長先生がいらして
    受験生一人一人の手を握って頑張ってください。とお声かけをしてくださっていました。
    娘は、その時の先生の手と笑顔の温もりに感動していました。
    学校は、少人数で生徒も先生も穏やかです。
    小テストが多く上位10人の名前が発表されます。
    頑張っている子供たちには、励みになります。
    補習もきっちりあるみたいです。
    50m走の順位も張り出されます。
    だからといって、生徒がピリピリしていないところが、のんびりしているように思えます。

5. 【3978548】 投稿者: 卒業生  (ID:/u.aXEnWd.s) 投稿日時:2016年 01月 31日 00:38

純心の卒業生です。
    純心の生徒は他の女子校に比べてほんわかした雰囲気の子が多いです。
    芯がしっかりしており非常に努力家が多く、大学受験で現役で早慶上智、国公立に受かる子が沢山います。

同じくらい偏差値の中学に比べて進学実績が良いことがその証明になっています。
    私が高校3年生の時は、受験生用の自習室が朝7時半から満席になるほど皆勉強をしてました。

塾でも、純心生の勉強具合には驚きを隠せないと感心されるほどでした。

純心は現役合格主義で殆どの生徒が現役で大学に進学します。
    また、英語の純心と言われるだけあり、上智への進学者が多いのも特徴です。
    授業受けて勉強すれば、MARCHに受かる程度の実力はつく教育が行われています。
    進路サポートは万全だと思います。

学校生活は、和気藹々としています。
    いじめはあったらはっきり『やめなよ』といじめをしている人に言える環境だったためにほぼなかったです。

女子校の嫌な面というのは他の学校に比べてないように思いました。
    また、今時の中学高校生はスカートをすごく短くして通学する学生が多いですが、純心にはそういう子はあんまりいませんでした。
    (私自身第一ボタンをきちんとしめ、膝下を守った今時とはかけ離れた非常に地味な学生でした。)

部活動は8割近くの学生が入部しています。部活に入って両立できないほど大変というクラブはなかったように思います。
    逆に活動が多い体育会系の部活の生徒の方が成績が良かったのを覚えています。

授業は私の時代はプログレスを使って授業を行っていました。
    英検準1級に合格している生徒もいましたし、受験で英語で泣いたという学生がいないきちんとした英語教育を受けることができました。
    (大学生になってから今まで、英語を使う機会が多いのですが、他の学生よりも英語に困らずにいるのは純心のおかげだと思います。)
    数学もきちんとレベル別の教育がされています。
    また、医療系大学志望の生徒が多いため、理系コースではそのためのクラスもきちんと設けられています。
    在学中に数検準1級に合格する子もいます。

またカトリック校のため宗教教育があります。
    イースターやミサなどの宗教行事を行うのは勿論のこと、新約聖書から道徳教育を行っています。
    (創立祭とクリスマスにはミサを行います。5月と10月には祈りの月というのが設けられお昼休みに聖堂で任意でお祈りをする時間があります。)
    また、毎日朝礼で聖歌の合唱と聖書の音読をします。
    そのため卒業した今でも聖書の内容を
    覚えています。
    そういう宗教教育から人を思いやること、隣人愛を学びます。

宗教教育の一環として放課後の全員の掃除があります。
    マリア様嫌なことは私がよろこんで。
    これは純心の学園標語ですが、
    その教えにのっとって掃除があります。中でもトイレ掃除は学校の名物です。(学校の綺麗さはトイレからわかるというのが純心の考えで純心のトイレは他の学校よりも毎日の掃除のおかげでとても綺麗です)

ここ数年、入学者の人数が落ちているのは事実です。
    南多摩の中高一貫教育ができたこと、立地の条件、宣伝をあまりしない
    ことなど原因はいくらかあります。

純心で私は
    物事を達成するために努力を惜しまないこと
    相手を思いやること
    この2つをすごく教えられました。

大学生になって学んだりすることを怠る生徒は純心には1人もいません。
    必ずどこかで目的の為に努力して達成しています。
    卒業論文賞をとった人、
    DC2を取り研究者として活躍している人、
    英語力を駆使して大使館の業務や通訳に関わる人、
    看護師として患者さんのために懸命に医療行為を行っている人、
    近況を聞くたびに頑張らなければと思います。
    それは純心教育から得た素直さだったり、厳しい授業の中ついていくために努力を重ねた習慣から根付いているものだと思います。
    (その先輩たちの行動、活躍のおかげで純心卒ということでとても良かったことが沢山ありました。)

また、卒業しても頻繁にあったり、悩んでいた時にすぐに駆けつけてくれる友達が沢山います。
    現に私がとても辛い体験をした際には、純心の友人たちは一緒に泣いてくれました。そして励ましてくれたり、自分がもう一度前へ進めるように後押ししてくれました。

それに自分はとても救われました。

6年間というのはとても長いようで短い期間です。
    偏差値で見ていい大学に行かせるというのは勿論私は大事だと思います。
    でも、同時に子供がどう育つかという面を見たら純心の教育というのはとてもいいものだと思います。
    ただ勉強させるためだけの学校よりも、きちんと生徒を見てくれるような教育をする学校というのも私立中学だからこそできることであり、学力以上に大事なのではないかと思います。

私は純心を勧めてくれた両親、学生生活を有意義に過ごせた純心にも恩義を感じています。

卒業した今でも節目節目で報告に行きます。
    悩んだ時に相談に行ったりもします。
    そんな時先生が必ず声をかけてくれて親身になって聞いてくれます。
    そんな素敵な学校です。

この掲示板で私の純心への思いが伝わって少しでも純心に関心を持ってくださる保護者の方が増えることを心よりお祈りします。

6. 【3990483】 投稿者: セレオ  (ID:m6WPqFbRBHM) 投稿日時:2016年 02月 08日 18:10

今年度の中学入試の結果(志願者、合格者、平均点や合格最低点など)は
    HPを探しても載っていないのですがどこに掲載されますか。

どの学校もきちんと載せてくれていますが
    こちらの学校のHPはわかりにくいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す