最終更新:

6
Comment

【4252966】保護者の関わり方

投稿者: 受験検討中   (ID:kkl4kUra3is) 投稿日時:2016年 09月 19日 00:58

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

娘の受験を検討しております。
こちらの学校は、保護者の関わり方はどういった感じでしょうか。
例えば父母会(PTA)のような活動が盛んで委員に
なる回数が多いとか、それ以外でも保護者が学校へ出向く機会が多いとか、
逆に保護者の出番はとても少ないとか、
そうした具体的なことを教えて頂けないでしょうか。
パンフレットやHPを見ただけでは分からないもので。
また、正社員で共働きの家庭のお子さんも多くいらっしゃるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4254552】 投稿者: 滝山うさぎ  (ID:0X8HJiZrigA) 投稿日時:2016年 09月 20日 00:37

    こちらの学校の父母の会(PTA)の役員さんは、各クラス2名程度で、学校側から依頼された方が引き受けてくださっています。こちらの学校を選んで入学されたご家庭の集まりなので、大抵の方が引き受けてくださるようです。なので「クラス役員が決まるまで保護者会が終わらない」と言ったことはありません。
    保護者会は年に3回程度です。出席率は80%くらいかと思います。クラス別の保護者会中に校長先生がひとクラスずつ回っていらっしゃり、ご挨拶をされていかれます。
    保護者の出番は少ない方ではないでしょうか。
    各ご家庭のお仕事の状況はよくわかりませんが、資格を持ったお仕事をされているお母様方も多いように思います。
    カトリックの女子校というと、大人しいイメージがありますが、元気なお子さんも多く、元気な子も大人しい子もそれぞれに居場所がある穏やかな学校だと思います。

  2. 【4255614】 投稿者: 受験検討中  (ID:kkl4kUra3is) 投稿日時:2016年 09月 20日 22:57

    滝山うさぎ様

    詳しいご回答ありがとうございました。
    知り合いで、お子さんが私立中に通われる方が、かなり頻繁に学校へ出向かれるという話を聞いたものですから(そちらの学校はPTAが盛んなのだそうです)。
    そうした情報は受験する前に知っておきたいと思いました。

    学校の雰囲気やカリキュラムなど、親子で魅力を感じており、
    前向きに検討したいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【7397397】 投稿者: PTAはどのような活動ですか  (ID:6tpPLzeo.eU) 投稿日時:2024年 02月 03日 17:40

    PTA活動はどのようなものがありますか。
    保護者が学校に行く機会はありますか。
    聖書講座など。
    手芸クラブがあると思いましたが、どのように募集されているのでしょうか。

  4. 【7397648】 投稿者: 在校生母  (ID:3DnqfNgejZU) 投稿日時:2024年 02月 04日 01:11

    PTAはございませんが、父母の会がございます。
    2番目に書かれている方もおっしゃっていますが、学校からお声がかかってお引き受けした方がクラス代表として活動します。
    クラス代表をお引き受けした方は年に10回以内の頻度で学校に伺う機会がありますが、必ずしも全てに出席しなくてはならない訳ではありません。

    クラス代表ではない場合は、年3回の保護者会、6月のスポーツ大会(外部会場での開催)の観覧、夏休み付近で個人もしくは三者面談、中学生だけですが年1回(5月頃)授業参観がある程度で、そんなに頻繁に学校に行くことはございません。
    父母の会のクラス代表の方が学年単位で茶話会(校内で開催)を企画することがございますが、企画されないこともあります。

    聖書の会(聖書講座)については、入学学年当初に募集があり、希望者のみの参加です。学校活動に関わりがあるシスターがお話しして下さる形式です。

    手芸の会については保護者有志(卒業生の保護者含む)での活動で、加入強制はございません。

  5. 【7397865】 投稿者: クラス代表  (ID:6tpPLzeo.eU) 投稿日時:2024年 02月 04日 11:00

    詳しい情報ありがとうございます。
    クラス代表は年に10回となるとほぼ毎月ですが
    内容をご存知でしたら教えていただきたいです。

    茶話会などは予想していましたが校内実施と聞き安心しました。

  6. 【7398742】 投稿者: 在校生母  (ID:3DnqfNgejZU) 投稿日時:2024年 02月 05日 12:34

    大きい仕事としては、純心祭での父母の会コーナーの運営になります。
    どなたでもご覧いただける場でありますので、これ以上はご容赦ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す