最終更新:

18
Comment

【4352070】職員室の先生との距離感

投稿者: 女子校志望   (ID:VtxmpuZdMSY) 投稿日時:2016年 12月 07日 18:20

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

昨年度の中一生がとても少ないようですが、今年はどうなるでしょうか。
少人数というところに惹かれているものの、あまりに少ないと活気が
ないかなとか、もし何かトラブルがあった時の逃げ場がないかなとか、
気になってしまっています。

ところで質問ですが、この学校は入学後にきちんと勉強させてくれそうな
印象を持っています。ただ学校見学の時に気になったのですが、職員室が
閉鎖的ではないでしょうか?気軽に先生に質問や相談などできる雰囲気でしょうか。(たまたま、他校の見学でとてもオープンな職員室と、そこに集まる生徒たちを二校続けて見ていたもので、ずいぶん違うなあと思いました)
校舎なども古そうなので、職員室の、なんというか「閉じた」ような感じもその設計のせいかなと思うのですが。(いずれ建て替え計画などあるのでしょうかね。でも、古くても非常にきれいに掃除が行き届いているのは感心しました)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4353453】 投稿者: 滝山うさぎ  (ID:9XzdRR9ugmE) 投稿日時:2016年 12月 08日 20:06

職員室はテストの答案や家庭からの提出物など個人情報がたくさんある場所です。ですから生徒が職員室に出入りしない環境は悪くないと思っています。
    生徒達は先生に質問があると気軽に職員室を訪ねて先生をお呼びしているようです。職員室前に丸テーブルと椅子が数組あって、生徒達はそこで先生に質問したり教えてもらったりしています。
    「オープンな職員室」のイメージがわかないので質問に対する答えになっていなかったらすみません…

中学は各学年とも生徒数は多くありませんが、学年活動などはクラスの枠を取り払った班で行うなどしており、3年も経つと学年全員が顔見知りな感じで、一度もクラスが同じになっていない生徒とも仲良くしています。「どんな生徒にも居場所がある」そんな雰囲気の学校だと思います。

2. 【4355504】 投稿者: 女子校志望  (ID:VtxmpuZdMSY) 投稿日時:2016年 12月 10日 12:20

お返事ありがとうございます。職員室に関しては、そういう考え方もありますね。理解いたしました。
    失礼ですが在校生の親御さんでしょうか?
    もうすこし質問してもよろしいでしょうか。

・入試の倍率が低いようですが、学校が求めるような生徒が首尾よく集まっている様子ですか?というのは、生徒数が少なくなったり偏差値が変わると学校の良き校風を維持して
    いくのも大変なのだなと、他校も複数見学する中で感じまして。
    おそらく今の高3生と中1生では偏差値や倍率も違うと思いますが、
    くらべてみて生徒さんの雰囲気はどうなんでしょうか?

・生徒間のトラブルというのは、どの学校にも多かれ少なかれあると思いますが、その内容には差があると思います。たとえばいじめや仲間はずれ、盗難など大きな問題も時にはありそうですか?
    (見学した限り、そういうトラブルは少なそうという印象でしたが、実際の
    ところどうなんでしょうか。

もし失礼な質問だったら申し訳ありません。

3. 【4356522】 投稿者: 滝山うさぎ  (ID:9XzdRR9ugmE) 投稿日時:2016年 12月 11日 08:39

確かに近年は倍率も低くなっています。
    純心の偏差値帯は学校数が多いゾーンです。その中でも純心は「カトリックの女子校」という比較的カラーがはっきりした学校だと思います。
    ですから第一志望のご家庭も、併願校として受験されたご家庭も、純心のカラー(校風)をご理解の上で入学されているように感じています。
    また、学校生活も部活動や委員会活動など高校生と中学生が一緒に活動していますので、先輩方の行動を身近に見るなかで、自然とカラー(校風)が引き継がれているように感じます。
    ですから、高3生と中1生とで雰囲気が大きく違うとは感じておりません。

中学生と言っても、まだまだ幼い女の子の集まりですから、ちょっとしたことで気まずくなることもあるようです。
    ですが、複数の生徒で特定の生徒のことをいじめたり、仲間外れにしたりすることは無いように思います。また盗難などの大きなトラブルも聞くことはありません。

スレ主様のご不安が少しでも和らげば幸いです。

4. 【4358296】 投稿者: 女子校志望  (ID:VtxmpuZdMSY) 投稿日時:2016年 12月 12日 15:20

大変よく分かりました。私自身はカトリックではありませんが、育った環境から宗教的な理念をもった人間教育には期待しており、キリスト教系の学校を中心に見学してきました。……後から質問文を読み直してみて、やはり失礼な質問だったかしら……と思いましたが、丁寧に説明していただき有難うございました。

5. 【4422158】 投稿者: 純子  (ID:xUrdW71u35k) 投稿日時:2017年 01月 29日 23:53

確かに昨年度の中1は2クラスと少ないです。
    しかし、純心の良いところはいじめの無さなのです。
    このくらいの偏差値だと、いじめの多い学校が多いなか、こちらの学校にはいじめが無いです。もちろん、思春期な子達が集まっているので、些細な問題はあるでしょう。しかし、1人になってしまう人はいません。誰かしら友達が絶対にできる、そんな学校です。
    職員室がしまっていることに関しては、全然問題はありません。気軽に質問しにいったりできますし、生徒と先生の距離は親子のように近いです。もちろん、親しき仲にも礼儀ありというところは守っていますが…!
    建て替えの計画は特に聞きません。
    しかし、純心の掃除は海外から取材にくるほど一生懸命です。自然に掃除の大切さが身につきます。

6. 【4429388】 投稿者: ?  (ID:suL90sn9byE) 投稿日時:2017年 02月 03日 11:15

↑・・・のわりに、講堂トイレの輪ジミは残念でしたが。
    全体的にはとても気に入った学校なだけに
    なぜここに気が付かないんだろう?と
    気になってしまいました。
    とはいえ数少ない八王子の女子校。
    ふんばってほしい!

7. 【4455427】 投稿者: 元教員  (ID:TAFJu/YW6ec) 投稿日時:2017年 02月 17日 01:43

講堂は大学の管理なので中高生は掃除には行きませんよ。
    卒業生を二度送り出しましたが純心生って大学進学後も大きく乱れず良いお嬢さんって感じですね。
    女子校に通った娘でも大学に通い始めると男の子と夜遅くまで遊ぶようになっちゃうケースが多いんですが純心生にはそういう面が少ないです。元教員の贔屓目がもしれませんが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す