最終更新:

37
Comment

【5015757】学年の人数

投稿者: 純心行かせたい   (ID:6LGNelya7d.) 投稿日時:2018年 06月 05日 08:23

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

初めまして。現在小6の娘がおります。
4年の頃から、純心の環境、教育、そして卒業生の意見などを聞き、入りたいね、と娘と話していました。そして目指していました。昨年のオープンスクールも行き、第一志望だー。なんて行っていたのですが先日の説明会にて色々話を聞くと、教育考え方などは依然、感銘を受けたのですが、1学年の人数が‥
中1、30人ほど、中2.40人ほど。
正直、少人数というよりももっと少ない‥
手厚いというポイントはいいですが、万が一その中で友人関係などこじれたりしたら、六年間辛くないのかな‥など、もやもやしています。
本人も、授業の様子を見たら、少なくて寂しいなと。
6年になり、第一志望ではなかったものの、私としては、行かせたい学校でしたので、候補に入れるか迷いだしました。
学年の人数が少ない(極端に)ときのいい点と悪い点などありましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5017986】 投稿者: えーー  (ID:J8TziIaylBM) 投稿日時:2018年 06月 07日 02:24

    たまたま東京純心の校名を目にしたので寄らせて頂きました。
    昔から、少数精鋭の学校でしたが・・・中一で30名?本当ですか?確認しましたところ、一学年140名程の募集を掛けられてますよね?定員割れしているのでしょうか。。。
    非常に驚きです。場所柄なのでしょうか。。
    東京純心は知っている方は知っている学校です。良いと思いますが、万が一、お嬢様に合わないクラスメイトがいると逃げ場がないですね・・。そこだけだと思います。学校や校風は良いと思いますので、スクールカウンセラーの稼働率や、そのような疑問点を説明会の際に個別ブースでお話ししてみれば良いと思いますよ。確かキリスト教系ですよね?キリスト教系はいじめ等には非常に厳格に罰するはずです。クラスメイトの質は運以外ないですね。
    少し気になったので、偏差値も確認しました。昔に比べるとだいぶ下がってしまったのですね。ただ、定員割れを起こしている学校はもっと偏差値が下がりますが、そこまでではありません。
    疑問点は学校見学時にブースでぶつけ、最後はお嬢様とお母様でお決め下さい。
    受験、頑張られて下さい。
    最後にキリスト教系の学校で、レス主様のお住まいが分からず何とも言えませんが、西東京方面と仮定すれば、アクセス的に、キリスト教系女子校であれば、恵泉や晃華、カリタス辺りも非常に良いのではないですか?校風も非常に近いものがあると思います。お嬢様と学校見学へ行かれても宜しいかと。

  2. 【5020042】 投稿者: 純心行かせたい  (ID:6LGNelya7d.) 投稿日時:2018年 06月 08日 19:57

    主です。ありがとうございます。
    私も説明会に行くまでは、そんなに人数が少ないと知らず、行ってみて資料を見てびっくりした次第です。
    先生には心配なことを色々聞きすぐに対応してくださること、安心したのですが、当の娘が少なすぎることで少しさみしさを感じてしまったようでした。でも、とてもいい学校みたいで行かれているお嬢さんもとても楽しいと聞きます。
    他の学校もたくさん見に行きました。
    親として娘にあっている学校、探したいなと思います。もちろん、本人にはお勉強頑張ってもらわないと…ですね。

  3. 【5041042】 投稿者: 現中1生の母  (ID:aDMUUJbEFEk) 投稿日時:2018年 06月 29日 10:05

    こんにちは。

    現在娘が通っています。
    正直、入学生が少なかったことにビックリしましたが、アクセスが悪いので仕方ないかと思っています。うちの子は大人しく友達が出来るかと不安でしたが、純心に来る子達はみな優しい子ばかりで1人でいると誰からともなく声を掛けて誘ってくれます。入学して初めての合宿で一気にクラス全体がまとまるので、それ以降は楽しい日々を送っています。少人数なので先生の目が行き届きいじめは全く今まではないですね。部活も先輩が優しいらしく、6年間変わらないと思います。
    デメリットは…今のところ見つからずスミマセン。
    親としては満足してます。
    もちろん、娘もですね。

  4. 【5045580】 投稿者: 純心行かせたい  (ID:bwCTK92ln3k) 投稿日時:2018年 07月 03日 18:59

    みなさん、ありがとうございます。そうなんですよね、いってる方からは一つもネガティブなこと言われず満足してると言われます。きっと素敵な学校なんでしょうね。
    実際通ってるお子さんのいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、校舎が広いのにあの人数で、さみしい感じはないのでしょうか?
    私が心配しているのはそこだけなんです。あとは、校風も先生方もとても素敵で。行かせたいなぁと思っております。

  5. 【5045871】 投稿者: 中1母  (ID:6ovsYML0RqY) 投稿日時:2018年 07月 04日 07:47

    純心行かせたいさん

    私も入学手続きをしてから入学生の人数を知り、不安な気持ちで4月を迎えました。
    オリエンテーション、スポーツ大会と行事を終えるごとに友だちとの結びつきが強くなるようで、楽しく学校に通っています。
    娘の話を聞くと、純心生は、元気いっぱい、一生懸命で人数の少なさを忘れてしまうほどです。

    女子のトラブルは人数に関係なく、どこでも起こると思います。
    先生方の目が行き届いてかえっていいかもしれません。

    最近は「第一志望残念で、純心行けてよかったね!」
    と親子で言っています。

  6. 【5045931】 投稿者: 純心行かせたい  (ID:Ey9OeyotwLY) 投稿日時:2018年 07月 04日 08:51

    中1母さん
    ありがとうございます。安心しました。あとは、娘にもそれを伝えなければ、と思っています。
    もし、ご縁がありましたら、先輩後輩となりますね、その時はよろしくお願いしますね。

  7. 【5053368】 投稿者: 滝山公園ファン  (ID:FAKjwLSUMRc) 投稿日時:2018年 07月 11日 18:49

    入学生徒数が少ないことについては、八王子駅からのアクセスが良くない為とお考えの方もいらっしゃいます。しかしながら通学時間帯は八王子駅から途中停留所に止まらない純心学園行き急行バスが多数運行されており、所要時間は約12分程度です。八王子駅周辺のスクールバスを運行している学校は、乗車場所が駅から徒歩数分必要なことに加えてバス乗車時間も長くかかることが多く、決して純心学園までのアクセスが、他の八王子駅周辺校と比較してハンディとは思えません。校風柄、積極的に受験生を集める為に受験案内や塾の広報誌に広告を出すような施策に対しては保守的になってしまうのでしょうか。少数教育のメリットも理解しますが、やはりもう少し生徒数を増やすよう学校側が何らかの手を打つことを検討してみてほしいと期待したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す