最終更新:

14
Comment

【5653171】この場合純心で良いのか

投稿者: ステラ   (ID:GjLzL6e8eM6) 投稿日時:2019年 11月 28日 10:13

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

初めまして、駄文ですが本当に悩んでいますので先輩方お助けください。

母親の私が長崎出身のカトリック信者のため、東京のことがよくわかりません。
純心以外知らない、というのが正直な感じです。
東京・神奈川にはカトリックの学校が多く、白百合、こうか、聖ヨゼフ、などHP見ておりました。
どの学校にも行けるように、勉強は本人なりにではありますが頑張っています。
長崎の純心に馴染みがあったので、まず東京純心の見学に行ったのですが、娘は大変気に入りました。
先週もパパさまの御ミサで長崎に行き、長崎大好きっ子です。
その際、長崎の純心生の方ともお話ができ、嬉しかったようです。
そのような母子ですと、子はやはり純心に通うと楽しいでしょうか。
長崎のシスターからお話を聞ける学校環境は、関東では純心だけ、と考えていますが合っていますでしょうか。
信者の仲間は多いですか?信者は信仰を大事にしながら学校生活を送れますか?
(例えば食事の前にお祈りして引かれたり笑われたりしませんか?)
純心がドンピシャ、またはそんな感じなら、他の学校が良いというアドバイスでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5653232】 投稿者: ステラ  (ID:GjLzL6e8eM6) 投稿日時:2019年 11月 28日 11:26

    度々すみません、気に入りました、っていうのは失礼な書き方ですね、
    関係者の皆さんすみませんでした。
    純心とっても好き、純心に行きたいと言っていました。

  2. 【5653863】 投稿者: 純心通わせたい  (ID:bP8hB9lHq8M) 投稿日時:2019年 11月 28日 21:12

    本日から来週水曜日まで、個別相談会が開催されます。お嬢様は小学生でいらっしゃいますか?土曜日は中学受験生向け個別相談会です。要予約。土曜日が都合つかない場合でも、純心のホームページには、来週は高校受験生向け個別相談会とありますが、予約の際、中学受験の件で相談したいと予め申し出ておけば、何ら問題ありません。さらに平日ならば希望すると授業の様子も見学させてもらえます。何でも相談してみてくださいね。

  3. 【5653981】 投稿者: うーん・・  (ID:qyldCTLJLDg) 投稿日時:2019年 11月 28日 22:50

    東京では長崎のようにカトリックのご家庭はあまり多くはないですし、プロテスタントも含め、キリスト教信者であることをあまり公言なさらないですね・・・
    (東京・神奈川はカトリック校もプロテスタント校も多い様に感じますが、そもそも他県に比べて学校数が桁違いに多いです)

    どなたが信者かは分かりにくいと思いますし、食事の前にお祈りをしていたら目立つと思うので、外では心の中で感謝をするだけにとどめている方も多いと思います。

    シスターの先生の数も少なくなってきているようですし、昔はマリア様にご挨拶する習慣もあったようですが今は行われていませんので、以前よりは宗教色はやや薄くなっているように思います。
    他のカトリック校を詳しく知っているわけではないので、他校と比較することは控えます。

  4. 【5654319】 投稿者: ステラ  (ID:GjLzL6e8eM6) 投稿日時:2019年 11月 29日 10:43

    有難うございます。
    宗教色が薄くなっているとのこと、残念に思いますが
    都心ではないため静かな環境で学べるだけでも親としては安心です。

  5. 【5658492】 投稿者: 志望校は  (ID:D.BjLFwPxVY) 投稿日時:2019年 12月 03日 02:08

    お住まいの地域や、それ以上に現在の偏差値で判断するものと思います。

    白百合学園と、聖ヨゼフ学園では偏差値レベルがかなり違いますので
    中学受験をどのようにお考えであるのか、そこが一番大切であるように思います。

    関東圏には多数のカトリック校がございますが、カトリックの雰囲気の
    感じられる学校なら、どこでも良い訳ではないと思いますので
    お住まいの地域や、お嬢様の偏差値が具体的である方がお返事がくるのではないでしょうか

    カトリック校在籍保護者より

  6. 【5661863】 投稿者: 純心がいいと思います  (ID:OSNR7S1Pnpk) 投稿日時:2019年 12月 06日 10:19

    聖ヨゼフ→「インターナショナル・バカロレア」が売りで、共学校に移行中。

    「古き良きカトリックらしさ」は、純心がいちばん残ってるような気がしますよ。

    白百合→進学校。東大・医学部に進学が多い。
    光塩→理系進学が多いのが売り。(最近、人気がなくて、偏差値が急落中)

    偏差値が高いカトリック校に、「カトリックらしさ」を求めて、通わせている保護者って、少ないと思いますよ。

    純心は、偏差値が高すぎないので、「古き良き、カトリックお嬢様学校」の空気が残っているような気がします。

  7. 【5665637】 投稿者: ステラ  (ID:GjLzL6e8eM6) 投稿日時:2019年 12月 09日 18:24

    偏差値は気にしていませんでしたが校風に関わる大事な要因なのですね
    古き良きカトリックとは、まさに子の好みを表しております
    他の学校についても田舎者で無知な私にもわかりやすいご説明を、ありがとうございます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す