最終更新:

15
Comment

【579160】〈不安な母〉様への返信

投稿者: 東京純心女子中学校 入試企画部   (ID:RkaXIXodig2) 投稿日時:2007年 02月 24日 19:34

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

不安な母 様

メールを拝見いたしました。
 生徒募集を担当しております「入試企画部」でございます。
私ども東京純心女子中学校・高等学校を気に入ってくださり、ありがとうございます。
さて、ご心配になっていらっしゃる件ですが、先ずは、事実とは違っている点を申し上げておきたいと存じます。確かに、年度の途中で、保護者の方の転勤等に伴って転校した生徒たちもおります。また、公立高校に進学したいという理由から外部受験をする子どもたちもおります。しかし、その数は数名です。ほとんどの子どもたちが、そのまま高校へ進学してゆきます。
高校受験に関しましても、少数ですが、「高校から純心に行きたい」という受験生たちがいらっしゃいます。私どもはそのような受験生たちに門戸を開いておきたいと思っておりまして、依然として「高校入試」も残している現状です。ですから、応募者の数が少ないのは承知のうえでございます。
私どもは日々の生活の中で子どもたちと向き合い、学習面でも生活面でも精一杯取り組んでおります。生徒数の問題もレベルの問題も、何らご心配には及びません。
〈不安な母〉様のご心配は、いくらか解消されましたでしょうか。
もしも、まだご心配なようでしたなら、直接学校にお尋ねいただけませんでしょうか。情報が錯綜することで、ますますご心配が募るようですといけませんので……。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【585510】 投稿者: 多摩地区在住  (ID:ckJUdaK5Ycw) 投稿日時:2007年 03月 03日 19:13

>ただ、本当に事実がないのであれば、掲示板であっても説明するのは簡単な気がしますが、どうもここでは答えては頂けないようです。いままで感じていた純心の暖かさと落差を感じてしまったのはしょうがないでしょう。その暖かな校風に憧れていたのですが・・・

匿名、かつ不特定多数が見られる所で学校側が1人1人の疑問に答える必要はないと思います。
    純心はeduに宣伝出してるからだろうけれど、学校側が答えてますが、
    他の学校の掲示板は、在学生・OGなら明らかに違うとわかる噂・中傷が平気で書かれてます。
    直接、説明会などで伺うほうが信憑性は高いでしょう。

私の母校は今は中高完全一貫ですが、以前は20人くらい高校募集をかけてました。
    でも、実際高校入学者は1ケタだったと思います。
    逆に、初等科から中等科、中等科から高等科にかけて抜ける生徒が1割以上いるというのは有名です。
    中1時と高3時が20人以上違いますし。

多摩地区在住なので、同じようなカト女・少人数で雰囲気も似てる感じがして、
    娘が入学しました。
    実は、姪が私の母校に通ってますが、純心は勉強・校則ともに緩いなぁ、
    その分、実績に差が出てるのかな、と感じてます。
    (とにかく母校は宿題・小テストの量が半端じゃないのが私の時代も今の時代も変わってないようで…)
    今の時代からすると厳しいんでしょうけど。

2. 【602900】 投稿者: 滝山純子  (ID:/TRvmvvuW/s) 投稿日時:2007年 03月 25日 07:19

中学偏差値がまだ51あったころの卒業生です。私なりに思ったことを。

>しかし、それだけの割合が外部受験せざるを得ないというのは、学習面でついていけないと言うことなのでしょうか。やはり、気を引き締めて取り組まないと大変なことになると言うことでしょうかね。

私が知る限り、高校受験で抜けていく主な理由は
    ?親の転勤や経済的理由
    ?共学・公立校の自由さへの憧れ
    ?不登校

だったような気がします。彼女達にとってはもっと複雑だったかもしれないし、単純だったのかもしれない。真意のほどはわかりません。

最近、というか自分の学年のときもそうでしたが「外部受験したい」と口にする子のほとんどは?の“共学(とくに異性)への憧れ”“制服への憧れ”が強いのではないかと思います。まぁ、思春期の女の子ですからね。TVやティーンズ雑誌など、子どもがよく触れるメディアでも“彼氏”とか“モテ服”とか・・・そんな単語ばかりが目につきますし。純心の生徒に限らず、そういう時代なのかなぁと思います。
    事実、私も外部受験を考えたことがありました。中3の秋ごろかな。
    「このまま純心に通っていても、学生時代に出会える友達はたったの130人。外部受験をしたら、少なくともその2倍の人たちには出会える。出会いは多い方がいいな。男の子もいるし。なによりブレザーが着たい。」
    現役中学生の中にも、こんな考えを持った子、いるんじゃないでしょうか。

私が受験しなかった理由は
    ?入試が難しそう
    ?面倒くさい
    ?そこまで不満もない
    ?世間体

などなど。要するに行動するのが嫌だったんでしょうね。
    でも今思えば、学校である程度の成績をとっているなら高校入試は簡単だったと思います。新聞に載っていた問題を解いたら当時でも9割とれましたし、つい先日まで個別指導で高校受験する生徒を何人も担当してましたが・・・はっきりいってカンタンです。英検数検ともに3級取れれば満点取れるんじゃないかしら。理社は中学受験の時にほとんど学習しているわけだし。

結果的に私は6年間純心に通って良かった、と思っています。
    部活をそこそこ頑張り、文化祭に燃え、希望していた大学にも受かり、何より、優しくて思いやりのある・・・素敵な友達にたくさん出会えました。卒業が肌で感じられるようになるまでは気づけませんでしたが、純心には純心独特の空気があります。あたたかくて心地のいい、文字どおり“温室”のような場所でした。あくまで私にとって、ですが。中にいる時はたくさん外を夢見るけれど、出てしまってから「あー寒い寒い、やっぱりまだ中にいよう」と戻りたくなるような、そんな場所です(笑)

だいぶ長くなってしまいましたが・・・元純心生として感じたことを書きました。不安な母さんや保護者の方の不安が少しでも解消されれば幸いです。

最後に。外部進学を迷っている現役の中学生へ。
    あなたが他校に行きたい理由ってなにかな?
    恋愛、制服、茶髪、ピアス、バイト・・・いろいろ思いはあると思います。
    高校生活って人生の中で1度しかないものね。ただ、だからこそよーく考えてみよう。
    それって 今じゃないと出来ない事なのかな って。
    高3の教室から見える富士と夕日も、なかなか素敵なものだよ。

不安になったら先生や親や友達・・・一番言いやすい人に相談してごらん。
    相談出来る人が誰もいなければメールしておいで。mayu_chimaあっとmail.goo.ne.jp

3. 【611171】 投稿者: いい学校です  (ID:aSsVRiQlUxA) 投稿日時:2007年 04月 06日 18:05

ただ、本当に事実がないのであれば、掲示板であっても説明するのは簡単な気がしますが、どうもここでは答えては頂けないようです。いままで感じていた純心の暖かさと落差を感じてしまったのはしょうがないでしょう。その暖かな校風に憧れていたのですが・・・

スレ主さまは、熱心な方だなあ〜と思って読んでいましたが
    この言い方はいけないと思います。
    ここで回答しないのは、常識的だと思います。

私は、学校には関係ないのですが、大学に知り合いがいて
    クリスマスコンサートに行ったことがあります。
    キャンパスは美しく、すごくいい雰囲気でした。
    我が家から近かったら、是非子どもを入れたいと思います。
    内部の事情はわかりませんが、私立であっても、人間が
    集まる以上、いろいろな事があるかもしれません。
    でも、先生方や、生徒さん(大学生ですが)
    はとても良かったです。何か起こっても、きちんと対応なさるのでは
    ないでしょうか。

スレ主さまも、是非、学校に足を運んでみて下さい。
    また、お知らせくださいね。

4. 【627791】 投稿者: 穏やかな風  (ID:byMCXvkskG2) 投稿日時:2007年 05月 02日 18:58

私大合格実績については学校HPで公表されていますが、
    国公立進学も、東工大をはじめとする首都圏国公立大へ、全員合格されています。
    今年は特に理系進学希望者が好調だったと分析報告もありました。
    上位者が中学卒業時に抜けてしまっていては、この実績は残せないと思います。

ひよどりトンネルができ、以前に比べると、
    バスに乗っている時間(JR八王子から10分〜15分)が短縮されたとは言え、
    宿題も多いですし、せっかく中高一貫校に入学したのですから、
    高2年生までのクラブ活動も、貴重な経験になると期待しております。
    塾に頼らなくてもしっかり学力がつくよう、
    下位層から上位層まで、かなりきっちり学習指導してくれる学校です。

たしかに今時の学校にしては少々校則はかっちりしていますが、
    ただ硬いだけでなく、先生と生徒、クラブでの先輩後輩の関係においても、
    学校の校風同様、和やかな信頼関係の上に築かれています。

実際に学校訪問してみると、それぞれの学校の印象、
    また違って見えてくるものはたくさんあります。
    たくさんの学校に足を運ばれ、比較してみるのも大事なことだと思います。

5. 【628480】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:PNr1PRhhL9k) 投稿日時:2007年 05月 04日 01:22

卒業して20年以上経ちますが、
    本当にいい学校でした。
    純心に通えて何て幸せだったのだろうと いつも思っています。

私の場合、卒業後、少し離れた所に越し、(その為娘を通わせる事も出来ないのですが、)
    こうして離れてみると、先生達はお人柄が良すぎる、と言うか、
    今の時代、しかもこの様なネットの世界では 現実離れしていると言うのでしょうか・・・
    上手く表現出来ないのですが、あの私利私欲の全くない優しいお心を、実際に接したことのない方達には 多分理解して頂けないのでは?と感じました。

今回の「不安な母」様への、学校側からの回答に致しましても、
    「まあ、相変わらず お優しいこと!」と私は感じましたが、全く異なる感想をお持ちになる方もいらっしゃるわけですものね。

でも、これだけは確信が持てます。
    純心の先生方は「不安な母」様が懸念なさった様なお考えは全く無いと、
    卒業生の一人として、100%自信を持って申し上げられます!
    あれは、純粋な「優しさ」「親切心」からの回答です。
    その後、回答すること自体への批判も上がった為、先生方も困ってしまわれたのでしょうが。

よく純心のことを「温室」と形容されますが、ある意味とても当たっていると思います。
    北風の吹き荒れる(?)世の中で、純心のあの世界は、本当に 現実離れした独特の「温室」なのかも知れません。
     「茶髪」や「彼氏」やオシャレなブレザーには縁のない世界ですが、その後の人生で、二度と経験出来ない人間の温かさ、人間・女性としての生き方、考え方、関わり方・・・・
    色々なことを学ぶことが出来ます。
    #こんな事を言っている私も当時は「都立高に行って青春を謳歌したいな〜」なんて考えてみた事もありましたが(笑)

ちなみに「高校からの入学」について、ほんの一例なのですが・・・
    私と同期の友人は歳の近い娘さんが二人だったので、本当は二人とも中学から入れたかったのですが、それは経済的な理由で叶いませんでした。
     ならば高校から!と親は願ったのですが、結局「中学からの輪の中に入るのは不安」との理由で、お二人とも高校からのみ募集の学校に進みました。
    友人は、娘二人を結局あんなに好きだった純心に通わせられなかったと残念がっておりましたが・・・こんな例もございます。

長々と失礼いたしました。

6. 【643482】 投稿者: ご相談させてください  (ID:6eafk5kc4Pc) 投稿日時:2007年 05月 25日 17:01

こちらの掲示板に学校の入試企画担当の先生もご覧になっていらっしゃるようなので、ご質問させていただきたく存じます。
    幼稚園もカトリックだったこともあり、以前より東京純心中学に関心を持っており、お世話になりたいと願っておりました。
    しかし、我が家からドアツードアで一時間半ほどかかることもあり、からだの小さな娘には通学が負担かと思い、電車で12分のほかの私立に通っております。
    私自身も、長女もカトリックの学校で情操面でも勉強の面でもたいへん成長させていただいたと思うので、次女も是非カトリックの学校に一度は通わせてやりたいと思っています。(本人もカトリックの学校に通いたいと願っています)
    東京純心は高校受験も若干ですが実施していると伺いました。
    娘は今中1ですが、中3になる頃にはからだも大きくなり、体力もついてくるでしょうから通学できると思います。
    その頃まで高校受験はあるでしょうか?
    あと、高校から入学されたお子様たちは、うまくなじんでいけるでしょうか?

7. 【775096】 投稿者: 今は安心な母  (ID:fwMs76bakMM) 投稿日時:2007年 11月 26日 13:52

はじめまして。高入生の母です。高校から入学したらなじんでいけるでしょうかとのことですが、先生方も中入生と高入生が早く仲良くなれるように配慮してくださいますし、もともと気立ての良いお嬢さんが多いよう思われます。中学から入ったお友達ともすぐにお友達になり仲良くていただいているようで楽しい毎日を送っているようです。(ただし、お勉強は大変ですが)うちも心配でしたが現在30歳になる知り合いのOGの方(中学から入られたそうです)がやはりすぐに高入生と仲良くなられたと言われたので安心して入学しました。他所で聞くところによると人間関係が難しいのは小学校が併設はされているほうではないでしょうか?

ただし、将来完全中高一貫校になるようで高校からの募集を停止すると思われます。詳しくは学校にお問い合わせください。

また、心配なのはむしろ学力のほうで、現在の公立中学のゆとり教育を受けてきた場合、英語、数学は追いつくのに大変だと思います。これも説明会などで話してくださるでしょうが、最初は英語や(数学?)の授業を高入生向けに分けて教えてくださったり、いろいろ工夫してくださいます。ただし、うちの場合は公立にいて日ごろから勉強する良い意味での癖がついていなくて苦労しています。

その他疑問点などありましたら、直接入試担当の先生へどんどん聞かれたらいかがでしょうか?

ご健闘をお祈りしております。

8. 【903828】 投稿者: 純心卒業生  (ID:1hUHCao4EbE) 投稿日時:2008年 04月 16日 13:19

私は短大の卒業生です。
    中高のことは知りませんが、私の時代の中高は偏差値が高く有名な名門校でした。
    時代の流れで今のレベルは分かりません。
    昨今の少子化に加え共学ブーム、都心回帰思考などにより、応募者が減り実際にレベルが下がっているのは事実かもしれないとも思います。

しかし、多くの先生やシスターは変わらず在職していらっしゃるのではないでしょうか。

あの学校はすごく暖かくて質素な上品さがあります。
    華美な上品さをウリにしているのではなく、
    本当の意味での慈しみがあります。

情報が氾濫し、価値観が多様化する中で、家庭でも出来ない教育を与えてくださるのが純心だと思います。

八王子の駅からは遠いしバスも高い。
    でも、自然があり暖かく見守ってくださる学校です。

私はクリスチャンではないのですが、2年間、シスターに出会えたこと、本当に感謝してます。

時代が変わっても教育の本質は変わらないと思います。

私は短大しか知らないのですが、おそらく敷地内にある中高も同じだと思います。

母校がけなされるのは悲しかったので、参考にはならないかもしれませんが、投稿させていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す