最終更新:

11
Comment

【709811】純心祭

投稿者: 昔純心生   (ID:NrFMSj7EgoU) 投稿日時:2007年 09月 11日 12:56

東京純心女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

恵泉女学園大学と高大連...

東京純心女子中学校・高等学校は2月15日、 恵泉女学園大学と高大連携協定を締結・...続きを読む

もうすぐ純心祭ですね。
私は20数年前の純心生です。卒業以来母校とはご無沙汰だったのですが、娘がそろそろ受験を考える年頃になったので、純心祭におじゃましようと思っています。そこで、2、3質問があるのですが・・・
?やはりバスで行った方がいいですよね?
?吹奏楽部の公演があれば時間を教えてください。
?シスター手作りのアップルパイは今でも売っていますか?
どなたか教えていただければうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【719916】 投稿者: 卒業生  (ID:2JT0H027wik) 投稿日時:2007年 09月 25日 15:45

ほんとうにすごい混みようで、さぞ驚かれたことと思います。
    いつもは、帰宅時間帯は臨時バスが次々にやってきて、
    あれほどは待たされないのですが…。
    卒業生として、お詫び申し上げます。
    これに懲りず、またご来校ください。

2. 【720183】 投稿者: テディベア  (ID:SHN/dNEyN4o) 投稿日時:2007年 09月 25日 21:50

昨年は 受験生ではなく在校生として純心祭に参加する娘の姿に
     感無量!と言う感じでしたが、2年目になり親子共々いくらか
     余裕が出て参りました。

さて お帰りのバスの件ですが 私も今まで行事や保護者会で
     何回も学校を訪れる機会がありましたが 今回のような混雑は
     初めてです。 2時過ぎにバス停に行きましたが 先ほどの理由
     の他に バス停で誘導をしてくださった先生は、中央道で事故が
     あり たくさんの車が渋滞をさけるため八王子インターで高速
     を下りたため 八王子市内が混雑中という情報をお知らせくだ
     さいました。

娘の入試の時も雨で行き帰りが心配でしたが とてもスムーズ
     でしたから頻繁にある出来事ではないと思います。
     多少不便な立地条件ではありますが 緑豊かなゆったりとした
     環境は他にはなかなか無いと思います。

是非またいらしてくださいね。

3. 【720682】 投稿者: 普段の生活  (ID:2VXtgrvRiFQ) 投稿日時:2007年 09月 26日 13:02

純心HPをご覧いただけると分かると思いますが、

朝は、ほぼ5分間隔で、八王子駅(京王→JR)から
    ひよどり経由のバスが学校までノンストップで出ています。

帰りも、16:00台は、朝と変わらない位、次々とバスが来ます。
    それ以降は、17:00までのクラブが少ないので、この時間帯が一番待ちます。
    (バスの時間に合わせて、図書館やバス停ベンチでおしゃべりして待つようです。)
    ほとんどのクラブ終了時にあわせた18:00前後からは、バスも増便されています。

定期考査や短縮授業(警報時など)長期休暇講習、保護者会などは、
    学校側が、臨時バスを手配て下さるので、ほとんど待ちません。
    (出願時や入学手続き、個人面談時は、
    生徒の登下校時間から外れると、バスの本数も少なくなります。
    バスダイヤをよく確認された方がよいと思います。
    (受験生の保護者の方も、お忙しいので、
    そろそろ郵便出願も受付や、当日出願も検討されてはと思います。)

ひよどり経由のバス(急行・準急・ひよどり)は、
    八王子で渋滞する甲州街道、16号線、秋川街道、滝山街道は通りませんので、
    渋滞に巻き込まれることはありません。

ひよどりトンネルが開通するまで、これしかなかったという(左入・各停バス)は、
    バスの本数の少ない17:00台や長期休暇のクラブ活動時など、座って帰りたい!
    お友達とゆっくり話したい時に、乗ることもあるようです。

4. 【720863】 投稿者: 普段の生活  (ID:2VXtgrvRiFQ) 投稿日時:2007年 09月 26日 17:29

子供から聞いた話では、
    どちらかの運動部では、八王子駅からの自転車通学を推奨されているそうです。
    学力も然りですが、基礎体力がないとお話にならないということでしょうか。
    なにより親の懐に優しいですし・・・。
    少数派ではありますが、ご家庭の方針で、駅からは自転車という生徒さんもいます。

帰りは下り坂なので、ひよどりトンネルを抜けると、
    純心バスに乗るのと、そう変わらないのかもしれません。
    ただ・・・毎朝学校まで上ってくるとなると、脚が大変なことになりそうですね。(笑)

塾要らずと言われる純心も、高校生になると、予備校に通う生徒も多いです。
    クラブを引退すると、運動不足解消に、自転車通学に切り替える先輩もいれば、
    図書館や専用の自習室で勉強してから、疲れたところで、
    ゆっくり座れるバスに乗って、ひと眠りして学校の疲れをとってから、
    予備校に通う先輩もいると聞きます。

駅から徒歩圏の学校ではありませんが、
    それをどう自分の見方に引き込むかは本人次第だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す