最終更新:

38
Comment

【151835】中等科の制服が??

投稿者: 卒業生その1   (ID:s3vw1t4lh8c) 投稿日時:2005年 08月 16日 16:09

新渡戸文化中学・高等学校

ブログ最新記事

今年度第1回目の中高保...

4/20(土)午後、今年度最初の中高合同の保護者会を実施しました。 最初の全体会で...続きを読む

時々中野駅などで見かける後輩達の様子と最近のめざましい大学進学率に気を好くしていましたし高等科のシックな制服は結構可愛くて後輩達もお利口そうに見えるな〜と好感を持っておりました。

ところが先日HPを拝見してびっくり!!
来年度からの中等科の制服は一体どうしてしまったんでしょう?
いくらなんでもあの赤いチェックのスカートとリボンはいただけません。

年齢的に祖父母のお葬式や法事に出ることも多いと思いますが
あの真っ赤なスカートではどう考えてもそんな場に着ていく事は出来ないと思われます。

先生方の思い切った改革精神は理解できなくもないですが、いくらなんでも
あの制服は飛びすぎではないでしょうか?

高校の制服にちと変化をつけるという事でネクタイの色を変えるとか
スカートのチェックを多少替えるとかでは駄目だったのでしょうか?

あれでは制服の強烈な個性に受験生も引いてしまうのではと老婆心ながら
心配しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【157630】 投稿者: 東京文化中高  (ID:7kuKy6xW8OM) 投稿日時:2005年 08月 27日 09:40

    ご意見は十分承りました。中学の制服については、中学生らしい元気さを表現するため、教員と業者と数多く協議を進め決定しました。普段、生徒が着ていて楽しく、明るく活動的なものと思います。ご理解いただけれ幸いです。

  2. 【174611】 投稿者: 思い込みでしょ?  (ID:Mx3wHa7m1RU) 投稿日時:2005年 09月 20日 02:21

    生徒も保護者も反対の方が多かったじゃないですか。
    学校サイドが勝手な思い込みで変えてしまっただけでしょ。
    生徒は「ありえない!」と嫌がっている子が多数です。
    生徒の声は届かないんですか?
    それとも校長先生の趣味であんな真っ赤なチェックになったのですか?

  3. 【183379】 投稿者: 卒業生より  (ID:gs0Q0xIKqDI) 投稿日時:2005年 10月 01日 16:28

    高等科の制服が替わってしまうのも残念に感じた私ですが、中学の制服も替わってしまうことをホームページで知りました。セーラー服がなくなってしまうのはとても残念だなぁと思います。
    そして校風も変ってしまうのかなぁ、とも心配しております。
    ですが学校の方針、先生方の教育方針などは変っていないことを信じております。
    私はあの楽しかった学生時代は東京文化でしか味わえなかったなぁと思っているので、来年、中学生になる娘に勧めているし、娘も行く気になっています。
    制服が替わっても学校自体が変ってしまうわけではないと思います。




































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































    制服が変わったからといって、学校自体が変ってしまうことはないと思います。

  4. 【183723】 投稿者: 思い込みでしょ?  (ID:Mx3wHa7m1RU) 投稿日時:2005年 10月 02日 00:32

    制服がかわって学校自体が変わるのかどうかはわかりませんが、学校がどうしても制服を変えたくて、生徒保護者の意見は無視して制服を変えたことだけはわかっていますよ。
    学校より生徒のほうが「こんな変な制服で入学希望者が減っちゃうんじゃないの?」と心配しています。
    制服変更に不服を申し立てた保護者もいたようです。
    意見としては聞いていただけても、参考にはしないようですね。
    愛校心から出た言葉だとしてもね。
    生徒の心配は学校側には伝わっていないのだと思いますよ。
    校長先生も変わってしまいましたしね。独裁的になってきたように感じます。
    今の校長先生になって終わったなと感じました。

  5. 【183998】 投稿者: ヒカリ  (ID:gs0Q0xIKqDI) 投稿日時:2005年 10月 02日 12:26

    高校の制服を変えたことで、入学者数が増えたことは確かです。先生達は先生達なりに学校を繁栄させようとしているんだと思います。中学の制服に関してはまだ来年度からなので今はなんとも言えないと思います。ただ、卒業生や保護者、在校生などの意見をふまえた上での決断だったのではないでしょうか。

  6. 【184336】 投稿者: 思い込みでしょ?  (ID:Mx3wHa7m1RU) 投稿日時:2005年 10月 02日 22:14

    今回、中学の制服変更についてはアンケートは行われなかったと記憶しています。
    なので学校側の独断と思われても仕方ないのでは?
    以前はアンケートがあり、その結果によって中学の制服は変更にならなかったわけですから。意見は踏まえていないと思いますよ。少なくとも私はね。
    もう変更することになってしまったのだから、今更どうしようもないと思います。

  7. 【185213】 投稿者: 残念です。  (ID:QpqdqQcSyU2) 投稿日時:2005年 10月 03日 21:43

    中学はまだ変わっていないのでなんともいえませんが、高校の新しい制服の生徒達を見ていただければ、学校の様子が少し変わってしまったことがわかると思います。あの様子は見てて悲しくなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す