最終更新:

11
Comment

【1293553】音楽部の活動

投稿者: 小6母   (ID:okqVbCzE/tk) 投稿日時:2009年 05月 18日 11:09

お尋ねします。
 東洋英和の音楽部の活動はどのようなものでしょうか。
 管弦楽としての活動なのでしょうか?よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1401192】 投稿者: 元音楽部  (ID:i.TYBCX.3Vo) 投稿日時:2009年 08月 20日 00:52

私は器楽科生ではなかったので器楽科については答えられないのですが、以前(といってもここ4年以内)に音楽部で活動をしていたので、少し音楽部やステージ系部活について書かせていただきます。

今まで書かれているように、音楽部は管弦楽ではなくミュージカルをやる部活です。宝塚や劇団四季が好きな人が多いですね。
    確かに中学一年生は2月くらいまでは衣装や大道具などの裏方のみで、舞台には立てません。
    英和のステージ系部活(英語劇部、ダンス部などステージを使う部活)にはそれぞれ「規則」があり、その「規則」の差によって各部活の厳しさが違います。
    「先輩には敬語」、「先輩とすれ違う時はいつでもどこでも会釈」はほぼ全てのステージ系の規則に入れられてます。
    また、文化祭での発表にかける情熱はすさまじいもので、リハーサルなどで先輩に怒鳴られるなどは当たり前です。
    しかしそんな苦しさを乗り越えて本番を終えた時の感動は、舞台に立っていても裏方でも言葉では言い尽くせないくらいです。
    もし文化祭に来られるのでしたら、音楽部に限らずステージ系の発表を観ることをお勧めします。
    ただし、ステージ系の発表は来校者の方だけでなく英和生にも大人気なので、早めに行って列に並んだほうが良いですよ。

2. 【1411385】 投稿者: 在校生母  (ID:e7YYQjar1aA) 投稿日時:2009年 08月 30日 22:09

在校生の母です。娘が音楽部に所属しております。
    皆さんのご説明のとおり、音楽部はミュージカルを行うクラブです。脚本・演出から演技、歌、ダンス、照明、大道具、衣装メイクすべてを子どもたちの手で一から行っています。
    英和では全員クラブに所属して活動することが必須となっており、教室での勉強では学べない、さまざまなことを学ぶよい機会となっております。娘もここで、みんなで力をあわせてひとつのことを成し遂げるすばらしさ、人と人とのつながりの大切さ、活動を成功させるためには個々人がどう役割を果たし、考え、行動すればよいのかなど、今後の人生で役に立つたくさんのことを学ばせていただいております。毎日、忙しくしていますが、楽しく充実した青春を過ごしているようです。
    「舞台に立つのは嫌いだけど裏方をやってみたいと思う方にはお勧めの部活です。」と書かれている方がいらっしゃいましたが、中2以上からオーディションがあり、全員に舞台に立てるチャンスがありますよ。舞台に立ちたい子も、裏方で舞台づくりをしてみたい子も楽しめるクラブだと思います。

3. 【2532387】 投稿者: はな  (ID:FQiduIeDlvA) 投稿日時:2012年 05月 07日 03:17

在校生です。多くの方も言われているように、音楽部はミュージカルをする部活です。
    上下関係もありますが、けじめを持って活動できる部活だと思います。友達が、舞台が好きになったし、活動を通してオープンな性格になったと言っていました。イメージですが、明るくて勉強の出来る子が多いです。クラブ関係以外でもお互い協力しあっている仲間意識の強い環境な気がします。私の個人的意見ですが、裏方を経験してから表舞台に立つからこそ、裏方に支えられてることを実感できるし、得る事も大きいのでは? 人間的に成長出来る部活だと思います。

4. 【3929073】 投稿者: 受験生の母  (ID:RngDP/QvOQM) 投稿日時:2015年 12月 14日 20:57

お尋ねします。
    娘は東洋英和が第一志望で、中学に入ったら、バイオリンをやってみたいと言っています。
    東洋英和では、部活ではなく器楽科で教えていただけるようですが、
    ①レッスンは週何日ありますか。
    ②初心者でもついて行けるものなのでしょうか。
    ③器楽科を受講されている方は、どんな部活と両立されていますか。
    以上、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す