最終更新:

22
Comment

【1334579】お勉強はゆるいのですか

投稿者: 麻布十番   (ID:RX.rByrPBlI) 投稿日時:2009年 06月 18日 12:21

英和を第一希望、正直言うと娘の偏差値がもう少しあがれば御三家受験するかも、という6年の娘です。

親子ともに英和を気に入っているんですがと塾に言ったら、のんびりした娘にとても合うと思うけれど、勉強はゆるく、のんびりしている、今受験勉強している娘さんを観ていると親が物足りなくなるかもしれませんよ。と言われました。

のんびりしている娘だから、親子で合うかもと感じたのかもしれませんが、実際のところどうなんでしょうか?きちんと預かってくれる大事に生徒を見てくれそうなところに大変引かれたのですが、やはり学校ですから勉強内容や大学進学は気になります。

お勉強の量や宿題等は多いのですか?あまり多いとせっかくの学生生活を楽しめずなんのための中高一貫とも思います。ただあまりゆるいと影響されやすい娘のようなタイプはしっかり流されてしまいそうで親としては迷っております。

受験の時に力をだせるための芯を作っている時期と考えればゆるいのもあるかなとも感じます。

大学受験の実績は実際は塾の力なのでしょうか?また夏休みや放課後の講習等は受験生のためにやってくれるのでしょうか??

文理ともに実績がいいのもこの学校を選んだ理由の一つですが、語学が素晴らしいのは知っておりますが、ちなみに娘は理系がとくいなので理数系の手厚さはどのようなものなのでしょうか??

質問ばかりですみません。お分かりの方、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1335660】 投稿者: 同じくらいの偏差値の  (ID:h.2keiquSSM) 投稿日時:2009年 06月 19日 08:08

進学校に比べたら、ゆるいんじゃないかな、と推測します。
    推測なのは、他校在学だからです。

学校選びの際に多くの女子進学校(我が家は附属校ではない女子校希望だったので)の説明会に行きました。
    それこそ、面倒見が悪いとか生徒の自主性に任せているといわれる御三家・フェリスの説明会でも、学業面は実はしっかりやってますよ、という説明がありましたが、東洋英和はそういう感じすらなく、ちょっと不思議な印象だったことを覚えています。

もっとも、わたしがうかがったのは学校主催の説明会ではなく、小規模な塾対象説明会で、相当ざっくばらんにお話をなさっていたので、そのせいもあるかも…とは思いますが。ざっくばらんすぎてとてもそのお話をかけません。
    それまでたまたま「面倒見よし」系の学校の説明会に多く行っていたせいもあってか、先生方ののんびり・ゆったりしたスタンスに(そう、先生方の立ち位置自体が他校と違うという感じ)、他校にないものを感じ、ある意味感心した(嫌味ではなく本心から)記憶があります。
    この学校に入学したら、きっと、勉強勉強の日々ではなく、のびのびと楽しい、経験豊かな学校生活が送れるだろうなあ…と思いました。

いま、娘は「面倒見よし」系の学校に通っています。部活も行事も大変さかんなので勉強一色ではありませんが、娘の学校の先生方の雰囲気と東洋英和の先生(お会いしたのはせいぜい二人くらいでしたが)の雰囲気を比べると、まるで違う、と思います。
    でも東洋英和の進学実績がよいのは、そもそも学力の高いお子さんが入学されていることが大きいと思います。優秀なお子さんは自分で勉強することもできますし。
    そして、やはり予備校の力は大きいと想像します。ただ、予備校に行く子が多いのは「面倒見よし」系の学校でも同じことですから、東洋英和だけがどうのこうのではありません。どこの学校に行っても似たり寄ったりと思います。

長々書いてまいりました割りに「のんびりしてるだろう」程度の内容しかなく申し訳ありません。
    ですが、こちらの学校には他のどこの学校にもない、独特の魅力を感じました。多くの方が目指される理由があるのだなあ、と感じ入った覚えがあります。

2. 【1337059】 投稿者: 同じく他校  (ID:3tYGO2Grcuw) 投稿日時:2009年 06月 20日 08:57

理系を希望されているのなら、良くお調べになった方が良いかと思います。

一般に女子校は理数系は手薄です。
    本校が「文理ともに実績がいい」というのは誤認ではありませんか?

女子校で理数科目を男子校並に期待できるところは、
    桜蔭、豊島岡、光塩、晃華といったところです。

3. 【1341182】 投稿者: 理系、医学部に強い女子校といえるのは・・  (ID:HEqXB2HHHOE) 投稿日時:2009年 06月 23日 18:55

桜蔭、女子学院、豊島岡、白百合あたりまでではないでしょうか?

4. 【1343074】 投稿者: 同じく他校  (ID:5HVU.StwcNM) 投稿日時:2009年 06月 25日 00:23

>桜蔭、女子学院、豊島岡、白百合あたりまでではないでしょうか?

晃華、光塩は違うということですか?
    よくお調べになると良いかと思います。
    少人数の学校なので、合格者ランキングなどを見ていると
    見落とします。
    合格偏差値からみると理系で充分の実績を出しています。

逆の意味で、女子学院はもともと高偏差値校なので、
    絶対数で見ると、それなりに理系の合格者を出していますが、
    比率の面で見ると、むしろ文系に偏っていると思います。

5. 【1343217】 投稿者: 同じくらいの偏差値の  (ID:3kxnWrdMXkA) 投稿日時:2009年 06月 25日 08:00

スレ主さんは理系に強い学校はどこか、を聞いているのではなく、東洋英和がどうか、を聞いておられるのではないでしょうか。
    つまりは、東洋英和は理系に強い学校ではない、というお答えなのだろうと思いますが。

カリキュラムをみるかぎり、理系進学者に対応していないようなカリキュラムではないですね。中身はどうか、ということでしょうけれど、そこは在校生の方にうかがわないとわかりませんね。もっとも、姉妹で別の学校、とかではない限り、他校と比較のしようがないかもしれませんが。

ただ、理系に強いと言われている上記の学校も、学校の理系授業が素晴らしいからなのかどうか。
    そもそもの学力の高さ、また、生徒の志向というものもあります。それも含めて理系に強い、ということもあるのかな。

でも、理系に強い、といわれる学校の生徒でも、やはり予備校に行きますよね。
    わたしは、将来お嬢さんが理系に進みたいと思われるなら、このレベルの学校でしたら強い弱いにこだわるのはあまり意味ナシ、どこでもご本人次第、と思いますよ。

6. 【1343991】 投稿者: かえで  (ID:qaukDYXQR4A) 投稿日時:2009年 06月 25日 18:08

お勉強がしたいなら自分ですればよいのです。
    進学校ではありませんので、面倒見?を期待して入れる学校ではありません。
    お休みも多く、たいしてお勉強をしないでも済んでしまう学校です。
    英和は幼稚園から大学院まであるのですから、進学の心配なく自分のやりたいお勉強をできる環境が整っています。
    幼稚園や小学部から入られた方に英和を悪くおっしゃる方はあまりいらっしゃらないとは思いますが、中学部から入られると、あまりにもお勉強をしない(させない)学校に驚いて、塾にお通いになる方がいます。
    でも、人それぞれ…英和という響だけに満足されている方も多いですから。

7. 【1344709】 投稿者: OGです。  (ID:ls1VX/739Lw) 投稿日時:2009年 06月 26日 10:11

宿題等も多くなく、のんびりしている方だと思います。
    逆に言うと、学校の課題に振り回されず、自分の得意とする
    科目についてやりたければ早い時期から塾に限らず書籍や
    参考書で学習する時間もたっぷりとれる、ということです。

のんびりはしているものの、高2くらいから友人の多くは
    将来を見据えて俄然勉強しだしました。
    放課後の予備校通いも楽しい思い出です。
    塾に行くのは多くの学校でも同じだと思います。

選択科目では、理系科目を選択する人の方がかなり少なかった
    ので、その分少人数クラスで充実した授業だったようです。
    (文系と両方選択出来ないので憶測ですが)

学校の授業だけで、英語に関してはかなりの実力がつきますので
    これは、受験時にかなりのメリットになります。
    実際、理系を選択した友人達は、英語は塾はいらないと言って
    いました。(私は文系だったのでちょこっと塾に行きましたが)
    受験時に英語以外の科目に専念できる、これは理系にもメリットです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す