最終更新:

22
Comment

【1334579】お勉強はゆるいのですか

投稿者: 麻布十番   (ID:RX.rByrPBlI) 投稿日時:2009年 06月 18日 12:21

英和を第一希望、正直言うと娘の偏差値がもう少しあがれば御三家受験するかも、という6年の娘です。

親子ともに英和を気に入っているんですがと塾に言ったら、のんびりした娘にとても合うと思うけれど、勉強はゆるく、のんびりしている、今受験勉強している娘さんを観ていると親が物足りなくなるかもしれませんよ。と言われました。

のんびりしている娘だから、親子で合うかもと感じたのかもしれませんが、実際のところどうなんでしょうか?きちんと預かってくれる大事に生徒を見てくれそうなところに大変引かれたのですが、やはり学校ですから勉強内容や大学進学は気になります。

お勉強の量や宿題等は多いのですか?あまり多いとせっかくの学生生活を楽しめずなんのための中高一貫とも思います。ただあまりゆるいと影響されやすい娘のようなタイプはしっかり流されてしまいそうで親としては迷っております。

受験の時に力をだせるための芯を作っている時期と考えればゆるいのもあるかなとも感じます。

大学受験の実績は実際は塾の力なのでしょうか?また夏休みや放課後の講習等は受験生のためにやってくれるのでしょうか??

文理ともに実績がいいのもこの学校を選んだ理由の一つですが、語学が素晴らしいのは知っておりますが、ちなみに娘は理系がとくいなので理数系の手厚さはどのようなものなのでしょうか??

質問ばかりですみません。お分かりの方、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1844202】 投稿者: 鳥居下り坂さんへ  (ID:Jl0E78aNoJU) 投稿日時:2010年 09月 07日 22:10

    「桜蔭 豊島岡 白百合の子達より上って・・・ 恥ずかしくないのかしらね。
    上記の学校の関係者がご覧になったら不快に思われるのではないでしょうか?」
    とあなたは書いていますが・・・

    そう書いているあなた自身が「学園祭で感じた通り、教師も生徒も果ては保護者
    も周りへの配慮が足りない方が多いですね。」と書いているのをみた東洋英和の
    関係者は不快に思うのではないですか?

    人のことをとやかく言う前にご自身の書いていることをよく考えたらいかがですか?

  2. 【1854146】 投稿者: 桜蔭卒、在校生母  (ID:yak9UIqFy5k) 投稿日時:2010年 09月 17日 13:17

    娘がこちらでお世話になっております。
    私も在校生父さまと同じく、進学校ではないと強調されていたけれど
    勉強「も」熱心に見ていただけるのに良い意味で驚いております。


    鳥居下り坂様は桜蔭と比べるなんて!とお怒りですが、
    私が桜蔭を卒業した20年弱前にはネイティブの先生もいらっしゃらなかったですし
    (今は不明です)飛行機に乗ったことのない専任の英語の先生とか、
    目が点になることもありました。
    ですから英語教育の熱心さにおいては東洋英和が上、と思います。
    もともと桜蔭は理系科目の教育がよい学校と思っておりますので
    関係者も特に不快には思わないのではないでしょうか。


    ただ、鳥居下り坂様が感じられた周囲への配慮が足りない、というご意見は
    きちんと受け止め、考えて行動するよう注意したいと思いました。
    ご意見、ありがとうございました。

  3. 【1858722】 投稿者: 単なる興味  (ID:I3qZkgdtClA) 投稿日時:2010年 09月 22日 12:56

    申し訳ありません。
    ただ単に気になるだけです。
    東京医科歯科2名合格、進学1名。
    もう一人の方はどちらに進学されたのでしょう?
    慶応医学部??ですか?

  4. 【1860995】 投稿者: 赤毛のアン  (ID:Qzse1i/qWzo) 投稿日時:2010年 09月 24日 17:00

    >「桜蔭 豊島岡 白百合の子達より上って・・・ 恥ずかしくないのかしらね。
    上記の学校の関係者がご覧になったら不快に思われるのではないでしょうか?」
    というのは、一般的に偏差値でいえば、上記の学校の方が上という前提があって
    の話ですから、不快に思う話ではないですよね。

    この説明は納得いきます。

    偏差値は桜蔭、豊島、白百合より下ではあるけれど、英語に関してたまたまこのような
    ケースもありますよ、ってスレ主さんおっしゃりたいのですよね。

  5. 【1861563】 投稿者: ミッションスクール関係者  (ID:V/WZ2e7vY62) 投稿日時:2010年 09月 25日 01:24

    2点ほど気が付いたことがありますので書き込みさせていただきます。

    在校生の父様の
    <先生も「キリスト教の学校ではあるか、キリスト教に基づいた行動より今皆さんにとって大切なことは学習です」そんなことは有り得ないと思いますよ。何か勘違いされていらっしゃるのでは‥
    どちらのミッションスクールもキリスト教の精神を何よりも1番に大切にしているはずです。まして英和ですよね。

    もう1点、
    鳥居下り坂様のおっしゃる<「桜蔭、豊島岡、白百合の子達より上って、恥ずかしくないのかしら」についてですが、確かに、偏差値68の桜蔭、67の豊島岡、62の白百合と偏差値55の英和を一緒にされた時、反感を買うのは仕方無いことかもしれません。
    在校生父様のお嬢様は、たまたま英語が飛び抜けておできになっているだけであって、お嬢様の例をあたかも英和生徒全体がそうであるかのように書かれていることに納得がいかないのではないでしょうか。もし全体がそうなのであれば大学進学実績に結果が出るはずですよね。

  6. 【4586069】 投稿者: 来年受験予定  (ID:D8Vr8ULay3A) 投稿日時:2017年 05月 24日 21:52

    古いスレですが、わざわざ新しいスレを立てるのもどうかと思い再生させて頂きます。
    最近のお勉強の様子はどうですか?
    数年たつと方針や進学状況が変わる学校も多いようですので再度お尋ねさせて頂きます。
    我が家もスレ主さん同様、こちらの学校の温かい雰囲気に魅かれております。
    決して「塾無し面倒見学校」を探しているわけではありません。
    が、大学受験をする以上は、学業はある程度きちんとしていなければなりません。
    皆さんどれぐらいお勉強し、いつ頃から塾へ通いますか?
    また、学校で受験に向けての指導などは(相談系でなく補習系)どの程度ありますか?
    教えて頂ければ幸いです。

  7. 【4586769】 投稿者: ↑  (ID:HV1Mr2s93/E) 投稿日時:2017年 05月 25日 14:39

    新しいスレを立てた方がいいですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す