最終更新:

29
Comment

【1759041】英和の実情について教えてください

投稿者: 幸福のハンカチ   (ID:yso6fcBC7i.) 投稿日時:2010年 06月 09日 00:55

今年受験を控えている母です。
英和の伝統や校風・立地など、娘も私どもも以前から魅力を感じております。
そろそろ志望校を決める時期になり、日々頭を悩ませております。
成績はあと一頑張りといった所まできました。
情報を集めている中で、英和についてこの掲示板等、色々な情報を見聞きし、不安が生じております。
去年の文化祭やクリスマス会に参加させていただき、品のあるお嬢様の集いに感銘をうけましたが、同時に父兄の関わりが強い印象を受けました。
実際の所、富裕層の家庭のお嬢様が多く、ごくごく平凡なサラリーマン家庭でもうまくお付き合いできるのでしょうか。入学してから環境が違いすぎると娘も親も疲れてしまいそうで…
また親が学校に対して影響力を持つのでしょうか。
先生方と生徒が自愛の精神で、よき友達を作り、楽しい学校生活を送っているのか、現状を教えていただけると幸いです。人により感じ方は違うと思いますが、右往左往している今、多くのご意見を参考にさせていただきたいと願っております。良いレスがつきますように…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1759856】 投稿者: 在校生保護者  (ID:1A0gOXeSM6I) 投稿日時:2010年 06月 09日 18:37

    父兄の関わりは特に問題ないと思いますよ。
    保護者会なども特に回数が多いわけではないと思います。
    母の会やお父様の活動で深く学校に関わることもできますが、あっさりしたお付き合いの方もいらっしゃいます。
    中高一貫校をお考えになるご家庭ならば、比較的似たような環境ではないでしょうか?
    保護者の方も常識的な方が多く、親子共々居心地よく過ごしています。

  2. 【1760031】 投稿者: 幸福  (ID:rcSZs811nRo) 投稿日時:2010年 06月 09日 21:15

    なんと…初心者でまちがえて、返信するつもりが、またスレッドを立ち上げてしまいました。失敗失敗…
    在校生保護者様書き込みありがとうございます。
    そうですよね…娘と実際に何度も足を運び、穏やかな表情の生徒達を目の当たりにし、英和の魅力に惹きこまれております。
    親の関わりや憶測で心配するよりこのような助言や自分の目で確かめた印象を信じます。
    後は、夢に向かい成績をあげるのみ…これが難題です・・・
    頑張る勇気がわいてきました。ありがとうございました。

  3. 【1760185】 投稿者: 苦笑い  (ID:8C3sWoZzsf6) 投稿日時:2010年 06月 09日 23:25

    >失敗失敗…
    じゃなくてさ、もう一つの失敗したスレッドの方に、間違ってしまった旨を記して、閉鎖しなくちゃ。

  4. 【1760815】 投稿者: 幸福のハンカチ  (ID:4X/Sup4WzT6) 投稿日時:2010年 06月 10日 15:25

    失礼いたしました!そうでしたね・・・

  5. 【1761295】 投稿者: イチゴジャム  (ID:rzpBZ3rZ3TU) 投稿日時:2010年 06月 10日 23:20

    今年、娘が入学しました。


    我が家もこちらを志望するにあたり
    幸福のハンカチさまと同じような心配をしておりました。
    しかし、入学してみての娘の感想は
    「元気な子が多くてよかった!」でした。
    でも、静かな子もそれなりに居場所があるとかで
    お互いの個性を認めあう雰囲気があるようです。


    我が家はサラリーマンですが、裕福なご家庭が多いのは確かです。
    ご父兄が有名人のお子様もいらっしゃいます。
    でも、子どもたちはそんな事にまったくこだわらず
    気の合うメンバーでワイワイ学校生活を楽しんでいます。


    そして、この学校を語るとき
    なぜだか盛り上がる「内部・外部」の関係も
    入学して1カ月の今では、誰が内部だか外部だか?(笑)


    親の関わりですが、保護者会は年間で3・4回かな。
    親向けの講習会やら講演会やらサークル活動などは多いですが
    それは個人的に取捨選択できるもので、参加は自由です。
    ちなみに、4月・6月に保護者会があり7月は個人面談。
    次の保護者会は12月。こんな感じです。


    志望校決めで悩むことも多いと思いますが
    娘は「この学校で良かった!」と毎日楽しく通っております。
    それこそ、感じ方は個人差だと思いますが
    ウワサの範囲の学校評価に関しては心配する必要はないと思います。

  6. 【1762437】 投稿者: 六本木。。。  (ID:WvIyAEf9ECM) 投稿日時:2010年 06月 11日 21:54

    華やかなご家庭と、お嬢さんが多いのは、周知の事実です。我が家は、ごくごく普通のサラリーマン家庭です。正直、娘には色んな格差を気にしないようにと言い聞かせることもあります。又、私自身も気持ちを奮い立たせて、保護者の集まりに参加しています。
    そういう気持ちになる方も、少なからず、居るようです。

  7. 【1762572】 投稿者: 幸福のハンカチ  (ID:GbwiQA2N35.) 投稿日時:2010年 06月 11日 23:33

    イチゴジャム様・六本木様ありがとうございました。
    コメント…大変参考になります。
    子供は良いお友達と楽しい学生生活を送れそうですね!
    学校に通うのは子供だし、直感は間違っていないようです。
    親のおつきあいは(状況にあわせ)距離を保ちながら淡々と過ごすことも可能な印象を受け、こちらもありがたい情報です。
    どの学校にもお金持ちやいろいろな考えをもつ方がいる中で、やはり娘に通わせたい!と思う直感は大切にしたいと思います。
    皆様のように春には笑って過ごしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す