最終更新:

13
Comment

【18724】面接について

投稿者: ドキドキ   (ID:bVcUvhZmba.) 投稿日時:2005年 01月 16日 14:14

娘が1日に東洋英和を受験する予定ですが、番号で区切られて順番が決まり1番から順番ではなかったとチラッと聞いたのですが、面接事態が何時から始まるかなど昨年の事を知っていらっしゃったら教えてください。できたら午後受験に間に合わないかと考えています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【18804】 投稿者: 春よ来い  (ID:F1OdQ2XX5G.) 投稿日時:2005年 01月 16日 17:39

    4科受けて、確かお弁当を食べて、面接ですよね。
    お嬢様はかなりお疲れになると思います。精神的にも。

    午後の場所にもよりますが、最悪の場合、間に合わないという事も
    視野に入れておいたほうが良いのではないでしょうか。
    はらはらしながら面接を待つと、悪影響もあるのでは
    ないでしょうか。
    悪天候で移動に時間が掛かるということも考えられます。

    おそらく翌日も受験予定ですよね。
    予想よりかなり疲労します。

    面接は1〜30番、31〜60番、61〜90番・・というように
    3名か4名ずつ同時進行だったかと記憶しております。
    ごめんなさい、何年か前なので定かではないのですが。

    当日は、朝娘と離れると保護者には大講堂で説明がありました。
    当日の受験人数などを発表してくださいましたよ。
    そして午後の面接が終わると一人ずつ生徒さんが親子を
    引き合わせるために大講堂まで連れて来て下さいます。

    あとわずかですね。
    3週間後にはゆっくり眠れます。
    どうか最善を尽くして下さい。頑張れ!

  2. 【19197】 投稿者: 昨年は  (ID:6FbF3ORL4xE) 投稿日時:2005年 01月 17日 13:52

    50人ずつのグループでした。昨年はサンデーショックの年で受験者が多かったので春よ来い様のお話のほうが参考になるかもしれませんね。

    面接のある学校の受験は子供は拘束時間が長くなりますし、親は朝早起きしてお弁当作りをしたり服装や髪型のチェックをしたり等相当気疲れします。

    英和のあとの午後受験は精神的にも時間的にもかなり厳しい様な気もします・・おせっかいでごめんなさい。でも後少し、がんばってくださいね。


  3. 【19840】 投稿者: かえで  (ID:fxVEJ91bTiw) 投稿日時:2005年 01月 18日 19:25

    昨年は50名ずつ、9系列。
    ○年前は39名ずつ、8系列でした。

    午前中に4科の試験、お弁当の後、12:45から面接です。
    最初の方は13:00前に出てらっしゃいますが、
    最終の方は15:30過ぎのなると思います。

    当日になるまでお嬢様が何番目になるかは分かりません。
    午後受験は厳しいかもしれませんね。

    あと少し、風邪など召されませぬように。

  4. 【20765】 投稿者: ドキドキ  (ID:c4f4F4lxpMw) 投稿日時:2005年 01月 20日 14:56

    春よ来いさん、昨年はさん、かえでさん、貴重なアドバイスをありがとうございました。
    本日願書を出してきました。
    30番40番50番ずつでも、まあ早い方になるかなという番号になりました。
    午後受験は無理をしないよう、当日の面接の割り振りと本人の体調によって受験させようと思います。
    子どもはお弁当ですが、お母様方はお昼をどうされるのか教えて頂けないでしょうか?
    結構長い時間ですよね。
    今日の願書も隣の部屋で受け付けで、なかなか番が来ないのでお昼になってしまいました。
    あまりに遅いので簡単な面接をしているのでは?と、はらはらしてしいました。
    よろしくお願いします。

  5. 【21487】 投稿者: 春よ来い  (ID:YoIbp8VgHO.) 投稿日時:2005年 01月 21日 20:35

    娘を試験会場へ送り込んだあとはすぐに大講堂へ行きました。
    そして、お話しを伺ったあと、まだまだ時間はあるなぁ・・と
    思ったのを覚えております。
    そして、銀座へ気分転換兼ねてランチへ出掛けました。

    あの頃はまだ六本木ヒルズは無かったし、
    六本木に土地勘もあまりなかったので、慣れている銀座へ
    出てしまいました。日比谷線ですぐですので。

    娘には私の携帯番号を教えておりましたので、なにか緊急な出来事が
    あったらすぐに駆けつけるつもりでおりました。

    もちろん、最初の方の終了予定時刻より早めに戻りました。
    見回すと、ずっと大講堂でお待ちのお母様のいらした模様でした。
    軽食をあらかじめお持ちになって待機の方もいらっしゃいましたよ。

    ご自宅がお近くの方は、一度お帰りになってらっしゃるのでは
    と思います。

    なにかあれば、連絡先さえちゃんとわかれば連絡して下さる
    学校です。
    お母様の居場所さえ確認できれば、学校内にいなくても大丈夫だと
    思います。

    当日は雪などのトラブルも無く、最善の体調でお迎えになれるよう
    お祈り申し上げます。
    春には、お待ちしております。頑張れ!

  6. 【22291】 投稿者: ドキドキ  (ID:c4f4F4lxpMw) 投稿日時:2005年 01月 23日 11:49

    春よ来いさま、返信をありがとうございます。
    銀座・・いいですねぇ。
    独身の頃はよく行ってましたが、最近は近場で過ごす事が多いです。
    学校に向かう時、必らず六本木ヒルズが目に入ってきますよね。
    時間がとれそうなら行ってみようかしら。
    結構長い時間なので学校に残っていると大丈夫かしらと心配しそうなのでちょっと気を
    紛らした方が、翌日にも続く受験にいいかもしれませんね。
    当日に合格がわからないので翌日発表を見に行くまで落ち着かないし、合不合どちらに
    なっても掲示板の前で動揺しそう・・です。
    春にはご一緒の学校になれたらと、せつに願ってしまいます。



  7. 【22477】 投稿者: かえで  (ID:yhOLAIvK5VY) 投稿日時:2005年 01月 23日 19:09

    20日は晴れてよかったですね。
    2月1日(2日)は9時頃から大講堂でその日の予定などの説明がありました。
    その後、昨年は1日校の発表手続きに出かけました。
    ○年前は2日の受験予定の学校まで経路を確認しました。
    次の日に英和の発表を見てから娘を迎えに行くのに余裕があるか確かめたかったからです。
    お昼はどちらも六本木のファーストフードでとりました。
    昼食時に大講堂にいなかったのでそのときの様子は分かりません。
    昨年はお昼過ぎに問題が配られました。多くの方がその時間には戻られているようでした。
    面接のこと娘に聞いてみました。
    自分が何番目になるか何時頃になるかの説明はないようです。10番ずつ区切るとも限らないようなので、考えている時間からずれるようなこともあるのではと少々心配になってしまいました。お嬢様が不安なまま時間を過ごされなければよいのですが。おせっかいです。お気に障りましたらお許しください。
    桜の花が咲きますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す