最終更新:

36
Comment

【1884537】やっていけるか否か

投稿者: 神無月   (ID:WlQ5eqi5k7c) 投稿日時:2010年 10月 15日 11:36

宿題に追われることもなく、先生がたも温かい目で見守ってくださり
多数の行事を楽しみ、私立らしい時間を送れる素敵な学校と認識しております。
加えて、伝統のセーラー風、キリスト教、六本木・・・
娘にはこれらがとても眩しく映るようです。
偏差値的には十分ですが、果たして入学後がかなり不安です。
両親とも地方出身で、もちろん別荘なども所有していません。
二人とも国家資格を持ち働いておりますが、専門卒です。
学校まで1時間半以上かかる自宅は、郊外の小さなマンションです。
高額な学費を支払い続けられるのか、それが一番心配です。
低学年まで田舎に住んでいて、娘は自然の中を毎日駆け回り、野生児そのもので
遊び、もちろん音楽系の習い事、幼児教室等いっさいせず今に至っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1884703】 投稿者: 他人  (ID:8C3sWoZzsf6) 投稿日時:2010年 10月 15日 14:34

    いろいろ不安な点をあげていらっしゃいますが、一つを除き心配ないと感じます。
    一つとは、「学費を支払い続けられるのか」です。
    こればっかりは何とも答えようがありませんし、支払えなくなった場合、やっていけるのか否かと問われれば、基本的に「否」であると言わざるを得ません。

  2. 【1884762】 投稿者: どこの  (ID:OGSFKnmROFs) 投稿日時:2010年 10月 15日 15:38

    私立も学費を払えなければやっていけません
    学費は学校によって様々でしょうから、もし私学受験されるなら払える学費の学校か
    或いは国立、公立中高一貫等をお勧めします

  3. 【1885037】 投稿者: ブルーベリー  (ID:tRMf3k6isRY) 投稿日時:2010年 10月 15日 20:30

    娘の学年にも1時間半~2時間かけて通学している子がいます。
    本を読んだり勉強したり、工夫されているようですよ。
    通学時間は慣れですからあまり問題ないかもしれません。


    そして、娘は肉食男子系ですが意外にも似たタイプの子が多く(笑)
    楽しく通っております。


    さらに保護者の間で学歴の話をすることはまずありません。
    皆さん節度をもって接してるところが、さすがだなと思います。


    学費に関しては、確かに他人が何かを言える問題ではないですね。
    年間で学費&施設費約100万+定期代金
    その他にかかるのは基本的に教材費数万くらいでしょうか。
    それと高校生になったら予備校代です。
    大学受験はお金がかかりますよね。
    その辺りまで念頭に入れて学校選びをされたらよいと思います。
    まれに予備校なしで早慶、もしくは国公立に入るお子様もいらっしゃるようですから
    何ともいえませんが・・・。

  4. 【1885288】 投稿者: 六本木・・・  (ID:XFU6w4b3sEg) 投稿日時:2010年 10月 15日 23:59

    学費以外は、心の持ち方、娘さんへの言い聞かせ方だと思います。
    サラリーマン家庭のお子さんもいらっしゃいますし、我が家も別荘など・・・何もございません。1年半が無事に過ぎ、何とか母子共に、やっております。
    宿題には、追われております。かなりの量です。

  5. 【1885334】 投稿者: ご近所です  (ID:jmC.ZYGnaKE) 投稿日時:2010年 10月 16日 00:53

    幼稚園、小学部、中学部からと知人のお子様が多数通っております。
    伝統、教育環境と素晴らしい学校であることは熟知いたしておりますが、他にいろいろ見聞きすることもあり、我が子は入学には至りませんでした。
    私の知人の学歴ですが、小中高のご出身の方が一番多いですが、中にはかなり低い高校卒の方もいます。中学受験であれば親の学歴なんて全く関係ないですよ!
    しかし、金銭的にはかなり裕福な方ばかりです。それでも学校に行くときの服装、持ち物等も気を遣うし、子供だけが家に来るようになっても(中学生になっても)気を遣うと口々に言っています。
    すべてのことにたいして、人は人、家(うち)は家(うち)と思える方なら心配ないと思いますが、学費のご心配があるのなら無理をなさらないほうがよろしいかもしれません。
    私も次女の時、こちらの学校を真剣に考えましたが、結局、1時間以上かかる郊外の学校に進学しました。そんな郊外の学校でも、子供も母もブランド服やバックは当たり前。
    英和に行っていたらどんなに大変だっただろうかと思う今日この頃です。

  6. 【1886376】 投稿者: 遠距離  (ID:yxQG1pha3L2) 投稿日時:2010年 10月 17日 00:17

    娘も含めて、娘のクラスにも1時間~1時間半かけて通う方は珍しくありません。
    むしろ自分で使える時間が限られているからこそ、電車で宿題をするなどうまく
    時間を使っているようです。
    遠距離だから成績がふるわないかというと、逆のように感じます。

    学費は決して安くはありませんが、林間学校などの行事もすべて含まれているので、
    私立の学校として突出して高いわけでもなく、若干高い程度だと思います。

    うちはサラリーマン家庭ですが、そのことで引け目に感じるようなことはありません。
    派手な方が皆無というわけではありませんが、それはどこの私立も同じです。
    皆さんどちらかといえば、むしろ地味です。

    学校から遠いと友達も自宅に来ませんし、気を遣うことはないように思います。
    娘も友達と年に1~2回、ディズニーランドにでかけますが、子供たちは至って質素で、
    お土産も数百円程度しか皆さん買いません。
    お金持ちの方は確かにいらっしゃると思いますが、ご家庭の方針はどこも比較的堅実だ
    と思いますし、ひけらかすような方はいない学校です。

  7. 【1886908】 投稿者: どこの  (ID:OGSFKnmROFs) 投稿日時:2010年 10月 17日 14:13

    他校より若干?高いと思われる?学費+高校生になったら塾・予備校代が捻出できなければ難しいと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す