最終更新:

31
Comment

【1918781】英語の勉強

投稿者: EN   (ID:rGFWRVjLYD2) 投稿日時:2010年 11月 13日 21:38

中1生の英語の勉強について、みなさんの意見をお聞かせください。
うちの娘は、英語の成績こそ真ん中あたりにおりますが
本人曰く「文法がいまいちわからない」とのこと。
先生に聞きに行かせたこともあり、その時はなんとかわかったようです。
ですが、まわりの友達がみんな英語塾に行っていることもあり
自分のレベルで大丈夫なのか?と、とても不安に感じているようです。
幸い、英語は楽しいようなので、
この先、学校の英語のみやっていくか
または、英語のみ塾に通わせるか迷っております。
いろいろと英語塾を調べましたが、思うようなところがないのが現状です。
英語嫌いにさせたくないので難しいところです。
個別・集団問わず、柏~松戸・金町~北千住~新お茶の水あたりで探しています。
皆さんのご意見含め、アドバイスをお願いします。
大学受験のための予備校は、高校生になってから・・・と考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1919051】 投稿者: こんなの悩みではありませんよ!EN様!!  (ID:wd4SjblCllo) 投稿日時:2010年 11月 14日 04:51

おはようございます、私の名はグーテンモーゲン42歳の母です。両親は日本人ですが父親の仕事関係で生後~6歳迄、ブレーメン在住でした。今~来年3月迄、NHKラジオ基礎英語1を聞きましょう。大きな声で発声し、意味分からなくても言われた通りのアクション実行しましょう!そうです、目的は慣れです。来年4月~は基礎英語1・2を毎日2つ聞いちゃいましょう。中3年の4月~は基礎英語2・3を毎日ききましょう。来年2月に英検5級うけましょう!中卒までに英検3級取得を目標に!
     英語は中学段階では慣れです。NHKラジオ英語講座は大学の教授クラスが編集されています。塾の講師は一般的に比べると質がかなり劣ります。通塾移動時間がもったいない!無駄です!お子様が疲れていたら、布団で横になりながら聞いたっていいのです。私はNHK出版の教材をお勧めします。今、大学の文化祭タケナワ!親子でNHKラジオ講座構成頂いた、大学教授を訪ね相談するのが一番です。
     うちのドラ息子は現在中3。23区内私立大学附属一貫校行かせています。校内授業+ラジオ講座+英検取得を目標にがんばっています。今は代々木にある塾、鉄緑会へ通う同級生と英語は学年1番を激しく競合するレベルまでに達しています。僅かですが駿台模試も前回はうちの子が上回りました。富裕層のご家庭の親は、即 通塾させようとしますが、それで本当に子の為とお思いですか?その前に生活習慣、お子様の悩みや近況の把握、人生観をどう導くかが親として教えてあげなければいけないキーセンテンスです。部活、交友関係、学習・・・中学生は忙しいの理解していますか?お子様が英検1級、準1級取得したい!と思ってくれたならば放送大学の英語授業自宅で受ければいいのです。そのレベルに達した時、一般東大在学生を凌駕する英語レベルに達していますよ!

2. 【1920206】 投稿者: ↑ ↑ ↑  (ID:CdWvWkU.5MM) 投稿日時:2010年 11月 15日 00:40

こんなの気休めにもならん意見だな。文章も論理的ではないし、そもそも出題に答えていない。自分の自慢とドラ息子の自慢がしたかっただけだろう。実に内容に乏しい意見である。これが、素人の限界である。そのくせ妙に上から目線の失礼な物言いには吐き気がした。自分の価値観を他人に押し付けるなよ、おばさん。あんたの高度な英語力を示す客観的な数字を出してから、エラそうなこと言えよ。ドイツ語圏に6歳までいただけでしょ。英語圏じゃないうえに、6歳まででしょ。今どき帰国子女なんかめずらしくも何ともないご時世に勘違いしてんじゃないよ。あんたの学歴は?大学教授をありがたがるところを見ると、だいたい想像がつくがね。かわいそうに。

3. 【1920264】 投稿者: 『↑↑↑』様お答え申し上げます!  (ID:wd4SjblCllo) 投稿日時:2010年 11月 15日 05:05

久々、世間視野の狭い 可愛そうな位 心の貧しい方とネットでお知り合いになれて光栄です。『↑↑↑』様、「内容に乏しい」とか「素人の限界」とか申し上げられていらっしゃいますが、私は確かに一人っ子の母親で教育論を語る上では素人です。学歴ですか~?某4年大学の体育学部卒。部活でバトン振り回していました16年間。卒業後‘ナノ’を発見した、欧州に本社がある某医療機器メーカーの日本法人会社(山手線沿線)に結婚迄勤務していました。私は偏差値低いですが、職場の先輩 同僚 後輩はGMARCH又は旧帝大卒沢山いました。どこが「上から目線」なのでしょうか?自分の客観価値は確かに標記させて頂きましたが、絶対こうしなければいけない!なんて申し上げておりません。私自身の経験則を申し上げただけです、勘違いも甚だしく10年ぶりに鳥肌がたちました。
     大学教授って確かに変わった人もいます。しかしNHKさんがお願いしてテレビ・ラジオをお任せされた大学教鞭者の方々は見識、人格、精神面・・・どれをとっても尊敬できる方々ばかりです。インターナショナルな感覚をお持ちの欧州大陸のご家庭は自国語の次に子に学ばせたい言葉は英語が一番、次は現在スペイン語であったり、ロシア語であったり まちまちなようです。これは西はポルトガル、東はロシアまでほぼ共通のようです。「バイリンが子の教育にいい!」これが定説になっております。
     しかし「↑↑↑」様、私もここは日本である事は重々承知致しております。英語は慣れから入り、できれば学校の教室で学ぶ教科ではなく現場・・・そう、日本語を毎日の生活で使うのと同じ環境でひっきりなしに‘利用’する行為が一番と私は思っております。文科省もそれにきずいております、だから20年前の英語学校教育から現在の教育方法は‘より実用に近い’内容に劇的に変化しました。あと、私自身が独国に~6歳迄在住していただけで 私の子は都内の田舎生まれである事をお間違えなく。
     私はスーチーさんの元側近の方と文通したり、子が素敵な彼女紹介してくれたり 結構幸せですけど何か?どこから‘かわいそう’なんてお言葉浴びせられないといけないのでしょう??????あなた(↑↑↑様)の想像とやら、是非是非お聞きしたく希望申し上げます。
     今年のサッカーワールドカップ終了直後、ドイツ大使館の開放日があり訪問させて頂きました。‘Die schonste Jungfrau sitzet’なんて声かけてくる独男性がいらっしゃってビックリ!親日家が多く女性にとっては楽しい国かもしれませんよ。↑↑↑君、君は何者?興味ないから答えなくてもいいけど(爆笑!!)。私おばさんですが、SANDRA CRETUに似てる!ってよくいわれますが・・・

4. 【1920616】 投稿者: マイクロホープ  (ID:w2Zz4QHGMuc) 投稿日時:2010年 11月 15日 12:20

この方、英和の関係者なのでしょうか。違うことを願います。
    ↑ ↑ ↑様のおっしゃってることの方がまだ共感できます。おとしめる必要までは無いと思いますが
    ロジカルに考え伝える力って大切な事だと思います。

英語の塾、家でも探しています。できれば個別で丁寧にみてくれるところが良いのですが、そういう小さな教室はネットではなかなか探しにくく決めかねています。
    ただ、今の段階の英語はとても重要でありますが、まだ自分だけでも可能(ちょこっと親が教える必要はあるかもしれませんが)だと思ってきました。
    慌てずにゆっくり探してみようと思っています。

英検も一つの目標になって良いかな、と思いますが、英和の中1だったら5級を受ける必要はあるのでしょうかね。

5. 【1921310】 投稿者: 場所がいいだけでしょ!  (ID:wd4SjblCllo) 投稿日時:2010年 11月 15日 22:07

六本木って場所にこの学校あるのは、良いと思います。しかし、風格は双葉 白百合に及びませんね。書き込み拝見させて頂き 親戚を受験させるのを辞めさせます。では ごきげんよう。

6. 【1921386】 投稿者: そら  (ID:V1a7QJkCLNg) 投稿日時:2010年 11月 15日 22:58

あらら・・・どうしちゃったんでしょ、この空気。

私的には、(ID:cUku36NbeDI)さんの意見は賛成ですよ。
    コツコツできるお子さんならNHKのラジオ講座は有効だと思います。

でも、ご自分の意見を否定されたからといって
    最後に逆切れはいただけませんね。

さて、娘は在校生ですが
    娘の周りで英語塾(もしくは塾)に行っている子は少ないみたいです。
    だから「みんなが塾に行っている」と焦る必要はないと思います。
    現在、中の中なら今の勉強法は間違っていないのではないでしょうか?

ちなみに娘は中学生になって初めて英語に触れた子ですが
    学校の宿題(教材)+発音の機械みたいなのを使ってのみの勉強ですが
    毎日英語だけは欠かさず30分ほど勉強して
    今のところ上の中くらいにいます。

スレ主さんのお嬢様はやる気はあるようですから
    あれこれ手を出さず、学校の教材や先生を100%利用して
    無駄な負担は押さえた方が良いのでは?と思います。

それでも!とおっしゃるならば、家庭教師が一番ではないですか?
    塾は所詮、多人数対象ですから自分の痒いところに手は届かないものです。

7. 【1921548】 投稿者: 「そら」様へ  (ID:wd4SjblCllo) 投稿日時:2010年 11月 16日 03:42

六本木の私立女子一貫校生徒の父母に、一部まともな方がいらっしゃる事が分かり少し安心致しました。ただ「自分の痒い所に手は届かないものです。」のお言葉で墓穴自ら掘ってしまいましたね(がっかり↓)!痒い所があれば自分の考えで他人にお願いしてかいて頂けばいい話です。いつまで、お子様に付きっ切りの指導者を側におかせるつもりですか?社会人になった時、お子様の周りに先生、親、家庭教師はそこにおりません。全て自己判断、自己責任において職場は成り立っております。男性からアプローチ受ける方法まで家庭教師にお世話になるのですか?
     一貫校の良い所は、‘自分探し’を適齢期に高校受験に振り回されなくできる事が最大の長所ではないでしょうか?趣味から、学校の成績から、回りの先生や友達から指摘や評価を受け、自分の特徴を分析し夢中になれるものを発見し、掴める所に私は価値があると考えます。なりたいものを発見、目標をもてるからこそ勉強も自ら励めるのではないでしょうか?なんでも手取り足取り・・・これでは家庭教師、塾知らずの小・中・高を地元公立学校で過ごし独学で難関大学合格へ切り込んできた、本当に逞しい子に社会人になってから対抗できません。
     人生に目標をもつ、それに向かって努力を励む!単純にこの思考を植えつける事も躾の一選択ではないのでしょうか?なぜ、英語力が必要なのか?なぜ世界へ英語が普及したのか?大英帝国がフランス・スペイン連合軍を破り~アメリカ合衆国の中心経済が始まり~世界に通信網が発達し・・・理解できれば自然と生きる為に必要な事位わかるでしょう。もし、子を留学させるとしたらボーイング社の旅客機工場、スペースシャトルの発射実験場、アリゾナ州?の原爆実験場(ニューメキシコ州?)へ私だったら必ず行かせます。偉大な強力なアメリカ、悩める国アメリカ、恐ろしいアメリカを体験できると思うからです。
     日本で生きる為だけであれば英語力は必要ないでしょう。日本語という窓に英語という窓を増やし、更に・・・語学力を習得し窓を増やす事がどれほど素晴らしい事か!お子様が感じた時、自ら向学できる環境を探しむさぼる事でしょう。どうして、学校の回りに英語圏の大使館が沢山点在しているのに、そこの催し物に積極的に参加させないのでしょうか?灯台もとくらし!?
    だめだこりゃ↓↓↓!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す