最終更新:

10
Comment

【1981391】窓口出願時に質問されることなどありますか

投稿者: いよいよ   (ID:LzLYRBk2k8c) 投稿日時:2011年 01月 17日 11:00

いよいよ今週、出願が開始されますね。
我が家は夫が第一志望の東洋英和へ出願にまいります。

出願時に、なにか口頭で質問・確認されることなどありますでしょうか?
基本的に母親であるわたしが願書記入・書類の準備などをすませたため、
細かいことに関しては、ひょっとすると夫が即答できないかもしれないと心配になっております。

1月校での窓口出願の際は、書類に不備がなかったため、なにも訊かれずに受理されました。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1984699】 投稿者: 願書提出日  (ID:eLb.qmcQ9lE) 投稿日時:2011年 01月 19日 20:45

    いよいよ明日ですね。娘が帰宅しまして、明日の準備が始まっていたとのことです。
    記憶が薄れているところもありますが、昨年の様子をご参考になさってください。

    まず、門を入ったところにあります守衛室の方より整理券をいただきまして校内へ入ります。(私が出願に参りましたのは早い時間だったので、それ以降の方は違うかもしれません。)

    案内されます控室で願書受付の順番を待ちます。
    時間になりますと、10人ずつ隣の願書を提出する部屋へ通されます。
    1人ずつの受付ですので、順番までは椅子に座って待っていました。
    受付は、提出書類の確認のみです。特に口頭で質問はありませんでした。
    問題なければ受理されまして次の机の前へと進みます。そこで受験票を受け取りまして終了です。

    校内に入りますと各所にストーブが置かれていましたし、控室の中も暖かでした。お茶の用意もあったかと思います。
    出勤前のお父様も多くいらっしゃいまして、みなさんされぞれ新聞や読書をされてました。
    途中、生徒さんの登校時間になり元気な声が聞こえてくると、控室の空気がホッと和んだことを覚えております。

    明日も冷え込むようですね。緊張の朝となると思いますが、お気をつけていってらっしゃいませ。
    そして、お嬢様も風邪などひかれませんように、試験当日には力が十二分に発揮されますようお祈りしております。

  2. 【1984717】 投稿者: 明日ですね  (ID:G97XPEe53oY) 投稿日時:2011年 01月 19日 20:56

    もう準備万端で明日朝の出願をお待ちかと存じます。
    わたくしの記憶では、特に不備がなければ何も聞かれることもなく手続きが行われました。

    1階左奥の集会室でしばらく待ち、順番が近づくと隣りの部屋に移動します。
    余談ですが、娘は一昨年午前中に外で体育の授業があり、集会室のほうを見たら、出願待ちのお父様やお母様がこっち(グランド)をじっと見てらして、気恥ずかしかったわ、と申していました(笑)

    どうぞお気をつけていらして下さいね。

  3. 【1986587】 投稿者: いよいよ  (ID:LzLYRBk2k8c) 投稿日時:2011年 01月 21日 11:00

    願書提出日さま、明日ですねさま
    心強いコメントをどうもありがとうございました!
    緊張する、といいながら出願に赴いた夫も、
    英和の温かい雰囲気と丁寧な手続きの説明を受け、
    滞りなく受理していただいてまいりました。
    夫も控え室から、体育のようすを拝見することができたそうで、
    「うちの娘みたいな、ポニーテールの生徒さんがたくさんいたぞ!」
    と、厚かましくも、通う娘の未来図を想像させていただいたとのことです。

    ぜひ、お嬢さま方の後輩になれますように!
    あと数日ですが、努力してまいりたいと思います。
    どうもありがとうございました。

  4. 【1990177】 投稿者: 明日ですね改めガーネット  (ID:G97XPEe53oY) 投稿日時:2011年 01月 24日 15:27

    いよいよ様
    無事願書受付済まされたのですね。
    ご主人様微笑ましいです。

    娘は今年念願の「入試お手伝い係」をさせていただきます。
    受験当日、在校生に優しく案内などしていただいたことが深く印象に残ったようで、入学当初から「自分も絶対やる!」と張り切っておりました。
    受験生の皆さんの緊張が少しでも解れますよう、ぬかりなくお手伝いするよう、娘に申し伝えます。

    今週も寒さが続くようです。お嬢様もお母様も体調崩されませんように。

  5. 【1991129】 投稿者: いよいよ  (ID:LzLYRBk2k8c) 投稿日時:2011年 01月 25日 10:20

    ガーネットさま
    おかげさまで、無事出願できました。
    お嬢さま、とてもお優しい性格でいらっしゃるのですね。
    第一志望の英和ということで、のんびりマイペースな娘も、
    おそらく緊張して試験に臨むと思います。
    お嬢さまのような優しい先輩の存在に、きっと安心できることでしょう。
    いよいよ、あと1週間です。
    持てる力のすべてをもって、東洋英和からの招待状・入学試験におこたえできますように・・・。

  6. 【1991704】 投稿者: A日程とB日程  (ID:Xs6w95HsXzo) 投稿日時:2011年 01月 25日 18:07

    スレ主様横から失礼します。
    こちらは第一志望の方が多くお答えいただけるかと思い
    投稿させていただきます。


    A日程とB日程の問題についてですが、難易度はどうですか?
    Bのほうが難しいでしょうか?
    娘はBのほうが難しいといっております。(算数)

  7. 【1992653】 投稿者: いよいよ  (ID:LzLYRBk2k8c) 投稿日時:2011年 01月 26日 12:29

    A日程とB日程さま
    我が娘の状況でよろしければ・・・。
    算数の過去問の結果は、H22は5点差でA>B、H21は7点差でA>B、
    H20は2点差でB>A、H19は同点でした。
    学校説明会などで、A日程とB日程の問題に難易度差はない、
    とおっしゃっていたように記憶しており、その通りだわ、と感じておりました。
    ただ、合格者平均・最低点はやはり、A日程とB日程で差がついていますね・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す