最終更新:

19
Comment

【2003493】お弁当箱

投稿者: 子羊   (ID:sub2NU6Dg9E) 投稿日時:2011年 02月 03日 17:08

受験内容が多い中、このような質問で申し訳ありません。

こちらの中学に入学されるお子さんにお祝いとして「お弁当箱」をリクエストされました。(お祝いはお弁当箱だけではありません)

こちらの学校ではどのようなお弁当箱を使うのでしょうか。
学校で温めるのですか?

先日渋谷のあるお店のお弁当箱コーナーに行きましたら、沢山種類がありすぎて迷いました。
中学生ですから二段弁当のようなものがいいのか、それともキャラクターものが許可されているのか、許可されているのならどのようなキャラクターが人気なのか。
それとも、保温機能がついたもの(バッグにいれるには嵩張りそうですが)いいのでしょうか。
(ちなみに運動部には入らないそうです)

うちには幼児しかいませんので、大きさや今時の中高生の流行りがよくわかりません。


つまらない相談ですが、多くの情報を頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2003601】 投稿者: 中1母  (ID:PjwBWg8xeOw) 投稿日時:2011年 02月 03日 18:34

    こちらの学校ではないのですが、私立の女子校に通っております。

    うちの場合は何しろ荷物が多く重いので、
    別にお弁当を持たなくていいように
    カバンに入るスリムタイプを使用しています。
    ただスリムタイプによくあるものは量が少ないので、
    スリムタイプでも大きめの物で、
    重ねると1段になる2段タイプを使っています。

    保温タイプはかさばるので娘は嫌がります。
    ご参考になれば。

  2. 【2004010】 投稿者: ごちそうさま!  (ID:eLb.qmcQ9lE) 投稿日時:2011年 02月 03日 22:56

    子羊さまへ

    現、こちらの学校の中学部の母親です。お友達のお嬢様がご入学されるのですね!おめでとうございます。

    普段のかばんは、教科書などが多くてお弁当箱を入れるのが厳しいです。
    娘も含めて皆さんお弁当箱を別の小さな手提げ袋(ビニール製の人が多いようです)に入れています。

    キャラクターはついていても大丈夫ですよ。自由に気に入ったお弁当箱を使いまわしています。
    お弁当の時間は(どの学校でもそうでしょうが)一番楽しみな時間ですから、お弁当グッズは娘が喜んでくれそうなアイテムを
    揃えるのについ気合が入ります。

    特に温めることはしないので、娘に「保温型にしようか?」と尋ねたところ「これ以上重くなるのはイヤ。」とのこと。
    冬、お弁当箱を入れる手提げ袋は内側に保温シートが張ってあるタイプのものにしています。これで十分のようです。

    人気のキャラクターは・・・娘はスージーズーが好きで入学時に揃えましたが、塾時代に使用していたシンプルなものも使用しています。
    みなさん様々のようですよ。
    お弁当箱、箸やナプキンは幾つあっても重宝するし大活躍だと思いますので、どんな絵柄でも喜ばれると思います。

    お弁当箱の大きさは1段も2段もありまして、その日の時間割や昼の練習などによって使い分けをしています。
    運動部ではないとしても、朝食がきっと6時だいだと思います。昼食まで時間がありますから2段であってもペロッと食べられる
    かと思います。

    入学のお祝をいただけるのはも本当に嬉しいことですから、流行など気にされなくてもよろしいのではと思います。

  3. 【2004875】 投稿者: 子羊  (ID:sub2NU6Dg9E) 投稿日時:2011年 02月 04日 14:00

    中一母さま、ごちそうさま!さま、ありがとうございます。

    やはり、大きなものや保温タイプは嵩張りますし重くなりますし、やめた方がよさそうですね。
    大変参考になります。

    また、学校のバッグとは別にお弁当バッグを持つとのこと、ありがたい情報です。
    キャラクターも大丈夫なのですね。

    通学時の英和の中高生をよく見かけるのですが、お弁当バッグを持っていることに気づきませんでした。
    今度チェックしてみようと思います。

  4. 【2019240】 投稿者: 鳥居坂  (ID:OJ/SmK4MWLg) 投稿日時:2011年 02月 13日 16:26

    お友達のお嬢様の合格、おめでとうございます。

    持ち物について補足させていただきます。

    娘の様子ですが、指定の通学鞄は教科書とノート、小さなペンケースでいっぱいになってしまいます。ですからサブバックにお弁当、水筒等を入れて毎日通っております。

    入学説明会では、「サブバックは英和指定の校章の入ったバックか同じく校章入りの紙袋を」とお話がありましたので、最初は校章のバックを持たせておりました。

    学年が上がるにつれ、洋服を買った時に入れてくれる紙のショップバックを持ってくる生徒もいますが、中1では少数派で他の学年は布製の黒いバックが多い様です。
    少しの違いには先生方も温かく見守り、目に余る場合にも優しく諭してくださいます。

    私が見たところ、生徒一人一人が自覚ある行動をしていますので、周りと歩調を合わせていれば安心と思います。

    お弁当箱ですが、ごちそうさま!さんが仰っていらした通り、やはり軽い方が嬉しいかと。保温タイプでなくても保温器がありますので、冬でも温かいお弁当が頂けます。キャラクターの子も居れば、ハンズやロフトで売っている様な無地のお弁当箱の子もかなりいますよ。


    重複しましたが、参考にして頂けましたら幸いです。

  5. 【2022703】 投稿者: もうすぐ卒業生のパパ  (ID:EA3fbD3L18s) 投稿日時:2011年 02月 15日 21:05

    うちのチビも最初は気になって かわいいお弁当箱&かわいいECOバックで頑張っていましたが…

    あっと言う間に…
    お弁当は午前中の休み時間に食べ終り…
    お昼休みは パン爺にたよってました
    いまでは パン爺にスペシャルメニュ〜を 頼んでるみたいで……

    みんな(?…)そんな感じかなと………

    I Love パン爺

  6. 【2025493】 投稿者: 子羊  (ID:IaOztfs9K7o) 投稿日時:2011年 02月 17日 17:02

    コメントくださった方々、ありがとうございます。

    鳥居坂さま。
    六本木には色とりどりのバッグを持ったお嬢さん方をよくお見かけ致します。
    そういえば、お洋服屋さんの袋も見かけました。おもしろいですね。
    色々とやりたいお年頃ですから、あまり厳しくない方がいいのかもしれないですね。
    学校に保温器があるのですね、まずはシンプルなものから見てみようと思います。

    もうすぐ卒業生のパパさま。
    少し早いですが、おめでとうございます。
    パン爺さんと言う方がいらっしゃるのでしょうか…興味深いです。

  7. 【2025830】 投稿者: パン爺ではなく・・・  (ID:LHMgdFrjShU) 投稿日時:2011年 02月 17日 20:58

    「パンおじ」ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す