最終更新:

16
Comment

【2352288】東洋英和での学校生活は、楽しいですか?

投稿者: 受験生   (ID:EgacqXmHVWs) 投稿日時:2011年 12月 09日 17:57

5年生で、今東洋英和を第1志望にして勉強しています。
塾は日能研です。

楓祭は皆すごい楽しそうだったのですが、普段の学校生活も楓祭みたいな感じで楽しいですか?
学校説明会では勉強を大切にしているみたいな、そのあとの校舎見学でも英和生たちがスカートも長い人が多くてガリ勉みたいに見えました(すみません)
楓祭と学校説明会のギャップに迷っています。

ダンス部の公演を見て、入学できたらダンス部に入りたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2352441】 投稿者: 元受験生保護者  (ID:MMuTJhS1rYQ) 投稿日時:2011年 12月 09日 21:21

豊島や桜蔭ならともかく、五年生で、英和がガリ勉に見えるというのは、かなりオシャレさんなのかな。
    普通、小学生だとスカートが短かったり、茶髪の子を見ると退いてしまうものと思っていましたが。

大人っぽいんですね。

英和も真面目な子、オシャレな子、お笑い系、お嬢様系といろいろな子がいます。
    スレ主さんの希望のダンス部は、みなオシャレな子、活発な子ばかりなので、楽しめると思いますよ。

でも、親の立場からすると、勉強第一でやってほしいものですけどね(笑)。

2. 【2352538】 投稿者: ひざ小僧  (ID:4fS6Z7UJZl2) 投稿日時:2011年 12月 09日 23:38

学校からはスカート丈の基準はひざの中央くらいと言われているようですよ。
    入学するときに成長することを考え少々長く作りましたが、それでもひざがかくれるくらいだったかと思います。
    娘は少しでも丈を短くしたいと思っているようですが。

親から見るとセーラー服がきれいに見える(清潔感のある)丈は、やはりひざ中央くらいだと思いますので、
    丈が短くならないようにチェックしています。
    それにしてもひざ丈の長さが、今の小学生から見ると「長すぎ」なんですね。そしてガリ勉に見えるのですね。驚きです!

元保護者様も仰っていましたように、色々なタイプの生徒さんがいらしゃると思います。
    個人的にはしっかり自分を持っていて元気溌剌な方が多いと思います。
    英和はクラブ活動は全入制なので、娘を見ていると第一にクラブ、次に友達との学校生活、最後に勉強(?)を
    めりはりつけて楽しんでいます。

受験生さんへ・・・だいぶ寒くなってきました。体調に気を付けてお勉強頑張ってくださいね。

3. 【2353155】 投稿者: 私も通りすがりですが  (ID:O1dythFls.I) 投稿日時:2011年 12月 10日 21:12

スカート丈は、女の子にとって気になることの1つだと思います。
    その学校がどのような制服なのかということと同様に。
    今の子は、長い丈は可愛く見えないから嫌なのでしょう。
    ただ、御三家に行くような子には、制服よりも学校重視でしょうが。

それと、どの学校にも色々なタイプの子はいますが、
    教育方針やカラ―がはっきりしている学校は、どんな子が多いのかということは親にも分かります。
    学校選びは、そういう点も考慮しています。

4. 【2353268】 投稿者: なるほど  (ID:.NwlQSrSgDc) 投稿日時:2011年 12月 10日 23:56

私も部外者ですがさん=ひざ小僧さん

充分、よく分かりました。
    女の子にとって、制服やスカート丈がなにより重要なのですね。
    これからも、こちらの学校で、いかにセイラー服が可愛く見えるか、
    親子で拘っていてください!

教育方針やカラーがはっきりした学校は、とありますが
    どちらの学校もはっきりとした独自の教育方針掲げていますけど?
    明るい子が多いとか、活発な子が多いなどは父兄でも言えますが
    しっかり自分を持っている子が多いとは、
    毎日大勢の生徒達と生活を共にしている教員にしか分からないことと思いますが、
    そう思われるのですね?
    何事も前向きに考えることは重要ですよね。

5. 【2353344】 投稿者: ショートケーキ  (ID:NKmzXb6vtZ.) 投稿日時:2011年 12月 11日 07:13

学校説明会と楓祭の印象が違う…というのは
    よく分かります。

私が学校説明会に伺った時は
    生徒さんが聖書を胸に抱えて廊下を静々歩いていたので
    てっきりそうゆう学校かと思いましたよ(笑)

実際は皆さんが書かれている通り
    いろんなタイプの生徒がいて
    それぞれ居場所がある雰囲気です。

娘が中学1年生の時に休み時間に何をしているのか聞いたら
    「鬼ごっこ」と言っていました。
    なんか可愛くて笑ってしまいましたが、
    比較的元気で明るいお嬢さんが多いという印象です。

ダンス部はとても人気のある部活です。
    カッコイイですものね。

6. 【2353348】 投稿者: レスポンスが低レベル  (ID:lg7YQN0l1qo) 投稿日時:2011年 12月 11日 07:53

質問者さんはこれから東洋英和を受けようとされている受験生さんですよね。
    小学生のお子さんなら、よくわかる不安、質問かと思います。

それに対してあまりにも低レベルなレスポンスが多すぎますよね。
    東洋英和関係者、保護者の低レベルさはよく分かるスレッドでした。

なるほどさん
    >>私も部外者ですがさん=ひざ小僧さん

私も部外者ですが さんなんていませんよ?貴女こそ自作自演をおやめになったらどうでしょうか?
    それに「セイラー服」ってw

ショートケーキさん
    >>てっきりそうゆう学校かと思いましたよ(笑)

「そういう」ですよ。正しい日本語を使える保護者になってください。

7. 【2353484】 投稿者: 頑張って  (ID:O1dythFls.I) 投稿日時:2011年 12月 11日 11:51

レスポンスが低レベルさん

低レベルさ「は」よく分かる → 低レベルさ「が」よく分かる

人のこと言えないと思いますが。
    それと関係者がいるスレでその関係者を悪く言うのは、マナーとしてどうかと。

東洋英和はいい学校です。
    学校選びにおいては、親としては大学への合格実績などが気になりますが、
    本人にとっては入学後の学校生活が気になるのは当然のことです。
    ご自分の目で見て感じた印象は大切にした方がいいとも思いますが、
    ご両親ともよく相談してくださいね。
    心配事を解消して、是非いいコンディションで受験してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す