最終更新:

14
Comment

【3172062】東洋英和にいくならサピックス?

投稿者: 迷い母   (ID:9jpjePSL9.A) 投稿日時:2013年 11月 10日 21:22

こちらを第一志望にと考えている小4の母親です。
娘はとても楽しみにしておりましたので、今年の楓祭に伺えず残念でした。

通塾日数の少なさと、また、当時は志望校もとくにはっきりしておりませんでしたので
サピックスを選びましたが、夏休み明けにα落ちした後なかなか戻れない状態が続いており、
このままサピックスのアルファベットクラスに残るか、他塾に移るか迷っております。

先日こちらの資料を見つけました。
//www.waseda-eg.com/tyuuju/newinfo/tyuuju-info2012-0405.html
(http:を外しました)
模試ですので、イコール在籍生の動向とはいえないと理解しておりますが
こちらを第一志望に考えるのであればやはりサピックスがよろしいのでしょうか。

また、こちらの数字でもサピックスがかなり高い比率となっております。
//www.chugakujuken.net/mailmag_advice/backnumber/20130405.html
(http:を外しました)

サピックスでこのまま続ける場合、5年生後半以降のカリキュラムを考えると
課題の取捨選択などが必要かと思われますが、みなさまどのようになさっていたのでしょうか。

また、もし転塾するなら冬期講習か来年2月の新学期からと考えております。
時期や転塾先などのアドバイスもいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3172960】 投稿者: 簡単  (ID:Xd9USCDwcTE) 投稿日時:2013年 11月 11日 19:01

在校生のみなさん、みなさんが通った塾はどこですか?という質問に変えたら如何でしょうか。
    そして、通っているサピックスの校舎の先生に、合格した方のクラスをお聞きになるといいと思います。

2. 【3173061】 投稿者: かえで  (ID:YgNl6nLilV2) 投稿日時:2013年 11月 11日 20:56

娘が在学しております。

早稲田アカデミーからの受験でした。
    確かに難易度はそう高くないと思いますが、
    第一志望率が高い学校なので募集人数+αしか合格しません。
    受験者層上位にいるくらいの学力はしっかりつけたいですよね。
    どの塾でも大丈夫だと思いますが、最後は過去問をしっかり研究することだと思います。

娘が受験した時には東洋英和が冠についたSSが存在しましたから
    ある意味特徴的な問題を出していた?ということなのかしら。
    今は存在するか分からないので、
    どのSSを受けたら英和の対策になるのか担当の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、長男がサピックス出身ですが、
    東洋英和の受験問題にサピのαでいる必要性はないかな・・・と思います。

3. 【3173080】 投稿者: 迷い母  (ID:9jpjePSL9.A) 投稿日時:2013年 11月 11日 21:12

みなさま、ありがとうございました。

娘が気に入ったこと、自宅から最も通いやすく
    習い事との曜日の兼ね合いもあり、サピックスを選びました。

入塾前からこちらの学校に憧れていることは知っていましたが
    他校を見た後もこちらを希望する気持ちは変わらないと申しますので
    改めてこれからどのように受験生活を過ごすか考えております。

現時点でサピックス好き、勉強好きと申しております。
    サピックスでの成績がそれに伴ってくれればいいのですが
    いまのように習い事をしながらではαに戻れるとは思っておりません。

娘なりの頑張りが成績に反映されないことが不憫で転塾を検討したところ、
    東洋英和の第一志望率、合格実績ともにサピックスが1位というデータを見つけました。

本当にサピ率が高いのか、だとすれば5〜6年はどのような成績でいらっしゃったのか、
    課題の取捨選択はどのようにされていたのかを知りたいと思い、スレ立てしました。

ご指摘のとおり、まずは通塾先はどちらでしたか?という質問にして
    そこから話を展開させるべきでした。
    申し訳ございませんでした。

4. 【3173839】 投稿者: 在校生保護者  (ID:EvRmj0s4bzE) 投稿日時:2013年 11月 12日 14:18

在校生保護者です。
    入学してみての感想を書いてみます。

前の方がおっしゃるようにサピックスアルファベット下位でA日程合格、第一志望で入学というお嬢さん、(なかにはAコース在籍の方も)または、1日の雙葉または、2日の白百合が第一でアルファベット上位在籍、B日程合格で入学のお嬢さんの大きなふたつのパターンがあると思います。
    この時点で、サピックス偏差値30代から50代前半ぐらいまでいますよね。
    入学時の学力の幅は比較的広い学校だと思います。
    そこに小学部出身が散らばります。

もちろんその後は本人の努力次第ですが、スタート時点では、しばらくこの立ち位置をキープしている様子。

サピックス以外の塾の方もいらっしゃいますが、娘のお友達はサピ卒が多いです。
    ギリギリでここの学校か、少し余裕を持ってのB日程合格か。同じようにこの学校を目指しても、合格へのアプローチも、入学時点のスタートも違っていると思います。

下位から目指すなら、過去問対策は有効。クセは少ないですが、ミスは命取りです。上位からなら、特に対策不要、実力で解けます。問題数多く、ミスはしない、高得点目指す。

お勉強はいまいち、でも芸事には秀でたお嬢さん、やりたいことは見つかっていない、今は勉強、というお嬢さんなどいろいろいらっしゃいます。
    ピアノ、バレエ、様々なスポーツにコンクールや大会出場のレベルで打ち込むお嬢さん、さらっとお勉強のできるお嬢さん、とにかく毎日楽しい!と何事も楽しめるお嬢さん、いろいろです。

お知りになりたかったことと離れていたら申し訳ありません。

5. 【3175794】 投稿者: 迷い母  (ID:g92fjHF1C6A) 投稿日時:2013年 11月 14日 09:35

在校生保護者様、ありがとうございました。

A日程+B日程+小学部のお嬢さんたちはさまざまなのですね。

娘は昨日またクラスが1つ下がることが決まり
    とうとう上位クラスとは言えない立ち位置になってしまいました。
    この1ヶ月を振り返ってサピックスの課題をこなしきれていないことは間違いなく
    習い事は極めるといえるほどでもありません。
    よくいえば器用ですが、ぱっとしない子だとも言えます。

サピックスに残りたいのであれば今後どうしたらいいのか、
    習い事を続けるにはどんなスタイルにするのか、など
    改めて娘とじっくり話をしようと思います。

本当にありがとうございました。

6. 【3203117】 投稿者: 少しアドバイス  (ID:qVPVKrZ6jzM) 投稿日時:2013年 12月 10日 20:47

在校生です。
    楓祭楽しみにして下さっていたというコメントだけで大変嬉しいです!
    ぜひ他の公開行事にもいらして下さい

私はサピックスではなかったのですが、周りで一番多かったのはサピックスです。
    でも第一志望にと考えているならばどこの塾でも合格できます。
    六年生になってから受験勉強を始めた子や、サピックスで一番下のクラスだったという子もいます。
    一方で塾でトップクラスの子や御三家落ちも多いです。
    入学当初の偏差値は高くはないですが、どちらかというと過去問との相性の方が大事かなという気がします。例え安全圏でも落ちた子を何人か知っているので。

芸術系や留学する人も多く、決して進学校ではないので個人の偏差値はピンからキリまでです。全体の偏差値は低いでしょうが東大や医学部に行く人ももちろんいます。それぞれの才能を磨ける学校だと思います。

頑張ってください:)

7. 【3205984】 投稿者: 楓っ子  (ID:ZAOQVFnsG4o) 投稿日時:2013年 12月 13日 10:25

東洋英和がエデュに広告載せるようになってしまったのですね。とても違和感があります・・・
    公平で優良な教育サイトなら良いけど、ここのサイトは悪口や噂が横行していて
    決して教育的なサイトではないと感じますので。
    それを学校は知っているのでしょうか。
    逆に学校のイメージが悪くなるので広告をやめてもらいたいくらいです。

すみません、変な話から入ってしまいました。
    英和はサピが多いかもしれませんがサピだから有利ということもなく
    どこの塾からでも大丈夫ですよ。
    うちは小さい塾で英和への合格数も数名しかないところでしたが
    過去問をしっかりやることが大切で、塾はあまり関係なかったと思います。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す