最終更新:

2
Comment

【3929079】東洋英和の器楽科

投稿者: 受験生の母   (ID:RngDP/QvOQM) 投稿日時:2015年 12月 14日 21:05

お尋ねします。
娘は東洋英和が第一志望で、中学に入ったら、バイオリンをやってみたいと言っています。
東洋英和では、部活ではなく器楽科で教えていただけるようですが、
①レッスンは週何日ありますか。
②初心者でもついて行けるものなのでしょうか。
③器楽科を受講されている方は、どんな部活と両立されていますか。
以上、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3931245】 投稿者: 卒業生です  (ID:9reP1XKsvCI) 投稿日時:2015年 12月 16日 21:06

こんにちは。私は他楽器でしたが課外授業の器楽科とオーケストラに在籍していました。バイオリン、フルート、クラリネット、トランペットなどのクラスがあります。
    ①練習は基本週に1回でしたが、学校の長期休みはなかったかもしれません。
    ②どのクラスも初心者から入れました。
    ③クラブと器楽科の両立は、文化部系クラブの活動日とかぶらなければ大丈夫ですが、活動がほぼ毎日ある体育系やステージ系クラブとの両立は難しいと思います。

器楽科のいいところは放課後に校内で練習できたので、無理なく続けることができます。
    上手になってくるとオーディション制でオーケストラに入れます。専門の先生について学ぶことができて発表会や楓祭ではクラブ活動と同じような達成感を味わえました。
    スレ主さまの娘さん、バイオリンに憧れているのですね!私も、友人の素敵な演奏を聴いていたので社会人になったら習いたいと思っています。英和は音楽が溢れている学校なので、楽器が弾けるとより楽しくなります!風邪をひかないようにして受験勉強頑張ってください。

2. 【3938558】 投稿者: 受験生の母  (ID:Ze5EkeeCvnM) 投稿日時:2015年 12月 24日 18:40

お礼が遅くなって申し訳ありません。
    卒業生です様、丁寧なご回答をありがとうございます。初心者でも大丈夫とのことで、よかったです!
    東洋英和は、いつ伺っても明るく自由な雰囲気で、本当に憧れの学校です❤︎
    娘にとっては、チャレンジ校ですが、あと45日…娘のがんばりをサポートしたいと思います!
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す