最終更新:

12
Comment

【4309582】質問等あったらお答えしたいです。

投稿者: 在校生   (ID:dmyTYNl3O0g) 投稿日時:2016年 11月 04日 00:48

東洋英和在校生です。
私が受験生だったころ、不安や疑問が多かったことをふと思い出し、このスレを立ててみました。

受験勉強から校則、部活のことまで、
お答えできる範囲で回答させていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4309969】 投稿者: 助かります…  (ID:eVZkOEQ.RM.) 投稿日時:2016年 11月 04日 12:24

    早速、質問させていただきます。
    中学校1年生のスマホ率はいかほどでしょうか?
    もし、ご縁があっても中学校のうちは持たせたくないんですが…可能そうでしょうか?率直な意見をお願い致します。

  2. 【4310461】 投稿者: 在校生  (ID:dmyTYNl3O0g) 投稿日時:2016年 11月 04日 21:19

    中1のスマホ率は大体45~50%ほど、といったところです。
    部活やクラスによっては連絡にLINEを使ったりするので、LINEを利用している人が多い印象があります。

    助かります…さんのように、御両親がスマホをあまり持たせたくない、という方は保護者の方のスマホにLINEを入れたり、タブレット端末を勉強用と共用して利用していたりもします。
    授業中でiPadを利用したり、英語のリスニングでホームページにアクセスして解く宿題もたまに出ますので。

    それでもやはりスマホやLINEをあまり利用させたくない、という保護者さんも勿論いらっしゃいますよ。
    私が言うのもどうか、となりますが最終的には保護者様のご判断で大丈夫だと思います。

    スマホ率は、英和だけではなくどの学校でも共通なのかな…とも思います。

    英和でお会い出来るのを楽しみにしております(^^♪

  3. 【4311421】 投稿者: 助かります…  (ID:wKZWnwAV0sI) 投稿日時:2016年 11月 05日 16:41

    早速のお返事、ありがとうございます!
    45〜50%。思っていたものより低く、とても安心しました。我が家でもタブレットからのラインは考えております。部活の連絡は、何処もラインを活用されているようですね。
    厳しい親で、通す事は一向に構わないと思っていたのですが、それでもそれを、お友達が面白く思って貰えない状況があっては…と心配しておりました。

    本当に貴重なご意見を頂けて、とても感謝しております。ありがとうございました。

  4. 【4311997】 投稿者: 在校生  (ID:dmyTYNl3O0g) 投稿日時:2016年 11月 06日 00:10

    いえいえ、全然です!
    クラスや学年のLINEは、必ず返信しなくてはいけない状況ではない(ほんとに返事するの2人くらいなんです)なかの、宿題の連絡を主にしたゆるいもの(もちろんメンバーによりばらつきはあると思います)です。

    私も入学前に不安にしてたことの一つだなぁ…と思い出しました(.. )

  5. 【4314332】 投稿者: 在校生保護者  (ID:4AUrMjTibEY) 投稿日時:2016年 11月 07日 21:00

    お気持ちわかります。気になりますよね。ですが、うちの娘はガラケーですし、娘の友達もガラケーや、それさえ持っていない子も居ます。かくいううちの娘も、入学前にせめてガラケーだけでも、、と心配して買ったはいいものの、全く使ってませんね。学校では回収されてしまうし、通学中も災害時以外は利用禁止なので、まだ真面目な新入生のうちは、なくても平気ですね。

  6. 【4314861】 投稿者: 通塾率はいかがですか  (ID:r4VN5Vadmjw) 投稿日時:2016年 11月 08日 09:27

    質問です。

    通塾についてです。
    東洋英和は、大学はありますが、ここ最近は数名しか進学されず、
    皆さん、他大ですよね?
    大学受験の塾へは、皆さん何年生くらいから通っていらっしゃいますか?
    中学から皆さんそのような塾や、英語塾、算数専門塾など通っておられる生徒さんが多いのでしょうか?

    当初は、内部進学率の高い大学付属校を考えていました。
    私自信が中高一貫校の出身ですが、付属は短大しかなく四大受験で
    苦労したもので。
    しかし、今年に入り、説明会、楓祭に伺い、伝統と品位のある学校
    の雰囲気と皆さんの真面目で明るい様子に大変魅力を感じ、
    親子で今は入学を希望しています。
    ただ、入ってまたすぐ塾通いとなると少し学校の授業に付いていけるかだけでも心配があるもので。
    教えていただけると助かります。

  7. 【4317408】 投稿者: スレ主さんではありませんが  (ID:mq3r3SzNB7o) 投稿日時:2016年 11月 10日 15:36

    また、まだ中学部在学中ですので詳しくわからないのですが・・
    いわゆる大学受験の塾へ中学生で通っている子は殆どいないようです。担任の先生からも高校生になって、理系の場合は早目に通塾を開始するといったお話を聞きました。

    我が家の娘も学校の小テストや日々の勉強だけで精一杯です。
    娘によると、有名英語塾に通っている子は何名かいるようですが。

    我が家は習い事でご一緒だった小学部の親娘さんから勧められて英和を受験したのですが、英和での生活を満喫していて本当にご縁を頂けて良かったです。

    かなり寒くなってきましたが、体調に気をつけて頑張ってください。
    お待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す