最終更新:

109
Comment

【6547139】東洋英和でやっていけるのか…

投稿者: 女子探し   (ID:UjMQOMQeNAM) 投稿日時:2021年 11月 09日 14:25

娘が東洋英和とフェリスとどちらを受験するか悩んでおります。
東洋英和…いい学校だと思うのですが小学校から上がってくる生徒さんがいらっしゃるのと裕福なご家庭が多いイメージがあって…
我が家は普通のサラリーマン家庭です。私立の学費を払うことは可能ですがブランド品を買う余裕などは恥ずかしながらありません。
お付き合いで惨めな思いをさせることになるなら違う学校の方がいいのかなと。
実際に通われてる方から実際どうなのかお伺い出来ればと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6547258】 投稿者: うん  (ID:CitOZdqbpjQ) 投稿日時:2021年 11月 09日 15:53

    サピ偏で1日だと5ぐらい違うし、成績不振で落とすなら分かるが、同じ成績の子が狙うレンジじゃないね。偏差値じゃない校風だとか綺麗事言われりゃそれまでだが。大学進学実績もだいぶ違うし、ブランドどうこうより、国立早慶視野ならフェリスか準御三家。英和だとMARCHならよしとしないとならないぞ。

  2. 【6547366】 投稿者: 女子校探し  (ID:UjMQOMQeNAM) 投稿日時:2021年 11月 09日 17:11

    娘の学力ですが東洋英和は合格圏内、フェリスはギリギリ合格圏内です。
    通学は東洋英和の方が近く、フェリスは東洋英和より時間がかかります。
    通学は頑張れはどちらも通うことは可能です。
    コロナ禍で学校見学もままならぬどちらが第一志望かは決め兼ねています。
    どちらの学校もお嬢様が一定数いるのはわかります。
    学費費の面はもちろんですが、入学してから中学受験組のサラリーマン家庭で他の方とお付き合いなどやっていけるものでしょうか?
    あと制服代は大体どれくらいでしょうか?
    寄付金も2口以上と記載ありますが聞いたところだと実際は3口以上だとか??
    オンライン説明会でHPやパンフレットに記載のある額以外の請求はないと言っていましたが実際どなのでしょうか?
    実際に入学された方のお話しが聞ければ嬉しいです。

  3. 【6547399】 投稿者: 通りすがり  (ID:/Kur6o1Ed4w) 投稿日時:2021年 11月 09日 17:31

    お嬢様の性格が1番重要だと感じます。
    小学校からの子達の何気ない会話や遊びに行く先々での持ち物、お店等、気になる子は気になる様子。
    小学校組が何気ないからこそ傷付いたりしている話も聞きます。

    マイペースなお子様なら小学校組は故意ではないので上手くやっていけますが、気にするお子様だと厳しいです。
    以前、数人のお子様がウチにお泊りに。
    ご飯を食べている時に一人のお嬢様が(外部組)「この学校に入ったんだからお金持ちと友達にならないと意味がない。」と私達親の前で話していたのには驚きました。。。
    コンプレックスを感じるタイプだと小学校がある私立はやめておいたほうが良いと感じます。

  4. 【6547443】 投稿者: 近い方がいいです  (ID:d78atSQZYHk) 投稿日時:2021年 11月 09日 17:56

    通学が大変で、不登校になってしまう子もいます。
    どこまでかわかりませんが、楽な方がいいですよ。

  5. 【6547453】 投稿者: 女子校探し  (ID:UjMQOMQeNAM) 投稿日時:2021年 11月 09日 18:02

    マイペースではないです。誰とでも仲良くなれるタイプですが周りとお友達の持ち物などが気にならないといったらウソになりますね。やはり少なからず気になるだろうし羨ましいと思う事も娘はあると思います。
    外部生の子と言うことですが「この学校に入ったんだからお金持ちと友達とならないと意味がない」ですか…
    お友達はそういうことで選ぶものではないですよね。
    驚きとともに引いてしまいました。
    小学校のある学校はやはり複雑ですね。

  6. 【6547519】 投稿者: 通りすがり  (ID:/Kur6o1Ed4w) 投稿日時:2021年 11月 09日 18:50

    本当に、、、。
    中学生以降になるとお洋服などもお友達と買いに行く様になります。
    内部生はお買い物に行くと言えばその都度何万円か親から貰える子が殆どでした。
    外部生ともお買い物に行っていたりしていたので気にしていなかった様ですが、外部生のお子様からこっそり娘に(娘は内部生ですが、兄がいるせいかさっぱりしていますし、お金の教育は厳しい家でしたので言い易かった様です)「実はウチはお小遣いも少ない家で買い物だからとお金は貰えない。だからお年玉貯金を親に内緒で下ろしていた。でもそれももうなくなりそう。」と打ち明けられたそうです。
    娘は「無理してお付き合いしなくても良いのでは?」と言ったようですが、行けるけど行かないのと行きたいけど行けないのは違うと思うので、聞いていて何と返事をしたら良いのか迷いました。
    娘には「お友達なんだから皆が楽しいと思えるのが大事よね。」と話しました。

    全ての子に当てはまることではありませんが、時々この様な話は耳にします。
    その度に、そんな事、その歳で知らなくても、、、と複雑な気持ちになりました。

  7. 【6547540】 投稿者: 在校生  (ID:XDm37A0JhzU) 投稿日時:2021年 11月 09日 19:11

    大丈夫よ。

  8. 【6547582】 投稿者: 在校生2  (ID:9XvL0U0FBNE) 投稿日時:2021年 11月 09日 19:45

    うん、大丈夫です。

    真偽不明の書き込み、あまりご心配されない方がよろしいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す