最終更新:

109
Comment

【6547139】東洋英和でやっていけるのか…

投稿者: 女子探し   (ID:UjMQOMQeNAM) 投稿日時:2021年 11月 09日 14:25

娘が東洋英和とフェリスとどちらを受験するか悩んでおります。
東洋英和…いい学校だと思うのですが小学校から上がってくる生徒さんがいらっしゃるのと裕福なご家庭が多いイメージがあって…
我が家は普通のサラリーマン家庭です。私立の学費を払うことは可能ですがブランド品を買う余裕などは恥ずかしながらありません。
お付き合いで惨めな思いをさせることになるなら違う学校の方がいいのかなと。
実際に通われてる方から実際どうなのかお伺い出来ればと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6549536】 投稿者: ド庶民  (ID:boDX9P7n7tg) 投稿日時:2021年 11月 11日 10:50

    確かに嫉妬みたいなのがあるかもしれません。
    よく小学校つきの女子校は不人気の話など出てきますが、女子校復活スレに出てる通りに30年前と今を比較してもフタバ・白百合・学習院女子・東洋英和などの都心に近い伝統女子校って一定のレベルをずっとキープしているんですよね。
    つまりはいつの時代もそれなりに人気を維持しているということです。

    東洋英和は繁華街にあることから学校での身だしなみや登下校のマナーも好印象です。
    それこそフェリスは自由すぎて、スカート丈や身だしなみ、学校界隈での立ち寄り等心配になります。
    でもやはりそこは賢いお嬢様ですから進学実績は偏差値通りです。

    勉強を頑張って1日はフェリス、3日の東洋英和Bという選択肢もあるのでは?
    AB両方受験者にプラス点があると説明会で言われますが、実際の資料を見るとA日程で残念だった方は加点があっても思ったほどはB日程で合格になる割合が高くないと記憶があります。

  2. 【6549641】 投稿者: ちょっと前ですが  (ID:igO/Jbb2FQU) 投稿日時:2021年 11月 11日 12:20

    もう卒業してしまいましたが、娘が数年前まで通ってました。
    うちも普通のサラリーマン家庭ですが、特に困ったことはなかったです。
    保護者の集まりもそんなに頻繁にあるわけではなかったですが、ブランドものじゃないと恥ずかしいなんてこともなかったですし。

    中学から入学される家庭は、大手企業勤務のサラリーマンとか、お医者様とかが多かったと思いますが、たぶん他の私立中学でもそんな感じではないかな、と思います。
    小学校からの内部進学の方は、やはり学校に近いエリアに住んでらっしゃることもあって裕福なご家庭は多かったですが、お付き合いに困るような方はいらっしゃらなかったですね。

    うちはたまたま運良く付き合いやすい方々に囲まれていたのかもしれないので、スレ主様にも絶対大丈夫です!とは言えませんが、あまり案ずることもないのでは?とは思います。
    半数は中学から入学してくる普通(?)のお子様ですし、保護者も似たような環境の方同士で固まる傾向にはありますので。

    コロナがなければ文化祭で実際に保護者の方の雰囲気をご覧になれるんですけど、こればかりは仕方ないですね。。

  3. 【6549767】 投稿者: 例えば?  (ID:zApPokevJ52) 投稿日時:2021年 11月 11日 13:31

    >こちらの学校は特にその上流感も特徴であり良さの一つなのでは?

    良くも悪くも興味ないレベルの学校ですが、一つだけ印象に残る事件というか、こちらの大学出身の女子アナ、笹崎里菜さんが日テレの内定を取り消しになった件

    その後、双方和解し無事、入社するに至るも、やはり銀座でホステスのバイトって少なくとも“上流階級”とは対極にあるのでは?

    まァ、中高一貫は進学校で附属の大学へ行くのは1ケタかもしれないけど、どうしてもそういうイメージを抱いてしまいますね

    そういえば、フェリスも同じく大学ありますね?
    何の印象もないですが…

  4. 【6549772】 投稿者: それ  (ID:dNZDSdeQ3o2) 投稿日時:2021年 11月 11日 13:34

    言っちゃー出身高校に飛び火だよ‥
    あーあ

  5. 【6549775】 投稿者: あのー  (ID:wTGVQasUOkA) 投稿日時:2021年 11月 11日 13:36

    wikiによると笹崎アナは実践女子学園中学校・高等学校のご出身らしいですが…
    何より東洋英和の中高と大学は場所も全く違いますし、別物と考えてよいかと・・

  6. 【6549826】 投稿者: あらら  (ID:eEAeyNgfqc.) 投稿日時:2021年 11月 11日 14:09

    ここに書き込んでる時点で「興味ありまくり」ですね。しかも結構な文字数。

  7. 【6549959】 投稿者: 通りすがり  (ID:b3eIG/Byt3Y) 投稿日時:2021年 11月 11日 16:13

    英和近隣のものです。
    我が家には縁がない学校ですが、よく目にする機会はあります。あまり良い印象がありません。

    道路を歩く時は広がって歩いていますし、お友達を追いかけて叩いていたり、高校生になると遅刻やだらしなく髪を下ろして登校する姿をよく目にします。
    都01のバスでは、車内での会話がうるさいですし、足を開いて座っていたりしています。
    これがあの東洋英和なのか、、と驚いてしまいます。

    英和が「さすが女子校」と思えるのは、せいぜい親が管理できる小3くらいまでなのだろう、と思いました。

  8. 【6550105】 投稿者: まぁまぁ  (ID:NI3hYfnYIMM) 投稿日時:2021年 11月 11日 17:50

    そうはいっても、同じ港区の他のスレ校のようなことはないでしょう。

    東洋英和ほどではないですが我が家も同区内の伝統女子校に通っています。今どきの女子など友達同士だけの世界ではよほどのことがなければ程度の差があっても似たようなものなのではないでしょうか。(バスの中は友達同士だけの世界ではないですけれど)いつでもどこでもごきげんようなんて仮想世界の中だけだと思います。
    出るところに出れば多少はきちんとできる。裏表ではなくその場を認識してふさわしい言動ができる。バイト敬語ではない敬語を使える。その差では?
    そして、もっと大人になったときにそれなりになっているかどうか。その違いのための期間と思っています。

    私が緩すぎるのでしょうか。

    それと、スレ主さんはお母様が腰が引けているし、金銭感覚は中学生もちの家庭にとってとても大きな問題ですし、できるなら東洋英和は避けたほうがいいかもしれませんね。
    例えば同じ問題が起こっても、やっぱり東洋英和だと、、と思うか、〇〇でもこのくらいなのね。東洋英和だったらどんなだったか、、と思うのだと後者のほうが心穏やかにいられそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す