最終更新:

99
Comment

【692808】外部生・内部生

投稿者: 受験生親   (ID:IY9Yw4IVGiY) 投稿日時:2007年 08月 05日 23:32

説明会で感じたことを書きます。

教頭先生(?)が、「うちは中学から入ったお子さんを外部生と言います。」とおっしゃっていました。
隔たりを感じ、非常に嫌な気持ちになりました。
ただでさえ、小学校から通っているお子さんとお友達になれるのか?
うまく溶け込めるのかと不安に思う親御さんが多いと思います。

中高6年間を託すのに、果たして、楽しく有意義な毎日を遅れるのか不安です。
もし、念願かなって入学できたとしても、
学校側が線引きするのでは安心して預けられません。

小学校から入った子と、中学校から入った子を区別する意味がわかりません。
だって、名前があるでしょう?
それぞれに個性があるでしょう?


説明会で放映されたビデオは非常に良くできていて、
「是非とも子供をお願いしたい!」と思いました。
しかし、「外部生・内部生」の一言で興ざめしてしまいました。

現状はどうでしょうか?
中学校から入った親御さんのお話を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【692825】 投稿者: わたしも  (ID:.aBwUzL958s) 投稿日時:2007年 08月 06日 00:22

    私も教頭先生に「率直なご意見としてサラリーマンの家庭の子どもは、学校生活で馴染めますか。」とお聞きしましたら、「内部生はお金持ちが多いです。授業料が高いですから。」とのお答えに、お呼びじゃないのね・・・という気持ちで帰宅しました。
     

  2. 【692831】 投稿者: チョコクッキー  (ID:MV1wflkauzc) 投稿日時:2007年 08月 06日 00:31

    わたしも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も教頭先生に「率直なご意見としてサラリーマンの家庭の子どもは、学校生活で馴染めますか。」とお聞きしましたら、「内部生はお金持ちが多いです。授業料が高いですから。」とのお答えに、お呼びじゃないのね・・・という気持ちで帰宅しました。
    >  

    ↑それが事実であれば
    ちょっと嫌な気持ちですよね。
    ミッション系の学校とは思えない。

    我が家は小4の娘が、こちらの学校もひとつの選択肢に入れておりますが
    まだ説明会や学校見学会には伺っていませんので
    今後、しっかり見てきたいと思います。



  3. 【693023】 投稿者: 真夏  (ID:0q1ZpV2K.iw) 投稿日時:2007年 08月 06日 13:52

    外部から入学していらっしゃる生徒さんの方が、成績的にはよくおできになるはずですよね。学校のトップにいらっしゃるお立場の方が、そのような発言をするのは、絶対おかしいですし、ましてやキリスト教の学校なのに信じられません。大いなる勘違いをしていらしゃるのでは・・・こちらの学校より偏差値も高く超難関校であり有名な学校でもそのような言い方はしません。逆に内部進学者に対しての方が、厳しい言い方をなさいます。今時内部からだからと自慢げにする方の方が、白い目で見られる時代なのに・・・キリスト教の精神に溢れた素晴らしい学校だと思っておりましたが・・・ちょっとがっかりしました。

  4. 【693676】 投稿者: ちょっとどころか  (ID:ElXzpdDOll2) 投稿日時:2007年 08月 07日 22:56

    かなりガッカリです。
    特別な学校ではありません。勘違いもここまでくると・・・。トップ自ら垣根を作るなんて信じられません。子供達、特に内部生にはそのような教え(?)が身に付いてしまってるのでは、と危惧します。

  5. 【693845】 投稿者: 校長が新任  (ID:oGgFuPe5ZLM) 投稿日時:2007年 08月 08日 11:21

    確か今年から中学部の校長先生がかわったとおもいます。
    前の先生が高等部へいかれたのかしら?
    受験生が今どんな教育を望んでいるのかを学校でつめていただきたいですね。
    校風だけにたよっていると、大学のようになってしまいます。
    20年前はもっと人気のある短大がついていたので、惹かれるものがありましたが

  6. 【694660】 投稿者: 毎年小学部の説明会で  (ID:AcKXAb./QKw) 投稿日時:2007年 08月 10日 01:00

    中学における内部生・外部生の様子を比較した話をしています。素晴らしいのはやはり内部生だそうです。外部生は思いやりの心が身に付いていないと受け取れる内容でした。ほかにもプロスキーヤーの父兄の自慢話とか、あれこれ寄付された話が盛り沢山。一般人はお呼びでない?イメージの良い学校だっただけに、ハッ?って感じでした。

  7. 【694667】 投稿者: 悲しいけど。  (ID:ePTtq.Bk39c) 投稿日時:2007年 08月 10日 01:31

    「花より男子」じゃないですけど、
    一般人は貧乏人扱いされちゃうのかもしれませんね。
    入学して内部生お友達ができたとしても、
    親が「外部生とは仲良くしてはいけません」なーんて言っちゃうのかしら?

    3LDK 60平米のマンションを30年ローンで払っている我が家にはお友達は呼べませんね。
    一人っ子だから中学受験する決心をしたけれど、もう一人子供がいたら無理な家庭です。
    海外旅行だって1度グアムに行ったきりだから、
    毎年夏休みには海外旅行に連れて行ってやれないし。
    当然別荘なんて持ってません。
    ブランド物のバッグだって持っていないし、子供の洋服はGAPだし・・・。
    どう考えても仲間入りできませんよね・・・。

    一生懸命勉強して受験して・・・。
    入学したあと子供が楽しい学生生活を送れないのだったら、
    やはり志望校からはずそうかと思います。
    それに、「そんなことありませんよ。」という保護者の方の書き込みもありませんし。
    うちもいいイメージを持っていたので残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す