【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

753
Comment

【1946740】高入生も優秀(中入生と大差なし)?

投稿者: 知りませんでした   (ID:xF7RTpoJMV6) 投稿日時:2010年 12月 09日 11:31

学研主催の中学受験サイト「首都圏中学受験NET」にある
‘2010年春・大学進学/合格実績分析’というコーナーに、
「一貫生vs高入生」大学合格実績比較 という資料があります。
中入生も高入生もいる一貫校の進学実績データを分析したものです。

この「一貫生vs高入生」大学合格実績比較  という分析データは、
現浪合格者数をそれぞれの卒業生数で割った数値で比較したもので、
その結果(高い数値÷低い数値の倍率)で7パターンに分類しています。

一貫生大きく優勢: 一貫 >>> 高入 (倍率2.5以上)
一貫生優勢   : 一貫 >> 高入 (倍率1.7以上2.5未満)
一貫生やや優位 : 一貫 > 高入  (倍率1.1以上1.7未満)
ほぼ拮抗    : 一貫 = 高入  (倍率1.1未満)
高入生やや優勢 : 一貫 < 高入  (倍率1.1以上1.7未満)
高入生優勢   : 一貫 << 高入 (倍率1.7以上2.5未満)
高入生大きく優勢:  一貫 <<< 高入(倍率2.5以上)

分析対象となっている合格大学は次の3グループです。
・ 国公立20大学
・ 早慶上智
・ MARCH

国公立大学>早慶上智>MARCHという難易度を考えると、
国公立大学では一貫生が強く、MARCHの数字は高入生が主、
というケースが想像されますが、学校によってまちまちでした。
そして豊島岡の結果は次の通りでした。

(国公立20大学) (早慶上智)  (MARCH)
2008年   一貫 < 高入   一貫 = 高入  一貫 = 高入
2009年   一貫 > 高入   一貫 > 高入  一貫 < 高入
2010年   一貫 = 高入   一貫 > 高入  一貫 < 高入

一番意外だったのが国公立20大学の合格データです。
2008年はやや高入生優位、2009年は一貫生がやや優位、
そして2010年ではほぼイーブン。
つまり両者は何とも優劣がつけ堅い拮抗した状況で、
その点に大変驚いてしまいました。

高入生の皆さんにはたいへん失礼ながら、
国公立の輝かしい実績は一貫生が中心で、
高入生はどうしても一貫生レベルには及ばず、
一貫性の後塵を拝す存在と思っていました。

なぜなら一貫生の場合、御三家に匹敵する、
あるいはそれに準じる優秀な生徒さんたちが、
工夫された高いレベルの先取りカリキュラムで
6年間みっちりと指導を受けるのに対して、
高入生の場合はゆとり教育の公立中学から
3科目だけの入試で入学したのち、大学入試
本番まで3年弱しか指導を受けないのですから、
高入生の一部に優秀な生徒さんがいらしたとしても、
全体的には一貫生には遠く及ばないのだろう・・・と。
またそのような書き込みもよく目にしましたので。

でも実際には際立って大きな違いはないみたいですね。
中入生も優秀、高入生も負けず劣らず優秀、どちらも優秀。
高入生の方、すみません。認識を新たにいたしました。

(ちなみにデータをよく見ると早慶上智の実績も
 ほんの2年前まで一貫生の実績とほぼ互角で、
 その後もあまり大きな差は無いのですね。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3296219】 投稿者: 消されると思うけど  (ID:sn5Zn1tDTTw) 投稿日時:2014年 02月 21日 09:54

>一生誰かをライバルとしてキリキリしながら生きていく校風
    豊島岡でなくて、あの高校のことね。

2. 【3296225】 投稿者: JGを貶める人たちはだれか  (ID:j7hUJTLykHU) 投稿日時:2014年 02月 21日 10:00

いよいよ本音が出てきたようですね。
    都立高校入試の時期なので過去スレをあげてきました。
    豊島岡や女子学院の保護者を語って、悪意の書き込みをする
    人は困ったものです。
    顔がみえない掲示板ではステマもあり、故意に評判を落とす書き込みもあり、
    恣意的なデータでも貼り付けられます。
    都立高校を上げたければ、国立附属高校、早慶、他の私立高校を貶めない
    ことですが、何年言い続けても改善されることなく、未だに
    HPも消されていません。どの学校も最善を尽くしているのに、粘着性と膨大な
    作業量に対処できていませんね。某掲示板で情報開示する動きがありましたが
    残念ながら叶わず野放し状態です。

>【3296105】 投稿者: 何嘘っぱちこいてんの>投稿者:高入生は優秀です(ID:LyRD6JCqBw6)
    >゛大半の゛って何%よ?
    >皆無とは言わないが、10%未満の数値を大半とは言わないよ。

>激戦の中学受験のトップ争いをする受験生が入学する中入生に較べ、国立落ち又は3科目専願の
    >高入生>のレベルは「二番手クラス」だよ。
    >優秀かと言えば優秀とは思うが、資質として劣るのは客観的に誰が見たって否めない。

>たったの高校3年間で先取り教育に挑まなければならない点は同情するけどね。

>まあ優秀「なほう。二番手グループだけど。」だとは認めるんで、嘘っぱちついてまで自尊心を
    >癒す必要はないよ。
    この文章は「都立へいこう」「都立トップ校への道」など、都立を礼讃する気味悪いHPに書かれていた
    内容です。驚いたことに現在削除されていて足がつかないようにしています。本当に
    先のさきまで読み荒らすことに長けた、法律に明るい、かなりの知恵者と見受けられます。

>ああ。。(ID:LyRD6JCqBw6)投稿日時:14年 02月 21日 08:30 管理者通知をする
    >先の投稿者、負け犬(洋犬)の可能性があるね。

女子学院と豊島岡の関係を悪くしておけば、都立上げするためのカモフラージュ
    として使えます。そもそも女子学院の関係者が高校入試に詳しいわけがありませんし、
    キリスト教信条に基づく学校のカラーから考えて保護者が書き込むわけないのです。
    ああ。。さんの書き込みも成りすまし書き込みです。

女子学院関係者さんは
    本当にお気の毒としか言いようがありあません。

この学校に限った事なく、高校受験時期は国立附属、早慶、私立高校のマイナーキャンペーンや
    ステマが書き込まれます。掲示板というのはこういう性質のものですので、高校受験に
    のぞまれるご家庭は、噂に惑わされることなくしっかり判断していただきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す