【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

370
Comment

【2500055】豊島岡は高校からの入学のほうが中学からより易しいですか?

投稿者: そうなの?   (ID:vry48xDXqgs) 投稿日時:2012年 04月 09日 08:27

今年、すばらしい大学合格実績をだした豊島岡女子。中学から合格するには、女子御三家の実力がないと入れないと思います。
が、高校からはどうなのでしょうか?中学からはいるより、やさしいのですか?
都立高校の残念組が、入るのでしょうか?それとも、第一志望の生徒さんが多いのでしょうか?
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2500079】 投稿者: こんなかんじですかね・・  (ID:HI9UCOLPgTQ) 投稿日時:2012年 04月 09日 08:45

中学受験は3回のチャンスがあって、合格した子はピンキリです。
    サピの合格者なんて3桁ですよ。でも、そんなに沢山優秀な子ばかり受けてないし。
    高校受験の方が難しいと思います。
    それなのに、実績を出しているのは中学からの子が多いです。
    桜蔭の併願で入ってきた子にはかないませんよねえ・・・。

2. 【2500159】 投稿者: なんだか意味不明。。  (ID:iZLHzG0woPA) 投稿日時:2012年 04月 09日 09:35

・・・なんですけど。
    >こんな感じですかね・・・ さん

寝ぼけてます?
    少なくとも在校生保護者でも受験経験者でもないようですが。

豊島岡の中学入試は3回ありますが、3回とも偏差値が一緒(サピックスで61。)です。これは非常に珍しいことといえます。桜蔭組の併願校としてだけではなく、第一志望組もそれなりに多いからです。
    数はまだ少ないですが、桜蔭合格辞退→豊島岡進学する受験生も出てきたのも特筆すべき事象です。

今や難関大学受験(東大・国公立医学部医学科・一橋・東工大)実績では御三家2位のJG を抜き去り、「女子校全体の2番手校」ですが、
    その理由は"塾いらず"と学校関係者が胸を張る実践的な学習にあります。
    実際、全く塾なし、学校の授業+学校の補講だけで東大・医学部共合格する人が複数でてきました。これは、「塾丸投げ」の御三家各校には見られない豊島岡だけの特長です。
    塾に通わなくて済む分、少なくとも中学時代は運動部(・・週6日。朝練、昼練あり。)などのハードな部活に時間をさくことも可能です。
    実際、バスケ部などはブロック大会では優勝しています。これもまた、他の進学校には見られない特長です。

さて、スレ主さんは豊島岡に入れさえすれば満足でしょうか?おそらく違いますよね。
    であれば、中学入試での入学をお奨めします。

高校入学が悪いわけではありません。高校入学組にも先取り学習があり、高校2年生で高校3年生までの範囲を全て終えます。高校3年生~は中学入学組に混ざります。

ただ、2年間で3年分の学習をこなすのは、ハッキリ言って相当ハードです。

最後に、豊島岡の高校入試は、国立(学芸大附属、筑波大附属)との併願が主流です。
    都立は実績を見ればわかるように、併願校にはなりえません。

3. 【2500173】 投稿者: ちょっと違う。  (ID:aEtQRgLQyWY) 投稿日時:2012年 04月 09日 09:47

なんだか意味不明。。 さんへ

> 高校入学が悪いわけではありません。高校入学組にも先取り学習があり、高校2年生で高校3年生までの範囲を全て終えます。

高校2年生で高校3年生までの範囲「全て」は終えられません。

特に、理科は高校3年2学期までチンタラやっています。
    高入生の負担を軽減するため、
    中入生を足踏みさせています。

それが、豊島岡の問題点でしょう。

4. 【2500218】 投稿者: 高校受験組  (ID:HJEewrYI2u.) 投稿日時:2012年 04月 09日 10:23

高校受験組としては、

2/10 慶應女子 か ICU(日曜日が試験日にあたると試験日がずれる)
    2/11 豊島岡
    2/12 青学(日曜が試験日にあたるとずれる) か 國學院久我山

のパターンが多かったようです。が、豊島岡は慶應女子・ICU・青学のおさえに受ける女子が多いので、偏差値は中受の抑えの学校のように高めになる傾向があります。ただし、実際には慶應女子・ICU・青学のどれかに合格すると、高校受験女子の場合は豊島岡辞退が結構いるので、受験偏差値に過度におびえることはないというのも塾のお話です。ただ、都立トップの女子のおさえにはなりません。都立志望で豊島岡をおさえるには、数学が出来ないとなかなか難しいことと、豊島岡を完全に抑えとできる難関私立組との競争には勝ち目がないからです。都立トップのごく少数が受験可能な程度でしょう。都立受験の併願校は、優遇を実施している高校のようです。

よって、お子さんがどの程度のレベルにいるのかで、難易度はかわってくると思います。

5. 【2500223】 投稿者: もう少し違う  (ID:f2qneFAlz0w) 投稿日時:2012年 04月 09日 10:28

私も少し。

>最後に、豊島岡の高校入試は、国立(学芸大附属、筑波大附属)との併願が主流です。
    >都立は実績を見ればわかるように、併願校にはなりえません。

国立の併願にもなっているのは事実ですが、最近は、都立を受ける方の併願も多いと思います。
    高校受験を見ると”女子の開成”の位置についてもおかしくないのですが、そこまでの状況にはなっていません。
    もちろん開成ですら、国立とのW合格だと逃げられてしまうケースも多いのですから、豊島岡がそうであっても何も不名誉なことではありませんが。

なお、どちらが難しいかと言うと、中学の方だと思います。
    高校受験は基本的に共学校人気があって、女子校だと、それだけで敬遠されてしまうこともあります。
    従って、都立トップ高とのW合格でも、都立を選ぶ方は確実にいます。
    そこが中学受験と違うところです。

それから、少し脇道にそれますが、

>特に、理科は高校3年2学期までチンタラやっています。
    >高入生の負担を軽減するため、中入生を足踏みさせています。
    >それが、豊島岡の問題点でしょう。

東大合格者ランキング上位10校ぐらいを見た場合、生徒全員に数3を学ばせたり、受験には関係ない理系科目も3年まで取らせたりしているところが多いのが事実です。中高一貫校ですらない学校もあります。
    ですから、そうしたカリキュラムが影響して大学合格実績が上がらないのだとしたら、言葉は悪いのですが”それまでの学校”です。

基本的に大学受験は個人戦なので、中高のカリキュラムには依存しません。
    上位の東大合格者は高認でも受かっていきます。
    独学で合格できないのであれば、頼るところは塾・予備校であって、高校ではありません。

6. 【2500267】 投稿者: 世間的に  (ID:sgVoYWKR11k) 投稿日時:2012年 04月 09日 11:19

中入高入の違いはさておき、
    都立と豊島岡の女子は比べるまでもなく 豊島岡がダントツに優秀。相対的に。

日比谷などで併願に豊島岡を受検している人はかなり少ないし、豊島岡レベルだと私立の難関に絞って受検する人がほとんど。

それはともかく、世間的にもみて都立より豊島岡。
    日比谷の国立医学部、私立医学部実績みてごらんなさい。男子もいるのにあの数。豊島岡は女子のみの実績ですから。
    西、戸山にいたっては国立医学部は一桁。話にはならないですね。

女子の上位は私立にしかいないと言っても過言ではないでしょう。都立女子は大学合格実績のブレーキになっていると書き込んでいた日比谷関係者がいましたが、
    内部でそう言われているのは気の毒ですね。

7. 【2500277】 投稿者: 高校  (ID:lVo0CuffxyE) 投稿日時:2012年 04月 09日 11:29

高校からの実績は、芳しくないようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す