【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

75
Comment

【2831782】心配で心配で眠れません

投稿者: 不眠   (ID:IAUDYMhU75E) 投稿日時:2013年 01月 25日 00:09

いよいよ受験ですが眠れません。
第一志望は豊島岡です。
2/1は桜蔭にチャレンジ受験します。

1月は受験していません。(体調をくずしましたし)


3日目まで不合格だったときのために2/5を検討しておくべきでしょうか。

それとも公立から高校入試でしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2831811】 投稿者: 馬鹿野郎!  (ID:hNcpaxhPPew) 投稿日時:2013年 01月 25日 00:40

    この時期、落ちた時のことなんか考えてんじゃねえよ。両方受かったらどうしよう、ぐらいで丁度いい。ガキのレベルは分からんが、願書は一応出しておけ。出して受けないことはできるが、出さないで受けることはできない。そこは冷静に。
    とにかく今はガキを信じろ。たった1人で戦いに挑む勇敢な戦士を信じろ。

  2. 【2831825】 投稿者: 頑張りましょう。  (ID:fPYbML5O7fA) 投稿日時:2013年 01月 25日 00:57

    お気持ちよくわかります。
    私も自分のことではないのにどうしようもなく不安になって心が折れそうになります。
    でも本当に頑張るのは子供自身。結果がどうであれ頑張ったことには変わりはないし、のちの人生において
    中学受験は無駄ではなかったと思える日が来ると信じています。
    ・・、ときれいごとを並べたようですが、結局はそこに行きつくしかないのだと思います。
    うちも1日が第一志望ですが、1,2,3までは願書を出していて、そこまで結果が出なければ4,5,6と出す予定です。
    後半は前日まで願書受付の学校が多いので、お子さんの気力と体力があり、最後まで頑張りたいということであれば
    後半も願書を出されたら良いと思います。
    泣いても笑ってもあと1週間、とにかく体調管理と心の落ち着かせること。それしか私たち親にはできません。
    短いようで長い1週間、一緒に頑張りましょう。
    きっとこのスレを読んで同じ気持ちのお母さんがたくさんいると思いますよ!!

  3. 【2831830】 投稿者: 不可解  (ID:xfEyZIrXzVY) 投稿日時:2013年 01月 25日 01:10

    ホントに第一志望なら、2/1はチャレンジ校でなく抑えにすべきですね。
    自分で欲深いながら心配で眠れないとは自己中の権化だと思います。

  4. 【2831859】 投稿者: ふむ。。  (ID:kvepCFc2LMs) 投稿日時:2013年 01月 25日 03:15

    >1月は受験していません。(体調をくずしましたし)

    1月に受験が1校もできなかったのはあまりに痛かったですね。。
    というよりよほど病気がひどかったのですか?
    合格(・・・というより受験経験かな。)なしで本命にいきなり挑むのはハッキリ言って無謀です。

    仮にそこまで病気がひどかったとするならば、
    本来であれば、上の方がおっしゃるように、親御さんが気をきかせて
    1日校を桜蔭だけではなく、ダブル出願(鴎友、吉祥女子あたりでしょうか。)しておくべきでしたね。
    ・・・動転してそこまで気が回らなかったのか?
    ・・・お子さんが桜蔭に固執して親御さんも引きずられたのか?
    ・・・桜蔭、豊島岡未満なら、行く価値なし、と親御さんが考えたのか?

    理由はわかりませんが。


    今ちょっと調べたら、まだ間に合うようですよ。(・・・早急にダブル出願を!Y偏差値70以上あるようなら、鴎友、吉祥女子は過去問1回あたるぐらいでも受かる可能性が高いと思いますので。※鴎友、吉祥女子、共にまだギリギリ間に合います。)
    あと親御さんが出来ることとしては、
    やはり5日、6日の願書を出すことでしょうね。

    仮に公立に進むことになったとしても、合格校があったのと「0」だったのでは、
    精神的なダメージが違います。
    また、1日合格、5日、6日の押さえがあったほうが、2~4日でお子さんにかかるプレッシャーも
    相当違ってくるのでは?

  5. 【2831874】 投稿者: 同感  (ID:r0FQD4k0Wpk) 投稿日時:2013年 01月 25日 05:29

    不可解様、ふむ。。様 の仰る通りです。

    もしまだ間に合うのなら、1日に抑えの学校の願書も出しておかれた方が賢明です。
    本命校に臨むにも、一校合格を手にしてからの方が、お嬢様の精神的負担はかなり軽くなります。

    5日の受験って、想像以上にきついものです。
    経験された方の話だと、まだどこにも決まっていないという重苦しい空気で押しつぶされそうで、どの親子も思い詰めた感じがあっていたたまれないそうです。
    特に、桜蔭・豊島岡など上位校と5日の学校では塾の応援人数も全然違いますから、精神的に追い詰められてしまうそうです。

    うちは、何とか3日で終わらせることが出来ましたが、連日の入試って、受験するお子さんはもちろんのこと、親も疲れ果てます。

  6. 【2831875】 投稿者: エメラルダス  (ID:DxcJZ.iH6IA) 投稿日時:2013年 01月 25日 05:43

    今の時期、本人でしたら「自分を信じる」・・・お母様なら「子どもを信じる」ただそれだけ。度胸も大切。

    口は悪いですが、馬鹿野郎!さまのおっしゃる通り。。。頑張って下さい!

  7. 【2831928】 投稿者: ダブル出願  (ID:gp0MN4iv8fM) 投稿日時:2013年 01月 25日 07:45

    吉祥女子か鴎友をどこかに入れるか、ダブル出願して合否結果と本人の精神状態に合わせて、受験校を決めればいかがですか。

    まあ、だいたいこの時期は、親も寝られなくなりますし、呼吸が苦しくなったりしますよ。
    どこかに合格できるようにするほうがいいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す