【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

4
Comment

【2941358】豊島岡の帰国子女

投稿者: perugia   (ID:NeSdIrvny6I) 投稿日時:2013年 04月 23日 15:27

豊島岡の帰国子女について教えてください。募集要項によると通常入試に5点加点ということですが、実際にどのくらい帰国子女の方がいるのでしょうか。
もし帰国子女の方が直接見てくださるようでしたら、(5点なので)通常枠での入学と学力差を感じることはあまりないかどうか、また、抜き出し授業などはないと思いますが、英語に力を入れていない学校と比べると英語に関して帰国子女が刺激をうける環境があるのかどうか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2941408】 投稿者: うーん  (ID:kUTpnVhZxMk) 投稿日時:2013年 04月 23日 16:17

この学校に「英語に関して帰国子女が刺激をうける環境」を求めるのは
    ちょっと違う気がしなくもないですが。
    帰国子女が持つ英語力はアドバンテージとして持つとしても、
    それとは別の物を求めてる方が大多数でしょうから。

でも、実際、実は帰国子女という方もいらっしゃるとは思いますよ。

2. 【2941474】 投稿者: 進研模試  (ID:TEVIVZQ.FNw) 投稿日時:2013年 04月 23日 17:30

外国籍やハーフのお子さんは結構いると思いますが、特に帰国子女枠で入学しているのかどうかわかりませんし、それらの子の英語の成績がトップクラスかどうかもわかりません。
    英検一級を取得された友達もいましたが、帰国子女ではないかもしれません。
    実際数年海外で過ごした同級生もいますが、帰国子女の条件に当てはまってその枠で入学しているのかもわかりませんし、5点くらいの加点じゃ、その時の調子もあるし入学後の努力もあるだろうし、その後の色々な要因もあると思われるので、「5点の学力差」を本人も周りも感じることはないと思います。

3. 【2941546】 投稿者: 何があれば良いのか?  (ID:NFTeWQHvNrQ) 投稿日時:2013年 04月 23日 18:32

>英語に力を入れていない学校と比べると

私立の女子校で、英語に力を入れていない学校があれば、教えていただきたいです。

>英語に関して帰国子女が刺激をうける環境

帰国子女の皆さんは何があれば、刺激を受けるのでしょうか?

英語弁論大会とか、夏休みの海外ホームスティ(希望者のみ、中3、高1)等々あり、
    国内子女はそれなりに刺激を受けています。

中学の英語の時間数は、公立高校の2倍近くあり、重視していますよ。

4. 【2941911】 投稿者: みんな一緒  (ID:OfZpFapArLw) 投稿日時:2013年 04月 23日 23:08

帰国子女への優遇措置は入試での加点5点ということで微々たるものです。
    帰国子女用の別枠があるわけでもなく、入試内容は一般受験生と全く同じですから、
    優遇措置を狙って受験する帰国子女の方は少数だと思われます。
    優遇措置で入学された生徒さんもいますが、ご本人が言わない限り分かりません。
    つまり学力面でも人数的にも特に帰国子女が目立つことはないと言うことです。

幼少時に海外生活を経験していたり、中学まで海外にいて高校受験で入学する生徒もいますが、
    校内で英会話が飛び交うようなことはありませんし、帰国子女に対する取り出し授業もありません。
    日本から一歩も出たことのない生徒も、海外生活が長い生徒も全く同じ条件で勉強します。
    帰国子女向けのプログラムを望まれていらっしゃるのであれば、ご期待に添えないかもしれません。

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す