【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

29
Comment

【3347545】東大合格33名

投稿者: 実績   (ID:6Zg4vrC23Q.) 投稿日時:2014年 04月 03日 22:24

なんと卒業者数に対する東大合格率は女子高の中で第3位!
すばらしいですね。
単純な人数だけだと第2位。
来年から中学募集枠を500名にすれば・・・・
そのこたちが卒業する頃にはOINを抜いてるかも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3456519】 投稿者: 不思議  (ID:3D8c9OYnEOo) 投稿日時:2014年 07月 14日 22:01

    学校についてはまだしも、人様のお嬢様に対して平気で「失敗組」と言えるご自身をどう思っていらっしゃるのでしょう?
    とても不思議です。

  2. 【3456556】 投稿者: ↑若しかして  (ID:Odkz9xEk0Jg) 投稿日時:2014年 07月 14日 22:51

    言われたことあるとか?

    不思議の人
    豊島の闇 で、Twitterの検査かけてご覧。
    卒業生の声だけど、沢山居そうなのは事実みたいです。

    前から興味津々だったでしょ?

  3. 【3456787】 投稿者: 何か問題でも?  (ID:npt7.SOtZYI) 投稿日時:2014年 07月 15日 08:18

    >学校についてはまだしも、人様のお嬢様に対して平気で「失敗組」と言える
    >ご自身をどう思っていらっしゃるのでしょう?
    >とても不思議です。

    聖人君子ですか?YOUご自身は?
    入学者の大多数(80%以上)が第一志望合格を果たせずに選ぶ学校を、
    一般的にスベリドメ校と呼びます。
    “失敗組”に不満であれば、何と呼べばよいのでしょう。“妥協組”とか?
    長い人生、挫折の無い人間なんていません。むしろこの時期に失敗しておいて
    ラッキーでしょう。
    たかが中学受験でも、第一志望に合格したかどうかは本人とその家族が一番
    良く解っているハズです。桜蔭も豊島岡も両方甲乙つけがたいからどちらでも
    ご縁がある方に行きます。と、桜蔭を不合格になって豊島岡へ行くご家庭は
    後付けの理由を言う傾向があるそうです。
    そんな見栄を張って価値観を偽った所で、虚しいだけです。そこは潔く失敗を
    認めて反省しないと、負け癖がつきますよ。

    豊島岡の良い所は、そうした失敗体験をバネに大学受験では同じ失敗を繰り返すまいと
    頑張る所でないの?失敗から学んで次で成功すれば最高なのです。でも、失敗を
    認めない人に反省は無い訳で、次への成長も見込めない。

    だから、中学受験で第一志望に合格出来なかった場合は、負けを認めてお子さんに
    現実を直視させるべきでしょう。

  4. 【3459896】 投稿者: 厳しいね  (ID:YNMcTNQiTGA) 投稿日時:2014年 07月 17日 21:27

    ↑ たかだか12歳や13歳の子供に対して
    中学受験において第一志望校がダメだったからだと言って
    「失敗を認めさせる」とか「負け癖がつく」などと厳しい事を我が子に本当に言えるのでしょうか?
    私ならば子供にそんな事を言えませんよ。
    せいぜい「次は頑張ろうね」とか「次はきっと大丈夫」という激励の言葉くらいです。


    そもそも第一志望校に入れる中学受験生ってどれくらいいるんだろうか?
    失敗組と負け組は意味が全然違うと思いますよ。

  5. 【3459917】 投稿者: 考え方は人其々です  (ID:Hd3jqi.MZ7g) 投稿日時:2014年 07月 17日 21:46

    12、13歳の子供でも、目標達成できなかったときに“悔しい”という気持ちを
    持つ事は大切だと思いますよ。
    そう思えるくらい、必死で努力した場合ですけど。
    燃え尽き症候群でしばらく休んだ後、いかにリカバリするかで6年後は変わるでしょう。

  6. 【3460635】 投稿者: 厳しいね  (ID:YNMcTNQiTGA) 投稿日時:2014年 07月 18日 14:18

    もちろん悔しいと思う事は大切です。
    その悔しさをバネに成長できればいいと思います。

    そもそも豊島岡や桜蔭を目指すような子供であれば
    かなり必死に勉強をして当日に臨んでいると思います。
    手を抜いて勉強をしてきた子はそうそういないのではないでしょうか。推測ですが。

    失敗組とは、中受では第一志望が不合格であったり、あるいは学校選定ミスなどで思うような結果を得られなかったことを指し、その失敗を教訓に次に生かせばよいのですが
    負け組というのは、努力もせずに怠り、最終的には自分に負けた人を負け組というのではないかなと思います。

    勝ち組になることが素晴らしいかも知れないですが
    負けた痛みを知っているということも、長い人生においては大事かも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す