【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

4
Comment

【3370521】親のかかわりはどれくらいでしょうか?

投稿者: スレ主   (ID:0Y1RyMBpyzw) 投稿日時:2014年 04月 28日 19:31

第一志望として考え始めた小6女子の母親です。
急に志望校として候補にあがってきたので、まだ説明会等に行っていないのですが
その前にご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

豊島岡では保護者参加の行事は沢山ありますでしょうか。
PTA役員などはありますか。
仕事を抱えておりますが、役員を1人1回は必ずやらなければいけないということはありますか。
保護者の懇親会などはどれくらいのペースでありますか。

少しでもお分かりになる方がいらっしゃれば
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3370545】 投稿者: 我家基準では  (ID:lT6taX44dLw) 投稿日時:2014年 04月 28日 20:05

    かかわりは、公立小学校を100とすると、10くらいでしょうか?
    年2回の面談だけです。
    通学範囲が広いので、役員を希望される方もおられる様です。

    勉強へのかかわりは、サピを100とすると、5くらいでしょうか?

  2. 【3370569】 投稿者: 補足で  (ID:4OeOHfb8C.o) 投稿日時:2014年 04月 28日 20:34

    最近おかしなスレばかりなので返信しようかどうしようか迷いましたが、上の方の補足で・・・

    役員はクラスに2名以上、一度なると卒業までずっとです。一人一回と言う事はありません。
    しかし、立候補の方が多いのでスレ主様が引き受けるのが難しいようでしたら、その辺はご心配いらないかと思います。
    親は個人面談と保護者会への参加くらい、懇親会は学年、クラスによりますが年1・2回だと思います。
    親の関わりはあまりないと思いますよ。ただし個人面談だけは出席しないといけないと思います。

    詳しくは説明会や学校見学(あらかじめ申し込めば個別で案内してもらえたはずです)の際に直接聞いてみて下さいね。

  3. 【3370575】 投稿者: スレ主  (ID:0Y1RyMBpyzw) 投稿日時:2014年 04月 28日 20:39

    我家基準では 様
    補足で 様

    お返事ありがとうございます。
    確かに最近変なスレッドが多いようですが、それだけ人気があるのだなと思っておりました。
    それよりこちらの学校版だけ書き込みができなくなったらどうしようと思いスレ立てさせて頂きました。

    役員も懇親会も少ないのでしたら私としては大変楽でありがたいです。
    勉強への関わりも、学校に安心してお任せできるという感じなのですね。

    ありがとうございました。

  4. 【3370960】 投稿者: スレ主さんの心配  (ID:MFcOnOaZEVk) 投稿日時:2014年 04月 29日 09:28

    こちらの板だけがスレ立て禁止になる事は無いと思います。
    ただ、今の様に自動的に掲示版に反映されるのでは無く、
    一旦eduのチェックが入る様になるかも知れませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す