【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

53
Comment

【3461150】必ず

投稿者: いつか   (ID:jppGm5EojAk) 投稿日時:2014年 07月 19日 04:09

豊島岡女子学園はなぜSSHに指定されないのか知っていますか。
いくら高度な理数教育が行われ、結果医学部合格が多くても
ダメなんです。
過去数年間において品行方正な学校が第一条件です。
それプラス理数系頑張ってる学校にしか指定しないのです。
早く指定されるよう波風たてたくないですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3466340】 投稿者: 多いとは  (ID:HAYa6A4v9oQ) 投稿日時:2014年 07月 23日 20:52

    某大手塾・某校の志望校別の桜蔭クラスで
    豊島岡第三志望の併願パターンがあることはわかりました。

    >勿論、上位の生徒は第一希望の桜蔭に合格し桜蔭に入学しますが、
    全勝で国立や慶応、場合によっては渋幕へ行く生徒も少数います

    で、実際に第三志望で豊島岡に入学する人は何人いらっしゃるんですか?

  2. 【3466344】 投稿者: 中学受験では無い  (ID:MsLIHE4diG.) 投稿日時:2014年 07月 23日 21:02

    >具体的な例では、某大手塾・某校の志望校別の桜蔭クラスで
    >例えば20人中14人が下記のいずれかの志望校順の場合、明らかに
    > マジョリティです。
    >①桜蔭 ②学附 ③慶応
    >①桜蔭 ②筑附 ③慶応
    >①桜蔭 ②慶応 ③学附
    >①学附 ②桜蔭 ③豊島
    >①筑附 ②桜蔭 ③慶応
    >①慶応 ②桜蔭 ③豊島

    中学受験では、学芸大附属系列は、学附とひとくくりにはせず、
    校舎ごとの志望となりますが、偏差値に非常にばらつきがあります。
    竹早、小金井と、桜蔭を併願する受験生はいるのでしょうか。
    (よくわからないけど、その場合は、確かに第一志望は、桜蔭になります。)
    学世田ですら、場所的に微妙な感じなので、桜蔭との併願候補は、筑附一択という印象です。
    国立附属中学受験については、大手塾は、とりあえず待ったをかけてきます。
    国立附属の授業体系の特殊性、高校内進の特殊性、入試科目の特殊性(実質四科目で決まるとは言うものの、副教科対策も必要)その他いろいろ説明があった上で、それでも受験するならどうぞ、という話になると思われます。それが、男子の筑駒受験と違うところです。

    慶應についても、二次面接の特殊性があり、勿論、桜蔭受験するぐらいだから
    難しい一次は通過するだろうけど、塾から何らか話があるはずです。

    SSHはハイスクールというぐらいなので、高校だけの活動になるので、
    やはり中学受験ではSSHは考慮の対象にならないように思います。
    (5年ワンクールの活動らしいから、高校に進学する頃に認定期間が過ぎている可能性がある)

    こんなところで書くことではありませんが、イメージだけで書いているような印象があり、疑問を感じるので、本当に塾としっかり相談した方が良いし、しっかり調べた方が良いように思います。

  3. 【3466356】 投稿者: まだ何か?  (ID:UuTLQ/4mZzU) 投稿日時:2014年 07月 23日 21:16

    あなたが敵視しているレスでは、そういう「受験生」が多いと書いてあるようですが。

    話が噛み合わないのはそのせいでは?

  4. 【3466374】 投稿者: 確かに  (ID:UuTLQ/4mZzU) 投稿日時:2014年 07月 23日 21:31

    塾で国立受験に待ったはかけられましたが、
    受ける人いますよ。
    いるか?と聞かれればいます。

    桜蔭-竹早-豊島岡 も、いますよ。
    多くはないかもしれませんが。

    あとはイメージの問題もあり、さまざまですね。
    必ずしも偏差値順には選びませんからね。

  5. 【3466423】 投稿者: ねえねえ  (ID:U38zpBYlZDU) 投稿日時:2014年 07月 23日 22:15

    SSHがどういてもほしいから高校入試を残してるって本当?

  6. 【3466434】 投稿者: ふざけてる  (ID:MsLIHE4diG.) 投稿日時:2014年 07月 23日 22:24

    講堂で定期的に講演会(参加自由)が開催されていますが、
    ラインナップがすごいです。
    SSH登録しなくても、これだけの講演会をしていただけるのなら、
    登録しなくても良いように思う。
    どこから降ってわいたのか、理解し難い。

  7. 【3466488】 投稿者: 申請なし  (ID:8hudMqaq42w) 投稿日時:2014年 07月 23日 23:09

    SHHは申請している学校が文部科学省のHPを見ればわかりますよ。
    偏差値に関係なくたくさんの学校が申請していますが、豊島岡は申請してません。
    私立上位校はあまり申請していないですよ。
    指定されればそれに合わせたカリキュラムを組まなければならないし、今まで良いと思っていたカリキュラムを変えざるを得ない状況になってしまうのではないでしょうか。

  8. 【3466950】 投稿者: 認めたくなくても、、 ね~  (ID:SPjS9oIj696) 投稿日時:2014年 07月 24日 10:46

    豊島岡は、自校の入試合格偏差値が高めに出ている事を、
    謙虚に受け止めないとね。
    入学するのは、殆どが第一志望を不合格になった生徒なんだから。

    桜蔭の背中は見えた! なんて妄想したり、安っぽい見栄を張ってる
    場合じゃないよね。

    現実を直視しないと、本当の一流にはほど遠い。
    増してや、御三家を誹謗中傷してるようじゃねー
    御三家が羨ましくて仕方ないって、嫉妬心が透けて見えるのは格好悪いよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す