【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

53
Comment

【3461150】必ず

投稿者: いつか   (ID:jppGm5EojAk) 投稿日時:2014年 07月 19日 04:09

豊島岡女子学園はなぜSSHに指定されないのか知っていますか。
いくら高度な理数教育が行われ、結果医学部合格が多くても
ダメなんです。
過去数年間において品行方正な学校が第一条件です。
それプラス理数系頑張ってる学校にしか指定しないのです。
早く指定されるよう波風たてたくないですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3472196】 投稿者: 宣伝に見えるの?  (ID:286Dah1Qr62) 投稿日時:2014年 07月 29日 13:14

ここまで宣伝する必要性が 様

宣伝しているように見えるのですか?
    他校のスレは見た事が無いのですか?
    どこの学校でも、いいことがあればスレッドは立ちますよ。

他のスレは見た事のない、中受にも私立にも無縁のお方なのでしょうね。
    あ、ひょっとして都内の高校受験の事情もご存じないとか。ふーん。

あれっ、ではなぜeduを見ているの?

2. 【3472259】 投稿者: はい、宣伝に見えます!  (ID:B6gX2uBTXt.) 投稿日時:2014年 07月 29日 14:03

宣伝に見えるか見えないかと言われれば、
    そうでしょう。
    正直言って。
    妬みではないよ。
    たぶん、他の学校に同じスレが立っても、
    宣伝に見えないのです。
    かわいそうなことですが。

そこまで、嫌われたんですよ。
    人の気持ちが離れてしまったんです。
    関係者も無関係な人も、豊島岡が大嫌いになっちゃったの。
    他校の掲示板で、さんざん暴れた維新豊島岡の責任ですよ。
    下品な言葉で、他校を蔑んで。
    うらむなら、維新豊島岡を恨んでください。

頑張った生徒さんはおめでとうございます。

3. 【3472281】 投稿者: 意味不明?  (ID:L6i/dj98SlQ) 投稿日時:2014年 07月 29日 14:25

>そこまで、嫌われたんですよ。
    人の気持ちが離れてしまったんです。
    関係者も無関係な人も、豊島岡が大嫌いになっちゃったの。

何の話をしているのでしょう?
    妄想に犯されているとしかいいようがないですね。

豊島の志願者がゼロになるとでもいうのでしょうか?
    それが願望なのかもしれませんが、
    ここの優秀な女子たちは、そのような妄想を
    現実の中で実績をもって打ち破るだろうと思います。

維新のなんちゃらが豊島関係者なんて、いくらでも演出できる。
    どうしてそれを断定的に信じることがあるでしょう。
    信じるに足りる根拠がありましたか?

エデュの文脈はいつも、そういう対立軸を演出することで板を賑やかにしようとするものです。
    もう慣れっこですよ。

実際の保護者の感覚は、JGだろうと双葉だろうと桜蔭だろうと、
    同じ最上位層のクラスで学んだ学友だし、
    今も塾ではいっしょに机を並べる友達の学校、という以外の感覚はありません。

このレベルの学校の保護者は、
    学校単位でライバル視するような関係ではないのです。

私は豊島岡の親ではありませんが、豊島岡は娘の友だちもたくさん通っていますし、
    実際に受験もしましたし、大好きな学校です。

他人事と思えないので、応援しています。
    この学校の生徒さんたちの顔を思いうかべると、このような蔑みの言葉が許されるはずもありません。

私の事例だけでも、「関係者も無関係な人も、豊島岡が大嫌いになっちゃったの」なんてことはないのです。

いったい、どこの誰を見ているのでしょうか、こういう妄想に取り付かれた人につける薬はありません。

4. 【3472312】 投稿者: それこそ、妄想↑  (ID:B6gX2uBTXt.) 投稿日時:2014年 07月 29日 14:50

志願者がゼロになるなんて、誰も言ってないですね。
    むしろ、増える予想でてますね。

みなさんが黙るかどうかは、私にはわかりませんが、
    豊島岡の出方次第でしょうね。

いろいろな応援団が登場してますが、
    もう限界でしょう。

各方向、いろんな方々が注目してますよ。
    お気をつけて。

5. 【3472339】 投稿者: 質問しますね  (ID:z8kt7QJAaI2) 投稿日時:2014年 07月 29日 15:21

B6gX2uBTXt.さんに質問します。

問1
    「志願者がゼロになるなんて、誰も言ってないですね。」とあなたは言いますが、
    あなたは「関係者も無関係な人も、豊島岡が大嫌いになっちゃったの。」と書きました。
    あなたの表現を集合の便図でイメージすれば、「豊島岡」の「関係者も無関係な人も」との表記は、「すべての人」を意味するように受け取れます。

この表現に例外となる人がいると思いますか?またそれは誰でしょう?(問1-1)

私は「受験生」は「関係者」もしくは「無関係な人」のいずれかに含まれると考え、
    「豊島の志願者がゼロになるとでもいうのでしょうか? 」とお尋ねしたまでで、
    あなたが書いたことの論理的破綻を示す例としてあげたまでです。

決してあなたが話したとは言っておりません。そのことは、「~というのでしょうか」という反語表現から十分に読み取れることだと思いましたが、あなたには読めませんでしたか?(問1-2)

あなたが誇大な表現(もしくは考え抜いていない稚拙な表現)をしてしまった、ということでしょうか?(問1-3)

問2
    「みなさんが黙るかどうかは、私にはわかりませんが、豊島岡の出方次第でしょうね。 」

問2-1 「みなさん」とは誰のことを想定していますか?

問2-2 「豊島岡の出方」とは何のことでしょう?ここでいう「豊島岡」を構成する人物を具体的に挙げてください。

問3
    「いろいろな応援団が登場してますが、 もう限界でしょう。 」

何がどのように限界なのか、文意が読み取れません。主語を明記し、再度、記述してください。

問4
    「各方向、いろんな方々が注目してますよ。 お気をつけて。」

問4-1 これは誰に対する脅し(または忠告)なのでしょうか?
    問4-2 「各方向」の「いろんな方々」とは誰でしょう?これがあいまいだと脅しの意味合いが強くなります。
    問4-3 「お気をつけて」は誰に対して述べているのでしょうか?

文意を鮮明にして物事を述べられるようになれるといいですね。

6. 【3473212】 投稿者: 書込みタイプの傾向  (ID:GrtwkE.maf6) 投稿日時:2014年 07月 30日 12:22

長くクドクドと書き込むのは、2種類

・一般の概念や常識に反する価値観を主張、理解させたいとき

・虚言と背信が深層心理にあるとき

これも一般論ですから、ご参考まで

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す