【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

8
Comment

【3470923】囲碁部 全国優勝おめでとう!

投稿者: いご   (ID:QY6xJdo.WkE) 投稿日時:2014年 07月 28日 08:07

全国高校生の頂点を目指す第38回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会(主催:日本棋院、全国高等学校囲碁連盟、全国高等学校文化連盟囲碁専門部)は23日に東京・市ヶ谷の日本棋院会館で男女団体戦決勝戦が行われた。

女子決勝は豊島岡女子(東京)が2―1で戸山高等学校(東京)を下し優勝、男子決勝は仙台第二高等学校(宮城)が2-1で東海高等学校(愛知)を下し優勝した。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3470953】 投稿者: 凄い!?  (ID:xBph5tID/7s) 投稿日時:2014年 07月 28日 08:32

    コーラス部に続きビッグタイトル!!獲得ですね。

    化学オリンピック出場に続き、嬉しいニュースです。

    トップレベルの女子校で、一度ならず二度までも
    「全国制覇!!」を成し遂げた学校は豊島岡オンリーです。

    少ない練習時間で全国制覇!!を成し遂げるまで研鑽した豊島岡囲碁クラブ生の「たぐいまれな集中力!!」に敬意を表します。

  2. 【3470986】 投稿者: 外部応援団  (ID:OwglFxgtegQ) 投稿日時:2014年 07月 28日 08:58

    悪意のスレ立てが凶器の嵐の如く生徒たちを傷つける中、
    実績でそれを見返していくのはさすがです。

    受験をしただけの外部ですが、応援していますよ。

  3. 【3471196】 投稿者: 外部応援団  (ID:mQQxicqK/q.) 投稿日時:2014年 07月 28日 12:43

    悪意の書き込みをするような人たちは、
    勉強も含め、ほとんどの分野で豊島岡の生徒さんたちの利発さや頑張りには勝てない人ばかりです。

    他人を貶める暇の有る人には「正しい行動」はない。

    自分の行動が無価値だからこそ、名の通った他人を貶める行動に出て、
    相対的に優越感に浸ろうとする。

    心があるなら、何かを守ろうとして生きるべきであって、
    他者の何かを貶めるために生きるのは、それ自体が愚劣ですね。


    囲碁の大会で全国優勝なんて、できるものではないですよ。
    何のジャンルでも秀でた人、上位にある人は、その価値がわかります。

    その価値がわからぬ人は、残念な人。
    豊島岡の優秀さには無縁です。

    がんばれ豊島岡。

  4. 【3471199】 投稿者: 外部?応援団さま  (ID:GG3p5Gwjf4g) 投稿日時:2014年 07月 28日 12:52

    心があるなら、生徒たちの声に耳を傾けるべきであって、
    健全な学校であってほしいと思っています。

    不祥事があっても、
    結果さえだせばすべて解決すると言う考えは、
    生徒をおいつめるだけで、
    正しい教育ではありません。

    まずは先生方が、
    「正しい行動」ができているのか、
    世間は、そこに注目しています。

  5. 【3471226】 投稿者: は・・・?  (ID:zghe9XXhT8o) 投稿日時:2014年 07月 28日 13:18

    先生方はいつも生徒に近い位置にいて、積極的に耳を傾けようとされてますよ。
    思春期の子たちの抱える悩みは様々ですが、日頃の表情や態度から生徒のメッセージを受け取ろうと
    努力されていると思います。


    うちの娘は部活でも学業でも華々しい成績を収めてはいませんが、学校は大好きですし先生には色々相談に乗っていただいているようです。

    執拗な気持ちの悪い嫌がらせの書き込みが多くありますが、部外者の妬みにしか思えません。

    子供たちが、伸び伸びと個々の才能を発揮できる学校です。強制されることなく自ずと結果がついてくるのだからいいじゃないですか。

    外からの嫌がらせに負けることなく生徒たちは楽しく過ごしてほしいと思います。
    先生方も辛抱が必要な時だと思いますが、どうか頑張って!

  6. 【3471324】 投稿者: 梅雨明け  (ID:jRp7N.M5nyc) 投稿日時:2014年 07月 28日 15:30

    雑誌記事より
     
    空き缶が落ちていたら・・・の件。
    「競って取りに行く」と答えていらっしゃいましたよ。
     
    勉強面だけでなく生活全般、
    一致団結して壁を乗り越える、切磋琢磨する学校なんだなと感じました。

  7. 【3472669】 投稿者: 空き缶じゃないけど  (ID:.NdKtsH57IY) 投稿日時:2014年 07月 29日 22:00

    空き缶じゃないけど…
    お菓子の食べ終わった袋が道に落ちているのを見つけて、
    本当に自然に拾ったうちの娘。

    空き缶のたとえを知らなかった娘ですが、
    ほんとうに例え話通りだ!と驚いた瞬間でした。
    学校で教えられているわけではないです。

    ちなみに…皆様からはお勉強があまりと思われている ふたば生です。

    こちらの学校の囲碁部も合唱も素晴らしい成果がでていますね。おめでとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す