【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

8
Comment

【521161】豊島岡の雰囲気

投稿者: 教えて下さい   (ID:r48aHAbUEOM) 投稿日時:2006年 12月 15日 11:20

娘が豊島岡を高校受験する予定ですが、今までずっと共学だったので女子高にたいして不安をもっています。友達の中には「女子校はいじめが多い」などとまことしやかにいう子もいるらしく… 実際豊島岡(特に高入生のクラス)の雰囲気はどんな感じでしょうか?
どちらかというと活発なお子さんが多いのですか?また校則は厳しいようにききますが中には派手なお子さんもいますか?池袋という土地柄もあり親としてはその辺も気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【522221】 投稿者: 参考  (ID:s1Tu08n7MN6) 投稿日時:2006年 12月 16日 22:08

    教えて下さい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘が豊島岡を高校受験する予定ですが、今までずっと共学だったので女子高にたいして不安をもっています。友達の中には「女子校はいじめが多い」などとまことしやかにいう子もいるらしく… 実際豊島岡(特に高入生のクラス)の雰囲気はどんな感じでしょうか?
    > どちらかというと活発なお子さんが多いのですか?また校則は厳しいようにききますが中には派手なお子さんもいますか?池袋という土地柄もあり親としてはその辺も気になります。


     高校からの入学希望者の保護者の方でしょうか?「特に高入生のクラス」という表現を拝見しますと一般の受験生の保護者の方の書き込みには見えにくいのでかんぐる向きもあり返答に躊躇してしまうかたも多いのではないでしょうか。


     さっぱりした堅実な校風ですのでご心配の点は無いと思います。通学路もグリーン大通りですので安心です。


  2. 【522230】 投稿者: 教えて下さい  (ID:r48aHAbUEOM) 投稿日時:2006年 12月 16日 22:28

    参考 さんへ:


    >  高校からの入学希望者の保護者の方でしょうか?「特に高入生のクラス」という表現を拝見しますと一般の受験生の保護者の方の書き込みには見えにくいのでかんぐる向きもあり返答に躊躇してしまうかたも多いのではないでしょうか。



    高校から入学希望する娘の親です。説明会や書き込みなどで「高入生」という言葉がよく使われているので「高入生」とかきましたが、これが誤解を与える表現とは知りませんでした。ご指摘いただきありがとうございました。今後気をつけます。
    受験前に少しでも情報をいただけたらと思っていますのでよろしくお願いします。



  3. 【522382】 投稿者: 参考  (ID:s1Tu08n7MN6) 投稿日時:2006年 12月 17日 09:15

    教えて下さい さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 高校から入学希望する娘の親です。説明会や書き込みなどで「高入生」という言葉がよく使われているので「高入生」とかきましたが、これが誤解を与える表現とは知りませんでした。ご指摘いただきありがとうございました。今後気をつけます。
    > 受験前に少しでも情報をいただけたらと思っていますのでよろしくお願いします。
    >
    >
    >
    >


     大変失礼なことを申し上げお許し下さい。「高入生」というワードを、インナーサークルでの慣用句的に感じたものですから、お使いいただいていることに少し警戒してしまいました。私は中学から娘を入れたもので高校からの入学者の方のお話は直接には存じ上げませんが、高校からの入学者の方の保護者の方とお話しますと教育内容をお知りになると皆さん中学から入れればよかったと口を揃えて仰ります。


     女子校への懸念をお嬢様が示されているご様子ですが、女子校には女子校のよさがあり、先日も校長先生が中学生には礼法を学ぶ機会があるが、(高校からの入学者の方は主要5教科で進度に1年近くのビハインドがあるため)時間が取れないので接する機会が無いのが残念だと仰っておいででした。


     豊島岡は私立女子校の中でも古きよき時代の公立高校の雰囲気を今でも堅持しているのではないかと感じております。戦前の(東京)府立高女の雰囲気を最も色濃く残していると仰る方もおいでです。
     理系志望者が多くオープンな校風のため、前回の投稿でも述べましたように「堅実でサッパリした校風」です。学校見学も随時予約なしで行えますのでご自分の眼でお確かめになられることをお勧めします。

  4. 【522491】 投稿者: 参考  (ID:s1Tu08n7MN6) 投稿日時:2006年 12月 17日 12:40

    教えて下さい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    追加で恐縮です。
    参考になればと思い学校関係情報のURLをご紹介いたします。
    ご一読いただければ幸いです。


     http://school.inter-edu.com/modules/tinycontent/index.php?id=77/
     http://www.nichinoken.co.jp/demo/mynichinoken/student/m03/229/mns0307_05_02.html
     http://www.soiku.jp/junior/tosima.html
     http://azabu-k.co.jp/2005/page1.cgi?code=20050525222749
     http://www.zenshigaku-np.co.jp/others/2004/others2004091319470502.html
     

  5. 【522776】 投稿者: 教えて下さい  (ID:r48aHAbUEOM) 投稿日時:2006年 12月 17日 22:25

    参考 さんへ: 情報頂き有難うございます。


    早速教えて頂いた学校情報のページも参考にさせていただきます。
    女子校には女子校の良さがある…仰る通りですね。説明会の折に学校見学はしたのですが、もう生徒さんはほとんど見かけなかったので様子を知る事ができませんでした。(校内の綺麗さには驚きました。)もう一度生徒さんがいる時間に見学させていただこうかと考えています。 あと伺いたいのは、勉強に熱心なイメージが強いのですが、行事等に対してはどんな感じでしょうか? 準備等には皆さん熱心ですか? 盛り上がり楽しむ感じですか?娘は高校生活の行事等を楽しみにしているのでその辺も教えていただければ幸いです。


  6. 【523467】 投稿者: 参考  (ID:s1Tu08n7MN6) 投稿日時:2006年 12月 18日 21:30

    教えて下さい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 参考 さんへ: 情報頂き有難うございます。
    >
    >
    > 早速教えて頂いた学校情報のページも参考にさせていただきます。
    > 女子校には女子校の良さがある…仰る通りですね。説明会の折に学校見学はしたのですが、もう生徒さんはほとんど見かけなかったので様子を知る事ができませんでした。(校内の綺麗さには驚きました。)もう一度生徒さんがいる時間に見学させていただこうかと考えています。 あと伺いたいのは、勉強に熱心なイメージが強いのですが、行事等に対してはどんな感じでしょうか? 準備等には皆さん熱心ですか? 盛り上がり楽しむ感じですか?娘は高校生活の行事等を楽しみにしているのでその辺も教えていただければ幸いです。
    >
    >
    >


     度々でしゃばり申し訳ありません。勉強もクラブも一生懸命の学校です。行事も役員を中心に一生懸命やっています。しかし、自分から手を上げる積極性が必要ではないかと個人的には感じています。


     行事は自分の盛り上がりを楽しむというよりは、来場頂ける方のホスピタリティ(おもてなしの心)を重視したものではないかと思います。来場者は受験生も多いので小学校3年生くらいからの子供でも楽しめるようなもの、小学生が萎縮しないものとなると高校から入学した方には物足りなく感じるかもしれないと危惧しております。大変僭越な物言いになり恐縮ですが、「盛り上がりを楽しむ」とは自分が楽しむのであって、おもてなしの心遣いとはやや異質なものになる印象を受けます。


     失礼なことを申し上げて重ねてお詫び申し上げます。

  7. 【523569】 投稿者: 教えて下さい  (ID:r48aHAbUEOM) 投稿日時:2006年 12月 18日 23:05

    参考 さんへ:
    >
    >  度々でしゃばり申し訳ありません。勉強もクラブも一生懸命の学校です。行事も役員を中心に一生懸命やっています。しかし、自分から手を上げる積極性が必要ではないかと個人的には感じています。

    >
    >  行事は自分の盛り上がりを楽しむというよりは、来場頂ける方のホスピタリティ(おもてなしの心)を重視したものではないかと思います。来場者は受験生も多いので小学校3年生くらいからの子供でも楽しめるようなもの、小学生が萎縮しないものとなると高校から入学した方には物足りなく感じるかもしれないと危惧しております。大変僭越な物言いになり恐縮ですが、「盛り上がりを楽しむ」とは自分が楽しむのであって、おもてなしの心遣いとはやや異質なものになる印象を受けます。
    >
    >
    >  失礼なことを申し上げて重ねてお詫び申し上げます。


    失礼などととんでもないです。率直なご意見有り難うございます。仰る通り娘の「楽しむ」というのはある意味自分たちの達成感のようなものを求めるという所が多いのかもしれません。豊島岡のおもてなしの心遣いというのは正に女子校ならではの学ぶべき所の多いものですね。女子校でしか体験できない事の一つかなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す