最終更新:

8
Comment

【1194558】英語は?

投稿者: 三月うさぎ   (ID:tpXPCmKGj0o) 投稿日時:2009年 02月 19日 12:57

以前にこちらに書き込みさせていただきお世話になりました。
娘もこちらを目標に学習を続けていますが、また一つ質問
させてください。
中学に入ってからの英語ですが、今現在娘はアルファベットも
きちんと書けません(新5年生です)。
たぶんこのまま4教科の受験勉強のみで英語の勉強は中学に上がって
からになりそうです。
このような子がもしフェリスに受かってもやっていけるものでしょうか?
以前から知人に「英語やっていないのは今の時代まずいよ~」と
言われてきました。しかし主人は「英語なんていつでも出来る」といい
英語教室には通う事無くきました。
主人も私も公立中学から英語の学習を始めたクチですが、それほど
困った事無く過ごしてきたので(大学受験も英語で頭悩ます事なかった)
その感覚でいます。が、知人は「早くからやってる子とはもう差がついてて
縮まらない。あなた達の考えは古い」とまで言われました。
フェリスに限らず難関校に受かる子の能力があれば、英語なんて
それほど苦労するものでもないと思うのですが、ただ今はネイティブの
子供も多く、そのような子供に有利な授業展開なのかな?とも思い、
少し不安になってきました。私達の頃は会話なんてなかったし。
ただ中学受験の勉強でいっぱい、いっぱいなのに英語も始めるのは
無理だと思っています。
全くの素人でもフェリスの英語の授業はなんとかなるでしょうか?
お土地柄堪能そうなお嬢さんが多そうなので・・・
気の早い話で申し訳ありませんが、レスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1194721】 投稿者: フェリス坂244段  (ID:G5gpQCkGoIc) 投稿日時:2009年 02月 19日 15:17

    今年、こちらに合格した者なので実態とは違うかもしれませんが、学校からは
    「新しい気持ちで、新しく始めたいので、入学前の事前の英語の勉強はしないように協力して下さい。」というような趣旨のお便りを頂きました。
     
    今は受験に必要のない英語より、目の前の四科の勉強を頑張って下さい。
     
    入学後の事は分かりませんので、在校の保護者の諸先輩方、フォローをお願い致します。

  2. 【1195146】 投稿者: もうすぐ春  (ID:uafZvJlTNZM) 投稿日時:2009年 02月 19日 20:54

    フェリスの学校説明会にはお出でになったでしょうか?
    うちの娘はもうS(高校生)ですが説明会に出席した際に「フェリスの学びについて」という冊子をいただいたのですが内容がとても良かったので今でも大切に手元に取ってあります。
    英語については「フェリスでは英語に全くふれた事のない人を基準にして授業を行いますので、入学する前に特に準備しなくてもかまいません」とあります。
    うちの場合も多少の不安はありましたが特に準備もしないまま入学いたしました。
    ただ娘はこの冊子を読んでフェリスの授業が始まるのをわくわくして楽しみにしていたようです。
    入学してみると帰国子女の方も多く英語が堪能なお嬢さんは沢山いらっしゃいますが娘もなんとか皆さんについて行っているようです。
    しかし授業の進みは速く皆さん本当に良くお出来になるので「気をぬくとあっという間に落ちこぼれちゃう~」とよく嘆いております。

  3. 【1195406】 投稿者: 英語より日本語  (ID:GMmKvGgWqwM) 投稿日時:2009年 02月 19日 23:29

    言語とは論理や感情を具体的に表現する手段であり、表現するべき論理や感情を自分の内面でまとめられなければ、アルファベットを知っていようが、単語の発音がうまかろうが意味は無い。日本語力が十分に備わっているのならまだしも、小学生のうちは日本語の学習が優先だと思う。英語を習わせる時間があるなら読書をした方が良い。

  4. 【1196259】 投稿者: 三月うさぎ  (ID:tpXPCmKGj0o) 投稿日時:2009年 02月 20日 15:20

    安心レスが付き嬉しいです。


    フェリス坂244段  様


    まずは合格おめでとうございます。
    とても素晴らしいお嬢様で羨ましいです。
    入学の日が待ち遠しいですね。
    英語については新しい気持ちで入学していいのですね。
    今はとにかく4科を頑張ります。
    ありがとうございました。


    もうすぐ春  様


    昨年フェリス祭にはお邪魔しましたが、説明会はまだです。
    今年は去年より的を絞って学校説明会にも参加しようと思っています。
    「フェリスの学びについて」という冊子ですね。ぜひ拝読したいです。
    でもフェリスのような学校が英語に関して基礎から・・・というのは
    本当に意外です。お嬢様のように入学してから英語を始め、そして
    頑張れるようになれたら、と思います。
    ありがとうございました。


    英語より日本語  様


    「英語より日本語」とはまさにうちの主人が言ってることです。
    英語は手段であるのだから必要なら勉強すればいいと言います。
    かつては大学で理系や経済の学生などは海外の書物にも目を通さなくては
    ならない時もあり、そこから英語をマスターしたりで間に合ってましたよね。
    でも今はみなが英語、英語なので少々焦りがありました。
    今はまずフェリスに入れるよう子供には国語も他の教科も頑張って
    もらいます。おっしゃる通り読書も外せないですね。
    ありがとうございました。

  5. 【1198323】 投稿者: 横レスすみません  (ID:qPqeKPonaos) 投稿日時:2009年 02月 22日 00:39

    横レスすみません。
    少し趣旨の違う話題ですが、英語関連の別スレを立てるのもどうかと思い、書き込ませていただきます。
    スレ主様が別スレをとお望みになりましたら、新たにスレ立てさせていただきます。

    この春入学の保護者です。
    入学前は一切英語の勉強は必要ないとの学校からのお言葉を信じ、塾の入学前講座を断りました。
    ですが、入学後は主体的な学習と一般的なカリキュラムとの併用での相乗効果を狙い、基礎英語を検討しています。
    学校の授業と基礎英語の併用は可能でしょうか?
    虻蜂取らずは避けたいものの、より英語力を強める意味も込め、あと今後の自習学習に繋げるため、耳から聞く機会を増やす、定評のあるカリキュラム等、魅力も多いと思っています。
    元々進学先がどの学校に決まっても、英語は基礎英語をと考えていました。
    フェリスの英語との相性はいかがですか?

  6. 【1198550】 投稿者: 桜坂  (ID:tSN5miRc60Q) 投稿日時:2009年 02月 22日 10:04

    横レスすみません さんへ。
    まずは合格おめでとうございます。


    > 入学前は一切英語の勉強は必要ないとの学校からのお言葉を信じ、塾の入学前講座を断りました。


    いろいろ不安になることもあると思いますので、我が家の実例を挙げておきます。
    うちも塾等には通わせていません。
    おっしゃるように学校から指示もありましたが、別の理由で


    > あと今後の自習学習に繋げるため、耳から聞く機会を増やす、定評のあるカリキュラム等、魅力も多いと思っています。


    この辺の考えは同じですね。自学自習の基礎にと、娘にも4月から基礎英語1
    を聞かせました。(CDを買って、その方が使いやすいので)


    > フェリスの英語との相性はいかがですか?


    プログレス(21ではなく古い方らしい)は検定外教科書で、レベルは高く
    ボリュームも語彙も多く、基礎英語よりレベルは高いのですが、私自身が
    基礎英語ファンなので(笑)


    相性は、お互いに補完できるように感じていますが・・・
    プログレスは文法的にちょっと古いところがありますね。助動詞の使い方とか。
    (あぁ、また非難轟々かな)
    基礎英語はやはり全国ネットで、全国の先生方の目にとまりますしサブテキスト
    に使われたり、なにせNHKですから非難をあびないようにか、最新の定説と
    なった文法事項にそった内容で進んでいますよね。


    たとえば、will と be going to の使い分けがプログレス(といっても
    うちはまだbook1と2なのですが)では紛らわしいところがありますけど
    基礎英語を使っていると、この辺はよく理解できると思います。


    それと、簡単な文法の参考書でも使ったり、ちょっと市販の問題集である文法
    単元を復習・予習しようと思ったとき、基礎英語の進め方は検定教科書と同じ
    ような進め方ですので、自習するのには役立つと思います。
    (市販の問題集や文法書の構成が、プログレスグレスとはちょっと違うので)


    効果のほどは、試験の成績を聞いたり、試験問題を見させてもらったりして
    いますが(うわさに名高いフェリスの英語ですから、どんなものかと)
    で、(自慢に聞こえたらゴメンナサイ)この2年間でまだ97点以下は取って
    いないですね。


    > スレ主様が別スレをとお望みになりましたら、新たにスレ立てさせていただきます。
    この春入学の保護者です。



    フェリス板には、英語が得意な保護者の方が多くて、私が差し出がましいことを
    書くのも何かとは思いましたが・・・
    私は中学時代、英語には完全に落ちこぼれてしまい、中卒で2年間働いたのです
    が、その時の会社の入社試験の英語はアルファベットを全部書きなさいという
    もので、頭では26文字と分かっていても、23文字ぐらいまでしかできず・・・
    (いりいろありました。別スレを立てられるのでしたら、お付き合いしましょう。笑)


    それでも縁あって2年後学生に戻ったのですが、そのとき基礎英語に出会い、
    それから一念発起して4年後に英検1級に合格するまでになりました。
    ずいぶん回り道をして英語に取り組んだので、子供たちは効率よく勉強して
    くれたら・・・と思い、勉強の仕方もアバイスをして・・・
    高2で英検準1級ぐらいをとであれば、中1から基礎英語を併用していても
    いいと思います。
    問題はプログレスにしても、基礎英語にしても活用の仕方で、詳しく書くと
    どんどんスレから外れてしまいますので、この程度で。
    (Sオヤジ様も英検1級でしたよね。 私の場合自己流ですので・・・)

  7. 【1198633】 投稿者: 横レスすみません  (ID:qPqeKPonaos) 投稿日時:2009年 02月 22日 11:21

    桜坂様

    お返事ありがとうございます。
    とても参考になります。
    宜しければもう少し詳しく突っ込んだお話を伺えたらと思いますので、新たにスレを立てたいと思います。
    昨日、保護者オリエンテーションで配られた冊子にあった、フェリスでの学習について、娘と話し合いました。
    主体的に学習するとはどういう事だろうと。
    実は当方も事情を抱えており模索中です。
    詳しくは新スレで。
    お力をお貸しいただけたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す