最終更新:

15
Comment

【1854224】For Others

投稿者: J3母   (ID:TAZL4Q8Im3k) 投稿日時:2010年 09月 17日 14:36

「めいめい自分のことだけでなく、他人のことにも注意を払いなさい。」というキリスト強の教えを教育方針に掲げている学校ですが、在校している生徒の多くは自分のことで精一杯、気持ちにゆとりも余裕も無いようです。将来社会で活躍していく女性としての資質を持ち合わせている生徒さんが多くいるのは間違いないことでしょうが、他人への思いやり無くして真のリーダーシップを身につけた大人になることは無理でしょう。学校側のいろいろな対応を見ても生徒や家庭の身になっているとは思えません。「For Others」を掲げる以上は実践をして欲しいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1857863】 投稿者: 通りすがり  (ID:S0DcxCOz0OY) 投稿日時:2010年 09月 21日 16:25

     いじめがあったという事でしょうか? そして対応に不満があったんですね。
    たまにここの掲示板を拝見しますが、冷たいな・・と感じる時があります。
    学校も同じなのかしら・・。

  2. 【1857870】 投稿者: 同意  (ID:VKW351zL5P.) 投稿日時:2010年 09月 21日 16:44

    私もそう思います。

    本当に宗教を学んでいるのかと・・・

    とてもいやな思いをしました。

    ひどく傷ついています。

  3. 【1857889】 投稿者: 通りすがり3  (ID:N5ppkltIDqg) 投稿日時:2010年 09月 21日 17:03

    良くも悪くも今時の学校ではないのですよね。
    昔は部活の顧問の先生が友人関係を把握していることは
    余りなかったように思います。
    私の学生時代の顧問の先生はそうでした。

    生徒も家庭も均質化しているし(公立に比べれば)、
    比較的程度の良い生徒が多いので(ある意味)、
    学校ものんびり出来たのではないかと思います。

    娘も入学してから数年がたち、ほどほどに揉まれて生活していますが、
    それでこそのフェリスライフと思い、見守ってまいりました。

    ですが、集団対個人、学校の対応が誠実ではない
    (少なくともそう感じられる)、
    というのは、とてもお辛いこととお察し致します。

    お力にはなれませんが、学校ともお友達とも建設的にお話しが
    進むよう願っています。
    辛い思いをしている方に(往々にして少数派が)、
    問題があるというような答えが出なければ良いなと切に思います。

  4. 【1857982】 投稿者: フェリス坂244段  (ID:bqNbpI4AnxQ) 投稿日時:2010年 09月 21日 18:29

    こちらの学校の場合、殆どすべての子供達の個性が強すぎるがゆえに、先生方も押さえつけるのではなく、自分達で考え行動させようという精神が昔から受け継がれていて、もしそれを変えてしまうと、それこそフェリスではなくなってしまって、並みの進学校になってしまうのでと思います。

    ただ、最近は我が子を見ててもそう思うのですが、しつけが出来ていないというか、我が儘放題の子供が多くなっているのかもしれません。
    それこそ小学校時代はクラスでトップクラスにいたような子ばかり集まっていたのですから、口も頭も達者で、自分がこうと思ったら引くことを知らない子達ばかりですから、一度ぶつかってしまうと、少々の事では止まらないように思います。

    しかし、集団側が悪、そして一人のほうが正義ということもないでしょうし、その逆もまた、正しくないと思います。
    まだ、未熟な子供たちですから、今の段階でFor Othersを言ったとして、殆どの子供たちは分かっていないと思います。
    こういった問題は、先生が介入したからと簡単に解決できる問題ではないと思います。
    むしろ先生が介入する事でよけいにこじれる可能性すらあるような気がします。
    スレ主さんのお嬢さんには気の毒ですが、今はそのグループから距離をとり、クラブについても転部するなりされた方がよいのではないでしょうか?

    追記
    まだあと3年以上この学校に通われるわけですから、このような公開の掲示板に学校についてのネガティブな書き込みはされないほうがよいのではないでしょうか。
    そして、こちらの学校は保護者と学校の距離が遠く感じられます。
    実際のところもそれに近いとは私も思いますが、クラス委員になって、先輩がたのお母様たちから直接お話を聞いてみてはいかがでしょうか?(とはいっても来年度からになりますが)

  5. 【1858538】 投稿者: 母親  (ID:xsw3FzEmJN6) 投稿日時:2010年 09月 22日 09:49

    心穏やかに学園生活を送ってほしい。

     一番のお母様のお気持ちはこちらだと思いました。
     私も、同じ学校に娘を通わせるものとして、自分の娘だけでなく、この学校に通うすべてのお嬢さんが、このようなお気持ちで学園生活を送ってほしいと思っております。

     私自身も、こちらの学校ではなく違う子どもですが、ある大きな出来事があり、やはり、子ども一人の力ではどうすることもできないことで、悩んだ経験があります。
     2通のメールを拝見しまして、お母様が、悩んでいらっしゃるお子様をそばでずっと支えていらっしゃたこと、また、抑えた表現に、周囲の方へのお気遣いも感じました。

     私は、こうして、お母様のメールを拝見するだけで、実際に何ができるのかわかりませんが、娘には、「もしも学校で何か悩んでいる子がいたら、他人事に思わないで、気持ちを受け止められたらいいね。」とお話しました。

     何か、よい方向に向かって、まだ、3年以上もある学園生活を、お嬢様が心穏やかにお過ごしになれる日がくるように、願っております。
     

  6. 【1859817】 投稿者: J3母さまへ  (ID:MHyVqCAmJWo) 投稿日時:2010年 09月 23日 16:03

    思わず相談されたお気持ち、わかります。

    どんな経緯であっても、集団になるというのは脅威です。
    またネガティブな相談をしてもよいと思います。

    弱者の気持ちをわかろうとする気持ちのない親がいる、ということに悲しくなります。
    偏差値や進学率で学校を選ぶ方が多い時代ですから、親もいろいろですね。
    でも、他の投稿者の方々はJ3母様の気持ちを理解してくださっていて良かったです。

  7. 【3349632】 投稿者: 同じ予備校に通っています  (ID:NrGVCYtyj2.) 投稿日時:2014年 04月 06日 09:41

    我が家には息子達しかおらず、女子がいないので、こちらの学校は存じ上げなかったのですが、息子の予備校にこちらの生徒さんが多くいます。

    他人のことを話さない息子が、珍しくフェリスの生徒さんについて話したので、不思議に思い、HPからこのスレに来ました。

    みなさんの投稿を読ませていただき、息子がなぜあのようなことを話したのか理解できました。

  8. 【3364800】 投稿者: ?  (ID:11I/SjtU1i2) 投稿日時:2014年 04月 22日 15:14

    >みなさんの投稿を読ませていただき、息子がなぜあのようなことを話したのか理解できまし>た。

    息子さんの話ってどんな話?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す