最終更新:

5
Comment

【2753724】フェリスの演劇部について

投稿者: 演劇っ子の母   (ID:aLmMHQaOKL2) 投稿日時:2012年 11月 09日 09:34

小学生の娘が、中学の部活では演劇部に入りたいと言っています。

何校もの文化祭をまわり、フェリスの舞台に感激していました。


管弦楽部は定員があって、抽選にもれると入れないと聞きますが、
演劇部はいかがでしょうか?

もし入れなかった場合は、娘の「中学生活への希望」の一部がなくなってしまいますので、
学校選びに際し、「演劇部に定員のない学校」を検討しようと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2753835】 投稿者: フェリス坂244段  (ID:DdCA4hGGIIs) 投稿日時:2012年 11月 09日 10:49

    フェリスの演劇部には定員はないようですよ。
    多い年は20人以上、少ない年は数人という感じみたいですから、安心して演劇部の入部をモチベーションに合格目指して頑張って下さいね。

  2. 【2754227】 投稿者: 演劇っ子の母  (ID:aLmMHQaOKL2) 投稿日時:2012年 11月 09日 15:58

    お返事ありがとうございます。

    入部希望者にも年度によってバラつきがあるのですね。
    定員がないとのこと、よかったです。

    生徒さん一人ひとりどの子もみんな
    声は大きいしカツゼツは良いし、表情も豊かで、
    娘がこの中で一緒に立派に演技していたらどんなに感激するだろうと
    勝手に夢を見てしまいました。

    管弦楽にしても演劇にしても運動部にしても、
    勉強が大変なはずなのに、よくここまで仕上げていると感心します。
    よくできる子は、勉強と部活の切り替えも上手なのでしょうね。

  3. 【2755008】 投稿者: teru  (ID:lU9kOj7aAXs) 投稿日時:2012年 11月 10日 08:48

    演劇はJのうちはステージには乗れないので、それまで先輩の姿を見ながら裏方をやり、
    ようやくSになってステージに乗り、それを成し遂げた時の感動は他の部活では得難いものだと思います。
    今年もレミゼのあと泣いているS2の生徒さんをみて、自分の娘でもないのにもらい泣きしそうになりました。

  4. 【2755564】 投稿者: 演劇っ子の母  (ID:TYYioWmKVT.) 投稿日時:2012年 11月 10日 20:21

    なるほど!
    中学生はステージにのれないのですね。
    プログラム、ちゃんと見ていませんでした。
    (JとかSとか、書いてあったはずですよね?)

    中学生にしてみたらもどかしい3年間なのかもしれませんが、
    裏方がいるからこそ役者が輝けるという事を実感するために、
    とても大切な下積みの3年間になりますね。

  5. 【2836481】 投稿者: パッション!  (ID:1oRP8ZLkWbU) 投稿日時:2013年 01月 28日 16:49

    毎年、J S合わせて50~60人くらいいるみたいですが、厳しさもあり楽しさもあり
    親からみると 青春! 羨ましい限りです。
    ただ、ついこの間まで小学生だったこども達には‘びっくり”の世界かもしれません。
    我が家の娘も夏休み前頃は泣きながら‘このままやっていけるかな?”と言っていたものです。
    演劇部は文化部!という印象でしょうが、フェリスでは自他ともに認める運動部!?
    とはいえ、得たものは大きく多かったですよ。
    敬語は社会に出ても大丈夫!(先生方に対してよりも先輩方に対してのほうが敬語はばっちり。)
    昔から人数が多い部活なので、縦社会がしっかりしていて、大変なことも多いけど
    勉強になることが多いみたいです。
    どんな子でもハキハキ・キビキビ動けるようになります。
    先輩達は後輩に見られているという意識で、より一層しっかりしてきますし
    後輩は厳しくても憧れの先輩方に追いつこうと頑張ります。
    引退してからは勉強に邁進して優秀な学校に行かれる方が多いので
    S3になるとへんなプレッシャーがかかって子供たちは大変みたいですが
    後輩たちには益々憧れの先輩になっているようです。

    入部されたら、半年間は忍耐です!
    慣れない厳しさにへこたれることもしばしば・・・
    でもそれを耐えたらびっくりするくらい成長しています。
    親御さんはとにかく支えてあげてください。
    世間で心配されるような虐待とか暴力はありませんので大丈夫!
    あくまでも社会に出ても通用するような人間を育てる本来の厳しさですから。
    ・・・て、あんまり脅すようなことばかり書いてごめんなさいね。
    我が家の娘は演劇部が大好きで入部して本当に良かったそうです。
    部活のお友達も向上心があって切磋琢磨できる優秀なお子さんばかり。
    大変だけど5年後は‘演劇部でよかった”と思える部活です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す