最終更新:

13
Comment

【2855274】お子様のフェリス志望のきっかけ

投稿者: 小学生にはシビアすぎる選択?   (ID:NhBvNMeJ1VA) 投稿日時:2013年 02月 10日 07:52

こんにちは。私は2年生の娘を持つ親です。
親としては、娘の性格や将来を考えるとフェリスで中高が過ごせたら良いのでは無いかと勝手な希望を持っております。

ただやはり、この学校に行きたい!と娘自身が思える事がとても大事だと思っています。

皆様のお嬢様はどのようなきっかけでフェリスを志望なさるようになったのでしょうか?

学園祭がきっかけというお話を伺う事があるのですが、4、5年生ともなると学園祭などから何かを感じ取って、行きたいと思えるようになっていくのでしょうか? 例えばカラーの違う横ふたとは学園祭の雰囲気も何か違うところがあるのでしょうか?

親の希望を娘が感じ取ってそれに従わせてしまわないか心配しています。一方でまだまだ子供ですので、親が積極的に導く事も必要なのではとも思い、そのバランスにも悩んでいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2855317】 投稿者: ジュース  (ID:efz3IWBmYuo) 投稿日時:2013年 02月 10日 08:55

幼稚園でさえ、子供自身に希望があるものでした。
    ここにいきたい、ここはいやだ、はやく帰ろうと言ったりしていました。
    そういうのがなければ、あったとしても洗脳するのはたやすいことではないですか?

2. 【2855600】 投稿者: 便乗で質問いいですか?  (ID:IbQaPbwr28g) 投稿日時:2013年 02月 10日 13:22

スレ主様、横からすみません
    いよいよ受験生の娘の親ですが、フェリスの学園祭に行って敷地内中央あたり?にあるあの大きな階段が気になり、志望校にするか否か悩んでいます

校舎から体育館に移動する際など、きっと毎日利用するであろうあの階段は、手すりもなく急こう配…転げ落ちてしまう生徒はいないのでしょうか?

近隣の学校を他に2校拝見し、校舎内や学校に行くまでに坂や階段が多いのは地形的にも理解できるのですが、敷地内にあのように横幅が広く、手すりもない階段があるというのは心配です

今まで事故はなかったのでしょうか?

歴史のある学校ですし、名前や実力から考えても、合格できるだけで喜ぶべきなのかな?合格できたとしてもわりと鈍くさいわが娘は、学校生活の中で事故を起こすのではないかと心配しています。

フェリスを志望されている方、現在通われている方、敷地内の大きな階段は、全く気になりませんでしたか?

スレ主様の意図と反する便乗質問になってしまい、まことに申し訳ございません。志望動機という点で、階段のことは問題にならなかったのか、このような心配をしている私が愚かだと教えて頂ければ幸いでございます

3. 【2855654】 投稿者: 保護者です  (ID:gdJkmAM4192) 投稿日時:2013年 02月 10日 14:26

学校生活においては、あの階段を使って移動する事はあまりないと在校生の娘が申しております。

4. 【2855773】 投稿者: 在校生の母  (ID:i3lAYIocNFg) 投稿日時:2013年 02月 10日 15:51

あの階段はあまり使わないし、階段でケガをした話はまだ耳にしたことがないと娘が申しておます。

あと、学園祭や学校見学などから自分なりに感じるものがあったそうです。

5. 【2855839】 投稿者: 正直いえば  (ID:MRDB6NMguHU) 投稿日時:2013年 02月 10日 16:42

わが家の娘は階段や坂がしんどいな~と申しています。
    まぁ使うのは登下校の際だけでしょうけれど。

親としては、保護者会などで
    学校へ行くわけですが、階段なり坂を、
    保護者同士会話をしながら登ると、息が切れます・・

それでも、志望校を決めたときには階段や坂のことなど
    あまり深く考えていませんでした。
    この近辺の学校はみな坂の上にあり、多かれ少なかれ
    似たような環境かと・・・。

なお文化祭については、ここと横ふたを見学しました。
    親は横ふたの穏やかな雰囲気を気に入って、
    横ふたもいいなと思っていたのですが、
    娘がフェリスを気に入って自分から志望したので、
    親の働きかけはあまり関係ないです。

6. 【2856104】 投稿者: 6年間お世話になりました。  (ID:lFlPzozHnGc) 投稿日時:2013年 02月 10日 20:12

小学生にはシビアすぎる選択?様

幼稚園、小学校でさえも自分でどこに行きたいという
    意見をはっきりと持っていました。

フェリスに関しては、小学校低学年の頃に山手周辺を散歩した時に
    横浜雙葉、横浜共立とあわせ3校どこも良い女子校だと教えました。
    ところが、娘は、子どもらしいたいしたことのない理由から
    フェリスと横浜共立に興味を持ちました。

4年生になって通塾するようになり、いろいろな学校の文化祭を見て回ったり、
    塾からも勧められたこともあって、都内の学校にも興味を示すようになりました。
    1日にどこを受けるかは最後まで迷っていましたが、通学時間を考え、
    最終的に1日フェリス、3日横浜共立に出願、フェリスに合格、
    3日は受験せずに終わりました。

まだ、小学校2年生とのこと、どこと決めずにお嬢様と
    いろいろな学校を見て回られるといいと思いますよ。

便乗で質問いいですか?様

下駄箱はあの階段の下にあります。
    生徒たちはあの階段を使わず校舎に出入りしています。
    体育館への移動も校舎内の階段を使っていたようです。

かなり運動神経が悪く、おっちょこちょいの娘ですが、
    あの階段で転びそうになったことはないそうです。
    お友だちが転んだという話も聞いたことはありません。

便乗で質問いいですか?様のご心配とは裏腹に
    あの階段は楽しい思い出がいっぱいのようです。

合格発表を見たのもあの階段。
    入学式の時の満開の桜。
    お友だちと並んでお弁当を食べたり、おしゃべりをしたり。
    毎年のクリスマスツリー点灯式。
    中学の卒業写真を撮ったのもあの階段でした。

ご心配なようでしたら、説明会等でもご質問されてはいかがですか?

7. 【2856498】 投稿者: ヒデヨシ  (ID:DbBPR0.hlMk) 投稿日時:2013年 02月 11日 00:00

うちの娘を4年生で横浜雙葉とフェリスの学園祭に連れて行き,子どもの感性に
    任せてフェリスを選びました。といっても、最終的に進路を決めたのは6年生の秋でしたが。

スレ主様のお子様はまだ2年生ですから,これから自分で選択するまでは親の考えを
    あまりお話にならない方がよいかと思います。
    「この学校に行きたい!と娘自身が思える事」はとても大事です。
     我が家では学園祭の見学で横浜雙葉とフェリスに連れて行きましたが即答で横雙は自分には合わない,フェリスがよいと断言していました。当時は具体的には聞かず,何が違うのかは
    親の私も分かりません。
     我が家の娘は(おそらく)学園祭の様子を気に入り(同じ年に2日続けて見学に行ったこともあります)学園祭をやるために入学を希望したのではないかと思います。
     今は大学受験の真っ最中ですが,S2の時にフェリス祭にどっぷりの様子を見ていたので,そう思えるのかもしれません。

子どもが学校を感じることが出来るのは学園祭とオープンスクールに限られるでしょうから
    3,4年生でゆっくりとお子様と学校めぐりをしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す