最終更新:

13
Comment

【2855274】お子様のフェリス志望のきっかけ

投稿者: 小学生にはシビアすぎる選択?   (ID:NhBvNMeJ1VA) 投稿日時:2013年 02月 10日 07:52

こんにちは。私は2年生の娘を持つ親です。
親としては、娘の性格や将来を考えるとフェリスで中高が過ごせたら良いのでは無いかと勝手な希望を持っております。

ただやはり、この学校に行きたい!と娘自身が思える事がとても大事だと思っています。

皆様のお嬢様はどのようなきっかけでフェリスを志望なさるようになったのでしょうか?

学園祭がきっかけというお話を伺う事があるのですが、4、5年生ともなると学園祭などから何かを感じ取って、行きたいと思えるようになっていくのでしょうか? 例えばカラーの違う横ふたとは学園祭の雰囲気も何か違うところがあるのでしょうか?

親の希望を娘が感じ取ってそれに従わせてしまわないか心配しています。一方でまだまだ子供ですので、親が積極的に導く事も必要なのではとも思い、そのバランスにも悩んでいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2858107】 投稿者: 保護者ではないですが  (ID:OFwqHxZ/SLA) 投稿日時:2013年 02月 11日 23:12

こちらの保護者ではないのですが、しゃしゃり出てきてお邪魔でしたらすみません。

友人がお嬢様をこちらに通わせており、私の娘の志望校選択についても相談に乗ってもらいました。その時にその友人が言っていて、少し目からウロコだったのは、親の誘導というか希望もあっても良いということです。

私も最初は、できるだけ親の要望は口に出さずに娘の気持ちを聞き出せたらいいなと思っていました。でもその友人が言うには「親が、自分はあなたにこんな中高生時代を過ごしてもらいたいという思いを子どもに伝えることは大切だし、子どもも親の気持ちを読みながら自分の気持ちを決めていくよ」ということでした。考えてみれば、スポーツ一家に育った子は自然とスポーツに親しむようになるというのと同じで、子どもは親の価値観に影響されて育って行くのが自然ですよね。そう考えると、親が子どもにどのような中高時代を送ってほしいと思っているのか、そのためにはどういう学校に行ってほしいと思っているのか(または、この学校はあなたになぜ合っていると思うのか)をさりげなく伝えていっても良いのではないかと思ったのです。

うちの娘も今年受験生になりますが、友人からこの話を聞いて、折を見て私の考えを娘にも伝えるようにしました。それを聞いて、娘も自分なりに考えているようです。ただ、親の考えを伝えたからと言って、自分の考えを曲げることはうちの娘にはありませんでした。フェリスではありませんが別の学校を、塾の先生はじめいろんな人から勧められても(親もちょっと勧めてみても)、そこは行きたくない、なぜなら○○だから、という自分の考えはハッキリ持っているようです。

うちの場合は、4年生の時にはまだ本人もどこが良いのか分かっていないようでしたが、5年生後半になってくると自分の考えを持つようになってきたように思います。

2. 【2858584】 投稿者: 昔の名称は西野坂  (ID:lxtqiQepnx.) 投稿日時:2013年 02月 12日 11:17

スレ主様が立てられた内容が数年前我が家が抱いた感情と余りにもリンク
    したので、いてもたっても居られずシャシャリ出て参りました!

我が家の娘は、スレ主様が記載されましたもう一校のカトリック校に通学し
    ています。
    娘は、公立小学校から中受してのこちらのカトリック校への進学でした。
    また、我々保護者は普通の会社員宅で、世間的に言われる高額納税者の保護
    者はでは有りません。

我が家のケースもご参考にいただき、志望校確定の一助になれば幸いです。

さて、以下一部はこちらのフェリス板では著名な人物のお一人であります、ヒ
    デヨシ様の投稿を対比に記載をさせていただきますね。

うちの娘を4年生で横浜雙葉とフェリスの学園祭に連れて行き,子どもの感性に
    任せてフェリスを選びました。といっても、最終的に進路を決めたのは6年生の秋でしたが。

◎この項は我が家とは異なり、夫婦で盛んにフェリスの歴史・良さ(先輩受験
    保護者等、知人OGのお嬢様情報)を盛んにアピールしたものの娘は馬耳東風
    と云った感じでした。

スレ主様のお子様はまだ2年生ですから,これから自分で選択するまでは親の考えを
    あまりお話にならない方がよいかと思います。
    「この学校に行きたい!と娘自身が思える事」はとても大事です。
     我が家では学園祭の見学で横浜雙葉とフェリスに連れて行きましたが即答で横雙は自分には合わない,フェリスがよいと断言していました。当時は具体的には聞かず,何が違うのかは
    親の私も分かりません。
     我が家の娘は(おそらく)学園祭の様子を気に入り(同じ年に2日続けて見学に行ったこともあります)学園祭をやるために入学を希望したのではないかと思います。

◎ヒデヨシ様のご意見に激しく同意します!!
    我が家でも、当時3年生のフェリス祭から6年(受験年)まで4年間フェリス
    祭には通いましたが・・・親が幾ら願望を持っていても駄目なものは駄目で
    した。

今は大学受験の真っ最中ですが,S2の時にフェリス祭にどっぷりの様子を見ていたので,そう思えるのかもしれません。

◎現在、ヒデヨシ様のお嬢様より1年年下の高2ですが、今年まさに学園祭で弾けておりました!!

子どもが学校を感じることが出来るのは学園祭とオープンスクールに限られるでしょうから
    3,4年生でゆっくりとお子様と学校めぐりをしてください。

◎↑ 最終的にこれに尽きると思われます。
    お嬢様の波長(入学したいと思う意識・願望?)が最後はキーになるのでしょ
    うね!?

フェリスとは別のカトリック校に通う娘の保護者の他愛無い書き込みでした。

PS:たまたまお知り合いのご家族でフェリス・雙葉(ある程度の年代の方々
    なら横雙と云わずに→ 雙葉と云いませんか!?)両校にお子様を通学させて
    方のお話を伺った事が有りますが・・・両校共に大変素晴らしく、ある意味
    神奈川女子難関2トップ(ツートップ)とお話されていました。私も思わず同
    意しましたが、中学受験界では、さらに横浜共立と3校合わせて「横浜女子
    3校」と言われますが、横浜共立が1日校だけの勝負に出たならば、その時
    こそが真に「神奈川女子御三家校」になる日かなと思います。

3. 【2859284】 投稿者: 正直いえば  (ID:MRDB6NMguHU) 投稿日時:2013年 02月 12日 21:14

昔の名称は西野坂さま

フェリスも大変気に入ってくださっているようで嬉しいのですが、

>中学受験界では、さらに横浜共立と3校合わせて「横浜女子
    >3校」と言われますが、横浜共立が1日校だけの勝負に出たならば、
    >その時 こそが真に「神奈川女子御三家校」になる日かなと思います。

この部分は蛇足かと・・。横浜共立も十分、神奈川女子御三家
    だと思いますけど。

また、横浜雙葉を横雙と表示することについては
    東京の御三家にも雙葉があるので、それとの区別で、
    他意はないと思います。世間的にもそう呼ばれていると思いますが。

4. 【2860440】 投稿者: 横浜育ち  (ID:0UZkCA6T60Q) 投稿日時:2013年 02月 13日 16:32

横浜共立は明治4年創立(フェリス、女子学院の翌年)、横浜雙葉よりも歴史の古い伝統あるミッション校です。数十年以上前から「横浜御三家(あるいは山手御三家)」と呼ばれてきました。ツートップというまとめ方こそ初耳です。

また、「雙葉」といえば雙葉学園(四谷)のことなのも周知の事実。
    横浜市内ローカル限定で略称として雙葉と呼称されることもなくはないですが、都内では通用しません。横浜市大を「市大」と省略するのと一緒です(都内では横市ヨコイチと呼ばれます)。

横浜雙葉は雙葉学園とは別の個性を持ったとても良い学校だと思います。「横浜」の冠にもっと誇りを持って呼称なさったほうがよいと思いますよ。
    小学校から横浜雙葉の方には、横浜雙葉への愛校心が強いあまりに誇張した表現を使われる方は少なくないですが、中学受験を経て横浜雙葉に入学された方でこういったお考えの方には初めて遭遇しました。

ちなみに神奈川御三家は湘南の方が好んで呼称する表現ですね。

5. 【2862182】 投稿者: 別の横浜育ち  (ID:ml6H1yswL3g) 投稿日時:2013年 02月 14日 22:12

通りすがりですが、横浜横浜といっても広いものですね。
    フエリス、フェーリス=フェリス

フタバ、紅蘭=横浜フタバ

共立=横浜共立

横フタ。横共なんて塾の関係者や昨今の何でも縮めてしまう世代が作り出した造語じゃね。

ちなみに、中区育ちです。
    一口に横浜といっても広いのですね。
    ふもとの元町商店街老舗店で同様に三校の名前を聞いてみて。
    おそらく、横フタや横共なんて都内から越して来たか近年中学受験を経験またはその家族が使うと思うし。

それから、古くはフェリスの一人勝ちで少し開いて横浜フタバ、捜真、清泉または横浜フタバ、清泉、捜真が追う順だったのでは?
    要するに交通の便が良くなってしまって神奈川から東京へ優秀な頭脳の流失が原因でフェリス、横浜フタバ、横浜共立と実力が拮抗してるんだよね。

6. 【2865943】 投稿者: 小学生にはシビアすぎる選択?  (ID:NhBvNMeJ1VA) 投稿日時:2013年 02月 17日 20:21

当スレッド作成者です。

皆様から様々な貴重なご意見を頂く事ができて、大変参考になりました。ありがとうございます。

皆様やお嬢様の学校に対する思い入れが伺え、フェリスであれ他校であれ、そのような思いが持てる事がすばらしく感じました。私や娘もそのようになれたら良いなと思います。ともあれうちの娘はそもそもの学力がついてこない事にはお話にもなりませんが。学園祭の時期を楽しみにしております。

どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す