最終更新:

12
Comment

【3093222】フェリスの部活

投稿者: 5年生   (ID:aRnFC42YQkg) 投稿日時:2013年 08月 29日 12:53

フェリスを志望校として検討している5年生の娘がおります。

スポーツが好きで是非運動部に入りたい!と申しております。
親のほうも、是非スポーツは続けてほしいと願っています。

今のところ、運動部の中でもテニス部に一番興味があるようです。
文化祭の時に中庭(?)でやっているのを見ました

そこで教えて頂きたいのですが・・

① 運動部の活動は、週何回くらいでしょうか?

② 朝連は普通に行われているのでしょうか?(普段から毎日のように・・、または試合前のみ・・など)

③ 対外試合には参加しているのでしょうか?

④ 長期休暇中の練習はどのくらいあるのでしょうか?

もし幸運にも合格頂き、通えることになったとしたら、多分朝6時半には家を出ないといけないと思います。
近いというわけではないため、あまりにハードすぎるとしたら大丈夫かな、と親が勝手に心配しております(^_^;)

娘は「絶対に運動部に入る!」と言っているため、志望校を決めるのに部活の様子も大きなポイントになっています。

特に知りたいのはテニス部ですが、その他の運動部でもかまいませんので様子(上の質問以外でも)を教えていただけたらありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3093287】 投稿者: 保護者  (ID:JX6PT5G6ux2) 投稿日時:2013年 08月 29日 14:26

娘はテニス部ではないので、わかる範囲で…
    テニス部は、フェリスの運動部の中では、活動日が少ない方だと思います。
    とても人数が多く、(多分、フェリスでいちばんの大所帯の部)低学年の間はあまり練習が出来ない様で、テニススクールに通っている方も多いとか…朝練も、たしかJ3以上から参加だと思います。
    他の運動部に入っている娘から見ると、テニス部は楽そう、らしいです。
    今は、体育館の工事でテニスコートが使えず、外部のコートを借りている様ですが、入学される頃には、また様子が変わっているのでは?
    テニス部の方から書き込みがあると良いですね。

2. 【3093681】 投稿者: 保護者  (ID:d4Sxi0G25Us) 投稿日時:2013年 08月 29日 20:59

さっきのレスに追加です。
    帰宅した娘に聞いてみました。
    テニス部は、活動日は少なめかもしれないけれど、上下関係は厳しく、低学年では、雑用があり、そういう点ではいろいろ大変らしいです。
    また、大所帯ゆえのトラブルなどもあったり…
    フェリスの運動部は、どの部も上下関係は厳しく、敬語は必ず、低学年は雑用、動きが悪いと容赦なく叱られ…でも、娘たちは先輩が大好きで、本当に充実した部活生活の様です。
    そんな娘を、親としては微笑ましく見ています。
    夏休みは、5日位の合宿があり、その他に2週間程の練習期間があると思います。

3. 【3093788】 投稿者: 5年生  (ID:aRnFC42YQkg) 投稿日時:2013年 08月 29日 22:17

保護者様

教えてくださり、ありがとうございます!

テニス部は活動日が少なめなのですね。意外でした。
    テニスは割とどこも大所帯なようですが、フェリスもそうなのですね。

通学に時間がかかるため、活動があまりに活発過ぎても・・と思ったりしますが、
    逆に少ないのも・・と微妙なところです(^_^;)

部活を通して上下関係なども知って欲しいと思っているので、理不尽でない上下関係ならば大歓迎です。
    その中できっと尊敬したり憧れたりする先輩も出てくるのでしょうね。

充実されているようで、羨ましいです。

テニス部以外にも興味がでてきました(*^_^*)

引き続き情報がありましたらどうぞよろしくお願いいたします

4. 【3097468】 投稿者: 卒業生  (ID:k/UDQRXKPlQ) 投稿日時:2013年 09月 02日 01:39

元テニス部の卒業生です。
    先の方もおっしゃってますが、校庭が狭いため(4面)一度に学年で練習日を分けています。

練習は週に放課後2回+朝練1回(1年生はしばらくありません)+土曜(9時〜3時)でした。1年生は雑用が基本で、夏から徐々に素振り等を開始し、秋頃から放課後打たせてもらえる曜日が出来るのでもう1日増えます。正直雑用はきついですが夏を乗り切ってしまえば大丈夫だと思います。

またほぼ100%がスクールに通っています。
    朝練については朝練のために5時台に家を出る子もいますし週に1度なのでやる気次第じゃないかと。

長期休暇中は部活ができる期間は1週間に3日9時から3時まで。
    対外試合も出場はしますが普通、というかんじですね。特別強くも弱くもないです。

全体的には楽しむためにはいいと思いますが、もし本格的にテニスがしたい!というのならば物足りと思います。

また人数が多い分いざこざもありますが、1人1人の負担が減るため生徒会や文化祭役員を務める子も多くいます。
    わたしはテニス部で過ごして、涙することもありましたが今振り返るとそれもいい思い出ですね。
    他にも素敵な部活はたくさんありますのでじっくり考えてください(^^)

その他上下関係コートについて等お話し出来ることはたくさんあるのですが…長くなってしまうのでこの辺で。またなにか気になることありましたらどうぞ!

5. 【3099513】 投稿者: 5年生  (ID:FqDu8VX3qLk) 投稿日時:2013年 09月 03日 20:38

卒業生様

色々と教えて頂き、ありがとうございます!

お話によると、放課後の練習は土曜日を含めて週3日か4日ということですね。
    朝練も週一回程度であれば朝早くても大丈夫そうですね。
    長期休暇中も、半分以上お休みということですね。

日数だけお聞きすると、確かに楽な方なのかもしれないと思いました。
    その分、雑用が大変なのかもしれないですが・・(^_^;)

ほぼ100%のお子さんがスクールに通っているというのは意外でした。
    部活というと、学校だけで完結するイメージでしたので・・
    練習日が少ない分、上達のためには空いた日に自然と通いたくなるのでしょうかね。

娘は少しだけテニススクールに通ったことがあるので初心者ではないですが、とりあえずは楽しむテニス程度だと思います(*^_^*)

テニス部は活動日が少なめとお聞きし、それが週3、4日ということですが、
    となると、他の運動部は週5,6日位でしょうか??

文化祭では、体育館でバレー、バスケの試合もチラッと見学しました。
    結構白熱していました。

まだ気が早いですが、他の部のことも興味がでてきました。

入学後に見比べると、部活の好みも色々と変わってくるのかもしれないですね。

もし部活に関して何か教えて頂けることがありましたら、引き続きお願い致します!m(__)m

6. 【3103502】 投稿者: 卒業生  (ID:k/UDQRXKPlQ) 投稿日時:2013年 09月 06日 21:45

他の運動部に関しては曖昧なのですが…、
    体育館は多くの部活が使うためどうしても制限があり、ちょっとの時間でも練習したいものです。

そのため朝や昼練がテニス部より多く、練習すべて合わせると週6回程だと思いますが、本人の負担はあまり変わらないと思います。

体操部なんかは文化祭前は部活が増えるはずですが…。
    競技人口が少ないというのもありますが、1番実績があるのも体操部です。

しかし新しい体育館は広くなりますし来年以降はどうなるかわかりませんねσ(^_^;)

7. 【3107033】 投稿者: 5年生  (ID:FqDu8VX3qLk) 投稿日時:2013年 09月 09日 20:21

卒業生様

色々と教えてくださり、ありがとうございます!

もし入学できたとして、色々な部活を実際見学したらまた気持ちが変わることも
    ありそうですね。

体育館が新しくなるとの事・・大きくなるのでしょうか、楽しみです(*^_^*)

今年の文化祭もうかがって、色々な部の様子を見せてみようと思います。
    部活何にしよう・・が、娘にとってかなり重要なようなので・・

まずは学力をしっかりつけないと・・ですが(^_^;)

どうもありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す