最終更新:

12
Comment

【3093222】フェリスの部活

投稿者: 5年生   (ID:aRnFC42YQkg) 投稿日時:2013年 08月 29日 12:53

フェリスを志望校として検討している5年生の娘がおります。

スポーツが好きで是非運動部に入りたい!と申しております。
親のほうも、是非スポーツは続けてほしいと願っています。

今のところ、運動部の中でもテニス部に一番興味があるようです。
文化祭の時に中庭(?)でやっているのを見ました

そこで教えて頂きたいのですが・・

① 運動部の活動は、週何回くらいでしょうか?

② 朝連は普通に行われているのでしょうか?(普段から毎日のように・・、または試合前のみ・・など)

③ 対外試合には参加しているのでしょうか?

④ 長期休暇中の練習はどのくらいあるのでしょうか?

もし幸運にも合格頂き、通えることになったとしたら、多分朝6時半には家を出ないといけないと思います。
近いというわけではないため、あまりにハードすぎるとしたら大丈夫かな、と親が勝手に心配しております(^_^;)

娘は「絶対に運動部に入る!」と言っているため、志望校を決めるのに部活の様子も大きなポイントになっています。

特に知りたいのはテニス部ですが、その他の運動部でもかまいませんので様子(上の質問以外でも)を教えていただけたらありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3114274】 投稿者: いるか  (ID:1CX1kfys5.g) 投稿日時:2013年 09月 16日 10:05

テニス部に入っている者です。

現在、体育館建設工事に伴い、テニス部は土曜日は外部で練習をしており、平日は大学の敷地を借りたり休みになったりという状況が続いております。正直体育館建設後もどのようになるかは分かりませんが、工事前のテニス部で活動している限り、そこまで平日の負担は多くないと思います。
    (土曜日は9時から3時までなので少し大変です)

他の運動部で大変そうなのは、バスケ部だと思います。試合も毎月のようにあり、日曜日が潰れることも多く、走り込みも多いそうなので。その分試合に勝っていることも多いそうなので、実績は他の部に比べたらあると思います。
    先程書かれていた体操部の実績というのは、あくまで個人の競技なので、体操部全体としてはそこまで…な印象です。

どの運動部も敬語は絶対で、かなり文化部に比べてきついですが、色々と学べることは多いと思います。実際運動部で忙しい子の方が、勉強頑張ってる印象もあります(あくまで私の見解ですが)

参考になれば嬉しいです(*^_^*)

2. 【3117116】 投稿者: 5年生  (ID:FqDu8VX3qLk) 投稿日時:2013年 09月 18日 21:59

いるか様

久しぶりにのぞいてみたら書き込みいただいていました。
    情報、ありがとうございます!

現在は活動が少なくなっているのですね。
    娘が中学生になるころには、コートも普通に使えるのでしょうが、少なくとも
    今年の文化祭ではテニス部の見学は無理そうですね。

娘に伝えたところ、他の部にも興味はありそうなので、今年の文化祭は
    他の部を良く見てこようと思います。

バスケ部はどこも走り込みが多いですね。
    娘にそういう根性があるか・・・未知数です・・(^_^;)

でも興味はあるようですので、また今年もバスケの試合があったら見てみたいです。

教えて頂き、ありがとうございました!

3. 【3139487】 投稿者: テニス部OB  (ID:ZPcwFrf5DKY) 投稿日時:2013年 10月 09日 02:19

卒業生で、以前テニス部に加入していた者です。
    具体的な練習日数などはもうすでにお答えになられた方がいらっしゃるので割愛して
    私からは練習のきつさなどについて書かせていただきます。

テニス部の練習は他に比べるとあまりきつくないとのことですが、体育館の狭さなどもあって体育館を使用する運動部の使える敷地は非常に狭いです。
    私の頃であればやはりグラウンドを占領できるテニス部が一番広い敷地があり、その分運動量は多かったと思います。
    競技自体のきつさとして、バスケ部は比べられないものがありますが。

また、夏の炎天下での激しい運動は非常につらいですね(体育館も暑さは当然ありますよ。)

一年生の仕事についてですが、入部した人数がどんなに少なかろうと仕事量は変わりません。
    入部者が多い学年は比較的楽かもしれませんが、少なければ地獄です。本当に辛いです。
    毎年必ずと言っていいほど退部者がでます。
    私たちは部活紹介の時点で「やる気がなければ入部しないでください」と言われましたし。笑

一年の頃は毎週ミーティングを開き、常に雑用の効率をあげようと努力していました。
    それでも、ここは本当に女子校なのかと思うほどにズタボロに怒られます。
    以前他学年にろくに説明会にも行かずに入ってしまった子がいましたが、雑用はできず同学年の部員には責められ、退部しました。
    このような上下関係においてはテニス部に限った話ではないかもしれませんが、何度「テニス部は大変そうだねー」と言われたことだか。

悪い面ばかりを挙げてしまいましたが、逆に言えばそれだけ絆は深まりますし、1年生が終わればそれほど地獄のようなことはなくなります。
    他のOBの方で、そんな大げさな!と感じられる方がいらっしゃるかもしれませんが、あくまで私の時代での事です。
    また最近は昔ほど厳しくもなくなったようですし、体育館の工事などもありますから大分違いがあると思います。

どの部活にも多かれ少なかれ辛いことはあるでしょうが、楽しい学校生活が送れるといいですね!

4. 【3144200】 投稿者: 5年生  (ID:FqDu8VX3qLk) 投稿日時:2013年 10月 13日 13:53

テニス部ОB様

久しぶりにのぞいたら情報頂いており・・ありがとうございます。

テニス部のきつさの状況、なんとなくわかってきました(^_^;)
    色々な点で鍛えられそうですね、体力も精神力も・・。
    その中でどう成長していくのか、が問われそうな感じがします。

今年の文化祭も近づき、とても楽しみにしております。
    良く考えたら、体育館が工事中でいつもとは随分様子が違うかもしれないですね。

生徒さん達の様子、しっかりと見てこようと思います。

個人的には・・直近のテストがかんばしくなく、親子共に少しへこんでいます。
    行きたい学校がはっきりしての低迷はつらいですね(T_T)

文化祭でテンションが上がることも親としては大いに期待しているところです。

ありがとうございました!

5. 【4235762】 投稿者: バスケ部在校生  (ID:zdLOYoRtQ06) 投稿日時:2016年 09月 04日 09:38

私は、バスケ部に在部しています。
    フェリスで一番厳しいと言われているバスケ部ですが、やはりかなり厳しいです。トレーニングも、日曜日以外は毎日あります。上下関係もとても厳しいです。 
    でも、先輩方は、かっこよくて、美人の方しかいらっしゃいません。 
    それに、バスケをやっていない時はすごく優しくて、面白くて、かわいいお姉さんです。それに、練習は辛いかもしれないけれど、仲間がたくさんいて楽しいですよ!
    バスケ部に入ったら、先輩方が大好きになりますよ!
    テニス部よりもオススメです!(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す