最終更新:

26
Comment

【3184126】2015 サンデーショックとフェリス受験

投稿者: 公立マーチ   (ID:5v.lvi6wyf2) 投稿日時:2013年 11月 22日 13:33

現在五年女児の母です。
ひょんなことから、夏前に娘が受験すると言い出し、夏期講習から日能研に通うようになりました。

志望校はフェリスなのですが、受験時はサンデーショックの年に当たります。
ネットや塾の先生によると、なかなか特殊な年だということはわかるのですが、具体的な事がよくわかりません。

受験者動向として、例えば1日に東京の最難関校を受験するから、偏差値が日能研で65あっても、通常の年より残念な結果になるのか、それとも、1日に適正校を受け、チャレンジでフェリスを受けるから難易度は実は変わらないのかなど、実際はどうなのでしょう?

我が家は現在のところ、1日鴎友、2日フェリスで考えてます…。娘的には志望度はフェリスがややうえ…といったところです。
母親の私はフェリスなんですが…。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3671395】 投稿者: よく言えば自主性、悪く言えば、、、  (ID:VcMp4DTJDr.) 投稿日時:2015年 02月 18日 18:58

    >自主性を阻害する要因の多くは親の過干渉ですから。

    でも、、、最近はもう少し親が監視した方がいいお嬢さんが増えてませんか?

  2. 【3671908】 投稿者: 来年受験予定  (ID:x4yWskYgo/c) 投稿日時:2015年 02月 19日 10:31

    センター試験も廃止され、複数回学力テストを課されることになったら、、、
    もう少し学校側にも学習面で力を入れていただきたいと思ってしまいます。自主性も大事なのは頭では理解しているのですが。
    今のところ、娘はフェリス第一志望でがんばっていますが、もしこちらを受けないとなると、洗足かなぁ、と。
    志望校選びは難しいです。
    とにかく、今年合格された方々、おめでとうございます!
    保護者の方々もお疲れ様でした。

  3. 【3671967】 投稿者: よく言えば自主性、悪く言えば、、、  (ID:QCutlf96BPc) 投稿日時:2015年 02月 19日 11:42

    >もう少し学校側にも学習面で力を入れていただきたいと思ってしまいます。自主性も大事なのは頭では理解して
    >いるのですが。


    入学前との事ですが、(そんな機会はないと思うけど)授業見学もしてないのですよね?
    こちらの定期テストとかは見た事ありますか??
    個人的には学習内容は十分濃いと思います。あとは本人がそれをどう広げていくかです。
    例えば学校で学習したことを受験に役立てたいなら自分で自分に合った方法を考えていけばいいのです。
    (塾とか自主学習とか・・・)
    どこの学校もその点は一緒じゃないのかな??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す