最終更新:

7
Comment

【3450576】階段を使用せずにうかがえますか?

投稿者: りおう   (ID:9UOYdWRUY8E) 投稿日時:2014年 07月 09日 17:43

都内在住、4年女児の母です。
自宅はみなとみらい線のアクセスがよいため、フェリスも通学可能圏かと思っております。
フェリスに関しましては、ホームページを拝見したり塾からの情報程度しかない(実際に訪問したことがまだない)のですが、
長い階段を昇った上に学校があるとうかがいました。
この階段を使用する以外に学校にゆけるルートはありますでしょうか?
私が下肢に不自由があり杖を使っているため、階段が苦手なのです。娘は問題ありません。
くだらない質問で恐縮ですが、説明会にうかがえるかどうか等、はたと考えてしまいました。
ご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3450641】 投稿者: お気をつけて  (ID:RsMMHyFU3eM) 投稿日時:2014年 07月 09日 18:45

膝の悪い姑を昨年学校行事に帯同しましたが、階段と急坂の双方を避けて、
    元町中華街駅(深い地下駅ですがもちろんエレベータがあります)経由で伺いました。

元町中華街駅の地上改札を出ると、正面右手の奥の方に更に、ビルの4F(Rだったかも)に向かうエレベータがあります。ビルの屋上で扉が開き、そこは陽光眩しい公園「アメリカ山」です。
    ちょっと遠回りになりますが、元町公園前を右に曲がり、山手本通りの山の上をずっとたどって、フェリスに向かえます。

ところで、現在工事中のため、山手本通り側の、カイパー講堂脇の門が開いているかどうかわかりません。
    階段途中の通用門が使われていることもあります。
    訪問の際は、事前に学校に連絡なさって、カイパー講堂側の門から入れていただけるか、確認されておいた方がよろしいでしょう。校舎内のエレベータの位置も、同時に伺っておくといいですよ。
    カイパー講堂の前列は、地下1階からもおそらくアクセスできますが、エレベータから段差なしで行けたかどうかはわかりません。それも一緒に学校に聞かれては?
    お気をつけてお越し下さい。

2. 【3450643】 投稿者: ご近所  (ID:hVLHxJzEtU.) 投稿日時:2014年 07月 09日 18:47

みなとみらい線の元町中華街駅で6番出口を出ると良いと思います。
    改札を抜けた後、屋上のアメリカ山にエレベーターで行けば見尻坂の
    途中に出るので、そこから外人墓地の横を通り山手本通りを行けば階段は
    無いと思います。
    ただ、外人墓地の横の坂道は少し急ですし、山手本通りの歩道は
    歩きにくいかもしれません。

汐汲み坂や高田坂を通るよりは上記のルートが楽だと思います。
    代官坂も階段はありませんが、坂の頂上付近はかなり急です。

あとは、元町入口というバス停から神奈中バスの山手ライナーにのれば、
    フェリスの近くまでバスで行くことができます。

3. 【3451675】 投稿者: りおう  (ID:9UOYdWRUY8E) 投稿日時:2014年 07月 10日 14:14

お気をつけて様 ご近所様

くわしいお話をどうもありがとうございました!
    今年は文化祭は非公開とのことで残念ですが、保護者説明会、来年のフェリス祭と、
    うかがう勇気がわいてまいりました。
    漫然と学校へ問い合わせさせていただくのも申し訳なく思い、
    こちらに書き込みをさせていただきましたが、
    門の開閉状況など、直前には具体的におたずねさせていただこうと思います。

お忙しい中、ご親切に返信いただきましてほんとうにありがとうございます。

4. 【3452251】 投稿者: それでしたら  (ID:mUue0brnxHU) 投稿日時:2014年 07月 10日 23:23

無理をしないでタクシーでいらした方が良いのでは。

あの駅から歩いて行くのは、かなり大変かと思います。

元町口を出れば、何時も数台のタクシーが止まっていますよ。

5. 【3452923】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:XHUN5N/cWt6) 投稿日時:2014年 07月 11日 13:48

たまたま、こちらの投稿を拝見させて戴きましたが、皆さまの温かい返信が、
    まったく関係ない私まで、嬉しく感じました。
    私自身も膝に障害があるため、遠回りをして、階段を避ける生活をしております。

私の母校も場所は違いますが、山の上に建てられているため、階段を使わず、遠回りをして、行く様にしております。
    りおうさまも、十分お気をつけて、お出かけ下さいね。

6. 【3455903】 投稿者: りおう  (ID:9UOYdWRUY8E) 投稿日時:2014年 07月 14日 11:32

それでしたら様

ご心配どうもありがとうございます。
    駅からタクシーに乗り、階段の下で「ここまでしかいけないので」と言われたら困ってしまう・・・
    という気持ちがありました。
    娘と訪問する際はがんばっていっしょに歩きたいと思いますが、
    一人でうかがう機会にはタクシーも安心して利用できそうです。

通りすがりですが様

コメントどうもありがとうございます。
    「実際に行けばよいのでは」「学校に電話すれば」などと言われてしまうかも、
    と、質問するのに躊躇する気持ちもあったのですが、
    とても丁寧に教えていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
    足のことで不自由もありますが、周囲の方の優しさに触れる機会も多くあり、ありがたく思っております。

7. 【3459739】 投稿者: J1保護者  (ID:/6nqXNS6BqU) 投稿日時:2014年 07月 17日 18:56

もうお日にちも経っているので,見てらっしゃるか分かりませんが。
    在校の方がどなたもお返事していないので,
    J1ですが,今の状況をお知らせします。
    現在,体育館と2号館も工事中のため,
    在校生,保護者とも階段の通用門のみの使用です。
    山手本通り側のカイパー講堂脇の門は開いていません。
    なお,階段下への道は,車が通るには狭く,
    おそらくタクシーは入ってくれないと思いますので,
    現在でしたら,やはり上の山手本通りから行き,
    階段を降り,通用門へ入る,という形になると思います。
    まだ4年生とのことですので,
    完成後の見学で間に合うと思いますので,
    無理なさらないように,お出かけください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す