最終更新:

6
Comment

【3466948】提出書類

投稿者: たぬき   (ID:ao984i53C.Y) 投稿日時:2014年 07月 24日 10:43

はじめまして。
こちらの学校を受験したいと思っております。
現在私立の小学校へ通っており外部受験をし辛い環境にあります。
そこで、願書と一緒に提出する書類を教えて頂ければと思います。
学校に記入して頂かなければいけない書類があるのか?
また、通知表のコピーを提出する場合、2学期制だと
同様に出席日数などを学校に記載して頂き提出する必要があるのか?
この辺を教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3467111】 投稿者: 今年の場合  (ID:w/kWBZgEe.A) 投稿日時:2014年 07月 24日 13:23

小学校の担任の先生にお願いする書類が1点あります。
    内容は6年時の成績表のコピーですが、先生が作業して封書にして下さったものを願書と一緒に提出します。

出席日数の記載についてはよく覚えていません。
    子供の学校も2学期制でしたが、冬休みに入る直前か、冬休みが明けたらすぐ頂かないと(1月上旬に願書提出)・・・・と考えていた記憶はあるので、
    きっと冬休み前までの出席日数が必要だったのではないかと思います。

半年前のことなのに、覚えていなくてすみません。

2. 【3468276】 投稿者: うちも今年でした  (ID:w4H9jPRuxqI) 投稿日時:2014年 07月 25日 16:28

確か、いただいた願書の中に「小学校の先生へお願い」というようなプリントがあったように思います。
    調査書を小学校の担任の先生に作っていただいて、厳重に封をしたものを願書と一緒に出しました。
    小学校の校長宛に「確かに調査書を受け取りました」のようなはがきもあったような。。。
    違う学校と混同してるかな。

3. 【3468819】 投稿者: わりと確実  (ID:k8TQkLy3G0Q) 投稿日時:2014年 07月 25日 23:56

結構よく覚えてますのでご参考まで。

小学校の先生にお願いするのは通知表のコピーです。
    先生がコピーして捺印し、封筒に入れて封をして頂くということになっています。
    出席日数がきちんと分かるように、という指示があったと思います。
    うちは3学期制でしたが、通知表に出席日数の記載が元々無いため、先生に手書きで記入して頂くようお願いしました。(フェリスから、記載がない場合はそうするよう言われていたと思います。)

フェリスからは「小学校の先生へお願い」といった書類が受験生に渡されます。「お手数ですがこのような書類の作成をお願いしたい」というような内容で、これを小学校の先生に渡して書類の作成をお願いするよう言われました。

上の方がおっしゃっている「確かに受け取りました」はハガキではありません。
    願書を提出に行った際に、「確かに受け取りました」という紙を頂いて、それを小学校の先生にお渡しするよう言われました。

ご参考まで。

4. 【3471238】 投稿者: たぬき  (ID:ao984i53C.Y) 投稿日時:2014年 07月 28日 13:26

皆様、ご丁寧に色々と教えて下さりありがとうございました。

学校へ記入して頂く書類があるのですね。
    私立小学校へ通いながらの中学受験は、
    どの学校を受けるにせよ、結構難しいと感じました。

学校からの提出書類が不要の中学校もあるようですが
    希望していない中学をわざわざ受ける必要性もないため
    結局は、受験をしないという選択になりそうです。

現在通っている小学校へは、受験直前に相談してみようと思います。
    中学受験をされる方は、みなさん公立小学校へ転校されているのですが
    我が子は、とても楽しく小学校生活を送っており
    今のところ何も問題がないため、受験のためだけに転校という選択肢はないです。

今の学校が外部受験を承諾して下されば、それこそ、提出書類も、
    盛り沢山でいいことを記入してくれそうなので、時期を見計らって
    外部受験のことを相談してみようと思います。

前例を聞いたことがないため、「即転校して下さい」と言われてしまったら
    辛いなあとビクビクしています。

皆様へまとめての返答、お許し願います。
    この度は、詳細なご回答、本当にありがとうございました。

5. 【3473920】 投稿者: ?  (ID:7FoKV8aUzSU) 投稿日時:2014年 07月 31日 01:46

私立小でも、外部受験の前例がない学校なんてほぼない
    ですよ。
    横フタ小や白百合小から桜蔭、等普通にあります。
    なんとか前例を探して、調査書を快く書いて下さるかリサーチした方がいいと思います。
    かなり嫌がらせ的なことをなさる小学校もあるにはありますので。
    ただ、御三家やフェリス等いわゆる名門女子校で、一番チェックされるのは、出席日数、遅刻早退数です。入院等の理由がなく、欠席が年間7日をこえるようだと、面接で聞かれたりします。
    私立小は通学時間もかかりますし、いわゆる受験小学校でない限り、外部受験には困難もつきものですが、
    がんばってくださいね。

6. 【3500474】 投稿者: たぬき  (ID:U/k8K5nb8rk) 投稿日時:2014年 08月 27日 00:02

?さん、ご回答ありがとうございました。
    今、?さんのご回答にきづいたため、返事が遅くなりまして申し訳ございません。

私も塾の先生から、白百合などのそこそこ優秀な学校からでも
    桜蔭を受けるケースはあると伺っております。
    カトリック系は外部受験を快く思わないと聞いたことがありますが
    それでも外部受験して合格されている方がいらっしゃるのですよね。
    娘が通っている学校は、都市伝説かもしれませんが、
    退学を強要されるらしいです。

先日、学校見学会へ行って参りました。
    娘はあの自由な雰囲気がとても気に入り
    入部するクラブ活動まで決めていました。

私立小の場合、学校行事が多く、帰宅時間も遅く、宿題も多いので
    受験のための勉強がなかなか思うようにいきません。

それでも、娘が心の底から行きたいと思っているのなら
    親として、何とかいい方法を見つけてあげたいものです。

どうもありがとうございました♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す