最終更新:

12
Comment

【3502538】夏休みのことについて

投稿者: こう   (ID:jk08WmohXA6) 投稿日時:2014年 08月 28日 21:32

こちらの学校では、夏休みの部活の前後、空いている時間に、職員室の先生の所に行って勉強を教えていただくことは出来ますか?

たとえば、13時からの部活動だけど、10時に学校に行って職員室にいるだろう数学の先生に質問に行く、、、と言ったことです。

面倒見が悪い。という勝手な印象があり、、これは本当に勝手な妄想なのですが、どのくらい先生方と授業以外に接することが出来るのかわからないので教えていただけたら。と思いメールしました。

また、夏休み中の特別講座のようなものはありますか?

塾で言う、夏期講習のようなものです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3502774】 投稿者: 何もないですよ  (ID:EgoMJqB2sCE) 投稿日時:2014年 08月 29日 06:34

    夏休みは登校禁止期間がほとんどで、8月になるとほとんど部活動も行われておりません。
    また夏季講座などもありませんので、そういったものを期待するのは難しいと思います。
    「進学校ではありません」という学校ですよ。生

  2. 【3503173】 投稿者: こう  (ID:uXwJITrezzM) 投稿日時:2014年 08月 29日 14:56

    お返事ありがとうございます。

    続けて質問させていただきます。


    普段の授業後に、数学や英語が分からなかった部分を職員室に行き、先生に質問することは出来ますか?
    または、放課後とかにも。

    どのくらい授業以外の時間に、先生に勉強を教えてもらえるか(授業の時に理解仕切れなかった部分を質問しにいけるのか)?という質問です。

    先生のフォロー(先生と関わる時間)が少なくて、結局放課後に個別の塾などに行かないと付いていかれないような生徒は多いのでしょうか?

    手取り足取り課題を与える学校ではないことは承知しています。
    自学自習を前面に出している学校ですし、それが出来る優秀な生徒が多いことも知っています。

    しかし、それでも分からないところは教科の先生にフォローしてただけるのでしょうか?

  3. 【3503276】 投稿者: J J  (ID:i89HM5w9MGg) 投稿日時:2014年 08月 29日 16:52

    もちろん先生に質問したり、理解出来なかったところを教えてもらうことはできます。
    娘は授業が終わってすぐ先生に聞きに行ったら、次の授業に行かなくてはいけないので、放課後来てくださいと言われ、聞きにいったみたいです。
    テスト前だと特に聞きにいく生徒さんは多いみたいです。

    娘はまだ中学生なので塾には行ってませんが、周りも行っていないお友達がほとんどです。
    高校になると増えるのではないでしょうか。

    私も面倒見が良くないと思っていました。
    宿題や小テストも少ないのかなと思っていましたが、宿題、小テスト、課題が思っていたより結構ありますし、
    夏休みも宿題が多くでます。
    また、夏休み明けに英語や数学の小テストがすぐあるみたいです。
    学年によるのかもしれませんが。

    夏休み入ってすぐに成績によっては補習があります。
    高校生に関しては、8月下旬位、成績によってか希望者なのかわかりませんが、補講があります。

  4. 【3503343】 投稿者: こう  (ID:qVoPHffX9RE) 投稿日時:2014年 08月 29日 18:23

    JJさん、答えてくださりありがとうございます。

    宿題・小テスト・課題。JJさんが思っていたよりも多く出ているとの様子が分かりました。


    宿題や小テスト、課題に対して、先生方は出しっぱなしではなくて、それに対しての「面倒」も見ていただける。と言うことですね?

    学校なんですものね。。私が考えすぎてしまってました。


    こちらの学校は、先日塾の先生に勧められました。

    ノーマークの学校で、情報収集が全然出来ていなくて、在校生や保護者の方に教えていただこうとおもいました。

  5. 【3503756】 投稿者: S保護者  (ID:EsIUgJ/hvO.) 投稿日時:2014年 08月 30日 07:25

    J1の頃は、課題も多く(夏休みに限らず)自宅学習時間もそれなりにかかりました。レポート形式の課題が多いので要領が悪いと時間がかかります。先生への質問ですが英語等はよく質問にいっていました。数学に関して、Jの頃は参考書の自学自習&予備校の季節無料講座などで対応(本人自ら)していました。Sになると数Ⅲは自力で厳しいと申告があり、S1後半より予備校に通っています。数学は質問回答にも時間を要しますのでその場でちゃちゃっと教えるもらうレベルならヒント程度と認識された方が賢明です。

    この学校は大学に入ってから非常に役立つレポートや思考を養う課題が多いと感じていますが、大学に入るための特別な指導はないと考えられた方が賢明かと存じます。面倒見が悪いという評価を散見いたしますが、本人の成長を見る限り「進学に関する面倒見の悪さ」は有難いことだ感じています。

  6. 【3503782】 投稿者: メロン  (ID:kg1bLpj/v3s) 投稿日時:2014年 08月 30日 08:10

    でも、フェリスがノーマークって、どちらへお住まい?
    第一志望校はどちらになりますか?

  7. 【3503835】 投稿者: コスモ  (ID:B2a9e3teI/s) 投稿日時:2014年 08月 30日 09:21

    フェリスは部活動は盛んではないですよね。
    上でも書かれていますが、夏休みはほとんど活動なし。8月はほぼ登校禁止なのですね。
    それだと生徒さんたち、学校で何に打ち込んでいるの?と不思議に思いました。

    進学でお尻を叩かない学校であることは存じております。
    もともとよくできる子が集まっているし自主性に任せるという校風ですよね。
    そうすると、普通は部活に傾きますよね。
    でも部活もあまり実績も聞かないし、活動日数も他校に比べると少ないと思いました。

    皆さん、それぞれに習い事や塾などを続けているのでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す