最終更新:

12
Comment

【3502538】夏休みのことについて

投稿者: こう   (ID:jk08WmohXA6) 投稿日時:2014年 08月 28日 21:32

こちらの学校では、夏休みの部活の前後、空いている時間に、職員室の先生の所に行って勉強を教えていただくことは出来ますか?

たとえば、13時からの部活動だけど、10時に学校に行って職員室にいるだろう数学の先生に質問に行く、、、と言ったことです。

面倒見が悪い。という勝手な印象があり、、これは本当に勝手な妄想なのですが、どのくらい先生方と授業以外に接することが出来るのかわからないので教えていただけたら。と思いメールしました。

また、夏休み中の特別講座のようなものはありますか?

塾で言う、夏期講習のようなものです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3504015】 投稿者: 夏休み、部活ありますよ  (ID:rYGH5oW66wY) 投稿日時:2014年 08月 30日 13:15

    夏休みはほとんど部活が無いという書き込みがいくつかありますが、8月も部活やってますよ。
    細かなスケジュールなどを書くのは控えますが。また、他の学校についてよく知らないので、他より活動日が多いのか少ないのかは分かりませんが、夏休みに部活が無いということはありません。


    娘は文化部ですが、夏休み前半には合宿もありましたし、夏休み中の活動では早くもフェリス祭に向けての準備をやっているようです。

  2. 【3504261】 投稿者: コスモ  (ID:B2a9e3teI/s) 投稿日時:2014年 08月 30日 18:13

    以前学校に伺った時に部活のことを聞いたら
    夏休みはどの部活も平均すると合わせて1週間分くらいしか活動日はない
    大会近い部はそれに合わせて若干増える程度
    とのことだったので、夏休みでたったの1週間とは驚きました。

    別の学校のお友だちやいとこたちの話だと、部活で忙しくて家族で休みが合わないとか
    部活もお盆しか休みがないとか、ほとんど学校で家にいたためしがないとか
    とにかくせっせと部活に通うイメージでしたので
    フェリスは特に活動日が少ないと思った次第です。

  3. 【3504647】 投稿者: 保護者2  (ID:LWBKgGf0Zzs) 投稿日時:2014年 08月 31日 08:29

    夏休みには、学校での部活の他に合宿もあり、それなりに忙しそうです。一定期間の登校禁止期間もありますが、8月にも部活や文化祭の準備で学校に行っています。他の学校の話を聞くと、女子校としては、部活もさかんな方ではないかと思います。学校生活の中心は、やはり部活なのでは。

  4. 【3507364】 投稿者: こう  (ID:jk08WmohXA6) 投稿日時:2014年 09月 02日 16:48

    ありがとうございました!

  5. 【3509863】 投稿者: そうですね  (ID:blQD5PPxAAA) 投稿日時:2014年 09月 04日 18:19

     それほど多くの事例は知りませんが、身近でもピアノやバレエを再開しているという話は普通に聞くように思います。うちも受験前後3ヶ月の中断で再開していますが、部活とレッスン日が重なって、夜遅くのコマに代えてもらった曜日もあります。
     地元公立のお友達が、電車通学の娘より朝練で早く出かけ、帰宅時間もかなり遅く、大会で土日もないのをお見かけしますが、それとくらべると相当のんびりしたものです。ただ、部活にもよるでしょう。忙しくない部活の子は兼部も可能ですし。日曜は部活はありません。
     職員室への質問は、平日はむしろ奨励されていると思いますが、うちの子は笛吹けど踊らずです。図書館で友達と宿題のついでに、ちゃっかりクラスメートに教わる事もあるそうで、科目によっては、先生より分かりやすいと言ってました。
     先生方との距離は(いい意味で)相当ありますが、助けが必要な事態になると、お声がかかります(補習、追試)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す